• 締切済み

ウォーキングで圧力靴下はダメ?

最近、脚痩せと体力作りのために朝夕に40分ずつのウォーキングをはじめました。その際に圧力靴下(ムクミキュアです)を着用して、歩いているのですが、1ヶ月続けたにも関わらず、あまり体重が変動しません。むくみもひどく、明け方に脚が痛くて起きてしまうほどです。 もしかして、ムクミキュアを着用しながらウォーキングするのは、逆に血流が悪くなって、よくないのでしょうか。 血流をよくするような締め付けのない姿で、ウォーキングした方がよいのでしょうか。 どなたかご存知でしたら、どうぞアドバイスをお願いいたします。

• icene
  • お礼率29% (45/151)

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.1

ウォーキングの強度にもよりますが、1ヶ月程度で効果を求めるのは性急です。  ウォーキングなどの有酸素運動では体の隅々まで充分な血行が必要ですので、締め付けるようなものを身につけるのはよくありません。ただ、それでむくみや足の痛みが起こるのは別の原因ではないかと思いますが、詳しい状況がわかりませんので、これ以上は何とも申せません。

icene
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 補足させて頂いた通り、これからもウォーキング続けてみます。 でも早く、結果が出ればそれだけやる気も増すんですけどねぇ。

icene
質問者

補足

ご指摘の通り、むくみと脚の痛みについては、持病でステロイドや抗生物質など複数の薬剤を服薬中のため、その辺りと関連があるのかもしれません。 ただ、ウォーキングについては締め付けないような格好がよいのですね。焦らずにこれからもウォーキング続けてみます。