• ベストアンサー

派遣先の時給が値崩れ 延長すべきか悩みます

勤務して数ヶ月、不満ほぼゼロの派遣先から1年延長のお話がきました。 夏には就業して1年になるので派遣元(A社)に時給交渉をしようと思っていたので即答は避け、なぜ数ヶ月単位でなく一年契約なのかA社の営業にきいてみました。 派遣先は行政関係のため新規の派遣契約はすべて入札で、他部署にはとんでもない安価(A社より-500円以上)で落札した派遣会社から派遣社員がきているようです。 入札制度以前から契約をしているA社は特例で当時の契約を維持できてるそうで、維持するためには細切れでなく一年契約をしてしまうのがベストらしいです。 (途中で契約しなおすとA社との契約に派遣先総務からケチがつき、入札になる危険が出てくる) 「ではA社さんが努力して時給あげてください」と頼むと、派遣先とA社の契約は民間企業との契約より安いのに、私への時給に影響がでないよう最大限努力しているので これ以上は無理ですと泣きつかれました。 たしかに以前見えちゃった派遣先とA社の契約金額は相場と比べて-50円なのに私への時給は遜色ないのでこの話はある程度信用できます。 でも派遣先を一個失うかもしれない瀬戸際なんだから、私にも現状維持を強要するのはA社ずいぶん調子いいよな~とも思えます。 「派遣は時給!」と割り切って、独特な制度の派遣先につきあわずそうそうに見限るべきか、何も不満がないのだから時給が現状維持でもこのまま居続けるべきか? ちなみに派遣先の雰囲気、人間関係、仕事内容、立地、A社営業への不満はありません。 みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

ほぼ不満ゼロで、時給も営業の説明を聞いて納得できたのであれば、 私なら延長します。 強引に時給アップを迫る場合、上がらない場合に辞めるくらいの覚悟がある時しか 私はしません。(したことはありませんが・・・) 派遣会社もギリギリの利益で、質問者様に支払いをしていることが信用できるのであれば 続けたほうがいいと思います。 疑わしい場合は、交通費の支給とか、別の形での還元を求めますが、 今回は難しい気がします。 私は「派遣の評価は時給」と思っていますが、気に入った職場であれば 続けます。 不満が重なったら、更新をせず、転職すればいいのですから・・・

nabisuko
質問者

お礼

そうですね。他にも不満が発生してどうしても納得できない場合は再検討し、他に問題がない今回は延長したいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SaySei
回答No.3

私からすれば、良い派遣担当者に当たっているように思います。 >他部署にはとんでもない安価(A社より-500円以上)で落札した派遣会社から派遣社員がきている ということは、A社やその担当者に対する信用、nabisukoさんに対する評価がなければ「次は契約を更新しない」ということにもなりかねない中で、「一年契約なら現在の時給でいいよ」といわせたのですから、大したものだと思います。 時給を上げることに固執して職を失うか、現在の細切れ契約に固執して時給を下げるか、1年契約に納得して職と時給を維持するか。これはnabisukoさんの問題です。 A社にしても、契約先が1個失うかどうかの瀬戸際ですよ。相手と交渉できる手持ちのカードはnabisukoさんなわけで、nabisukoさん自身の価値が値崩れしなかっただけでもありがたいのではないでしょうか。何せ相場の値崩れとともに、契約維持のためにはnabisukoさんの価値(時給)も値崩れしたかもしれないわけですから。 よく、ここの質問を見ていると「担当者が職場の環境改善をしてくれない」という話も出ます。他所へ移ったり、担当がかわると、今よりも良くなるという保証はなく、かえって悪くなる可能性も決して低いわけではありません。 以上、判断の材料になりましたら幸いです。

nabisuko
質問者

お礼

>時給を上げることに固執して職を失うか、現在の細切れ契約に固執して時給を下げるか、1年契約に納得して職と時給を維持するか。 わかりやすい表現ありがとうございます。 みなさんの意見を参考に延長しようと思います。回答ありがとうございました。

noname#25310
noname#25310
回答No.2

そこまで内部事情を詳しく話してくれる営業も珍しいです。 正直、時給は上げてもらって当然と思われてる、質問者さまの方が調子いいな~と思いました。 他の派遣先に行っても値上げは必ずしてくれると思っていたら失望します。 派遣元にとって不当な賃上げを要求してくるスタッフ引き留めるメリットはなく、取引を失うかもっと安い時給のスタッフに仕事を回した方がましです 私なら、一年間の契約を確保できたことはラッキーだと思って、更新します。

nabisuko
質問者

お礼

あげてもらって当然とまでは思ってはいませんが、今回のケースは皆さんの意見を聞こうと思います。参考になりました。回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

不満がないなら居つづけるべきです。

nabisuko
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました。