• ベストアンサー

寝返りをした時はどうしていますか??

最近寝返りをするようになり喜ぶのもつかの間で コロコロ転がってテーブルの足やソファーに突進してぶつかっては泣いています・・・ ベッドでも回転して上下逆さまだったりもするのです。 柵に足が入っちゃってもしてしまいます(><) このような時みなさんはどうしてあげましか? テーブルの足とかにクッションとか置いておいた方がよいでしょうか? よだれを垂らしながら転がるのでタオルを敷いていますが、すぐそのスペースから出ちゃうのでマットなどを敷いたほうがよいかなとも思っています。 何かよい商品とか方法がありましたら教えて下さい!! 首もすわって寝返るようになったので、放って置いてしばらく寝かせておいても、うつ伏せ死とかはもう大丈夫なのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

周りに何もないところに、子供を寝かせているのでうちは問題ないです。周りのものをなくなすか、100円ショップで売っている、テーブルの角に貼るクッションを貼るかでしょう。 子供が寝るときの姿勢ですが、寝返りを出来るようになっている月齢ならば、苦しければ自分で姿勢を変えるのでそんなに敏感にならなくても良いかと思います。苦しければ、声を出して訴えます。

moesuke
質問者

お礼

周りに物は置かないようにしているですが、 角にぶつかっていくのに困っていましたので "クッション”見に行ってこようと思います!! 寝るときもあまり過敏になりすぎないよう気をつけます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

うつ伏せ死は、寝返りが出来るようになったら、自分で動けるので大丈夫です。 ベットはベビーベットですか?そろそろ卒業でしょうか。 布団で寝るほうが安全ですね。

moesuke
質問者

お礼

大丈夫そうで安心しました。 ベッドの中でももガンガン動いちゃいますので布団にして寝かせようかなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikanbo
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.1

なにが?だれが?寝返りを?? 「育児」のカテゴリですからお子さんだと思うのですが、主語が抜けると読む側がなんだかわからなくなっちゃいますよ。 まわりにテーブルのあるところでは寝かさないという対策でやってましたよ。 だってテーブルの上から物が落ちてきたら危ないですもん。

moesuke
質問者

お礼

間取り上、リビングが子供の動きを見れるのでテーブルのある部屋に寝かせています。 テーブルに物は置かないようにしてますが、転がっていっちゃうので角にクッションを貼って対処しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝返りからうつぶせ寝、どうしてますか??

    もうすぐ6ヶ月の女の子がいます。 寝返りはもうおてのもので、うつぶせでもしばらくご機嫌でいられるようになりました。でも、自力では戻れずに飽きると泣きます(汗) それで夜なのですが、寝返りをしてそのままうつぶせで寝てることも… 戻したらやっぱり泣くのでおっぱいで寝かしつけますが、またおきた時にうつぶせで寝てたりして(焦) 昨日は、わたしが寝ようと2階に行った時に調度寝返りでこてっとうつぶせに。 見ていると、ちゃんと首を自分で動かして苦しそうではないのですが、熟睡しすぎて無呼吸のまま覚醒しないって話を聞いて、ちょっと心配です。 昨日は、「戻したほうがいいかな・・・」と悩んでいるうちに寝てしまったのですが、みなさんはどうしていますか? ちなみに、寝返り防止クッションを買いましたが、クッションの厚みが体と同じくらいなのでなんなく寝返りをしてしまうし、タオルを丸めたのではさんでも意味なしです(汗) みなさんはどうしてますか?そのまま寝かしていますか??

  • 寝返り 怖いのはいつごろ?

    こんにちは。3ヶ月の男の子のママです。 ベビーベッドに寝かせているのですが、最近子供が起きたときに90°回転(完全に横向き)している事がよくあります。足がだいぶ活発に動けるようになったので蹴って移動してしまうようなんです。ベッドの硬い柵に頭をぶつけてしまいそうでヒヤヒヤしているので何か対策を、と考えています。 通販で「寝返り防止マット」みたいなものを以前見かけたのですが、実際使用された方、使用してみてどうでしたか?また、そうやって動いたり寝返りを打って怖い(危ない)のはいつからいつ頃までなのでしょうか? 他にコレが良かった、というアイテムがあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月の赤ちゃんの寝返りについて

    五ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。4ヶ月終わりくらいから、寝返りをうつようになったのですが、最近、夜寝ているときも頻繁に寝返るようになり、寝返りしてうつぶせになってから、苦しいのか?ぐずる、というのを何度も繰り返して、なかなか寝てくれません。寝返り防止に固めのクッションとかタオルとかおいたほうがいいのでしょうか?それとも好きにさせてあげておくべきなんでしょうか? 経験や良いアドバイスがあれば教えてください!

