• ベストアンサー

曲名、歌手名が表示されない

WMP10を使用してパソコンに保存している音楽ファイルMP3を 音楽CDに作成したのですが、車載CDプレーヤーで聞くと再生は できるのですが曲名、歌手名が表示されません。 これは、ライティングソフトによって違うのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

noname#61554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-u
回答No.2

#1です。 >MP3はデーターで曲名、歌手名も含まれているけど >音楽CDにすると無くなるのが良く解らないでいます、、、 MP3には、ID3タグという曲名やトラック番号、ジャンルなどのデータが書き込まれた目印がついています。MP3対応のオーディオは、この目印から情報を読み取って、ディスプレイに表示しています。 一般CDの形式になると、こういった情報がついていないんです。 >レンタルCDをPCに取り込むとタイトルが表示されますが >これは、音楽CDに入っていたデーターでは無いんでしょうか? これはPCで音楽CDを利用すると、プレイヤーアプリケーションがインターネット上のデータベース(CDDB)から曲名などの情報を自動的にダウンロードしてきてくれています。便利ですよね~。 逆に、インディーズなどのマイナー曲のCDをPCにいてれも、曲名など表示されないことが多々あります。 ちょっと文章にすると難しいですが、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

音楽CDとMP3の仕組みと違いがよく理解できました。 驚きはインターネットからCD情報を取り入れていることです 自分の知らないところで連動してたのですね!スゴイ!!便利!! 最後に良い回答者に巡り会えたことに感謝です。 aya-u先生、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aya-u
回答No.1

音楽CDにしてしまうと、当然タイトル等は表示されません。 普通のCDも、タイトルなど表示されませんよね? MP3のままデータCDとしてCDを作成し、MP3対応のプレーヤーで再生すれば表示されると思います。

質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます(#^.^#) MP3はデーターで曲名、歌手名も含まれているけど 音楽CDにすると無くなるのが良く解らないでいます、、、 レンタルCDをPCに取り込むとタイトルが表示されますが これは、音楽CDに入っていたデーターでは無いんでしょうか? どのプレーヤーでも聞きたいので音楽CDにしたのですが タイトルが表示させることは、できないんですかぁ~(残念・・・)