• ベストアンサー

結婚相談所って?

みんさんよろしくお願いします。なかなか出会いってものが ないんですが、結婚相談所ってどこがいいか知ってる方 いらっしゃいますか?うわさでも結構なんで知ってること あったら教えてください。よろしくお願いします。でも 宣伝のようなことは勘弁してくださいね。よろしくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宣伝はだめだと紹介所の名前が言えないのですが・・・ 私は個人的に小さくやられてるトコのがよかったです。 費用もそっちのが入会金3万円で決まった時は9万のお礼だったです。 大手のところは最初に2年契約で20万(ローンを組まされ戻ってきません)払いました。お礼はまた別であった気がします。ただし女性の場合は婚約者の方が残りを清算してくれるタイプが多いと聞きました。 どちらのタイプがいいかは会員数にもよってくると思います。 大手は確かにたくさんいますよ。 私の入会していた小さいところは最初はアドバイザーさんと3人で食事をします。 その後、よければ交際ダメならアドバイザーから直接お断りをしていただけました。 大手のほうは案外冷たかったです。 お断りは通知で楽なんですが、デートの約束までしたのならそれはご自身で断ってくださいと無責任なことをされて嫌な思いをしました。 という経験ですが、後はご自身のご縁だと思います。 どちらにしても選びすぎると一緒です。 結果、私の場合は職業に拘っていたので相談所では相手を見つけられませんでした。 いいとこ見つかるといいですね。

yamitsu
質問者

お礼

mericochanさん今回は本当にありがとうございました。 確かに大手よりは地元の小さい所の方がいいような 気はするんですけど、会員数は少ないでしょうね。まあ それは仕方ないとしても、料金的なものが分かっただけ でも大変良かったと思います。いろんなところを比較でき るようになりましたし。今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iwachann
回答No.2

ある大手の相談所です、入会金5、6万円で、一ヶ月位の準備期間、要するに身元調査のような事、するんでしょうか? 住民表や戸籍抄本も必要。後は月会費5000円でしたか? 会員が多いので、条件に合った人とデート一回で、確か5000円とか、めでたく結婚と決まれば20万でしたね。医者や歯医者の場合は、50万でしたか? これって差別?? かく言う私は、入会脱会を繰り返し、一度入会後は、一万円で再入会、一度もデートしませんでしたが!  以上 

yamitsu
質問者

お礼

iwachannさん貴重なアドバイスありがとうございました。 自分でもいろいろ調べてはみたいんですが、本当に 種類が多くて・・・。でも今回のアドバイスを参考に しながら考えていきたいと思いました。今回は本当に ありがとうございました。