  • 寝返り防止対策とよだれ対策

    もう少しで3ヶ月になる娘がいます。生後すぐから足の力が強かったのですが、少し前から寝返りを始めました。左右どちらにも転がります。うつぶせになって頭を持ち上げて足を動かして疲れたら寝るの繰り返しです(笑) 私が起きてる時間は良いのですが、夜中もうつぶせ寝するので気付いた時にあお向けに戻してます。やっと布団で寝てくれるようになったのに寝不足です。あとうつぶせになって暴れてる時よだれが凄いです。シーツがベトベトになります。 タオルで寝返り防止枕に似た物を作ってみましたが駄目でした。ちゃんとした物を買えば効果があるのかもしれません(^^;)せめて畳に落ちないように2リットルのペットボトルに水を入れてタオルで巻き、敷き布団の周りを囲ってますが…蹴るのであまり効果が無いような…よだれは防水シーツ敷いて下に染みないようにはしてますが、シーツは染みだらけです。シーツの上にタオルを敷くと滑って動きずらいようで泣きます。 夜中のうつぶせ寝対策とよだれ対策、何か良い方法はないでしょうか?

  • 娘の寝返り

    もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 昨日、寝返りができるようになり、それから何度もくるっとひっくり返ったり、気付いたらうつぶせになってることがあります。 オムツ交換や体ふいたり、着替えの最中もひっくり返りやりにくくなりました。 成長したんだなと嬉しいのですが、寝返りができたことで、ベッドはもうやめ、ベッドマットを地べたにひいています。 他に気を付けなければいけない点はありますか? 日中はまだしも夜中に勝手にひっくり返り、窒息でもと思ったら心配です。 何か防止策はありますか? 周りに口にいれるようなものも置かないほうがいいですか?

  • 寝ているときに寝返りしまくる赤ちゃん

    7ヶ月になるうちの子なのですが、昼寝のときはおとなしく寝ていますが 夜中になるとゴロンゴロンと寝返りが激しくなります。 あっちへゴロゴロこっちへゴロゴロ。 余ったタオルや布団でベビーベッドマットから転げ落ちないよう ガードをしていますが、寝ながらこんなにも寝返りは普通ですか? うつ伏せから首をぐいっと上に上げたり、足を上げて持ったり 起きてるなら気にしませんが、寝ている間もそんな感じですので 心配になってきました。

  • 4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか?

    4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか? 息子が4ヶ月を越え、寝返りするようになりました。これまで夜はわたしと同じ寝室のベッドで添い寝、昼間は寝るときは寝室で寝かせ、起きている時はリビングのソファーにタオルをひいてそこで過ごさせていました。 寝返りが始まって、もうソファーにおいて置くわけには行かず、新しく居場所をつくってあげる必要があります。 リビングの床はフローリングで、そこにコルクマットや洗えるラグのようなものを敷くことを考えたのですが、ハイハイするようになったらフローリングのほうが良い、と聞きました。 またフローリングなら掃除も簡単ですよね。 すると問題は今の寝返り時期からハイハイまでの間になります。寝返りはさすがにフローリングだと痛そうなので・・・。 ふと、ベビーベッドってどうかな?と思いました。柵もついているし、高いところにいるのでほこりも安心・・・。ベビーベッド用の寝具も持っているので、ベッドだけレンタルしてもいいかと思っています。 でも、4ヶ月のいまからベビーベッドを使うのはなんとなくおかしいというか、いまさら感があります。 皆さんは寝返り期の赤ちゃんはどこで過ごさせていますか?

  • 寝返りの練習??!!

    2ヶ月半の男の子の新米ママです。 赤ちゃんを寝かす時はタオルに包むと良いと聞いて試してみたら、夜の授乳が4時間間隔になり、今も夜は包んで寝かせています。 ところが3日位前から2時間おきに起きます…と言うか叫びます…。何事かと思ってベッドを覗くと、反り返った状態でベッドの上の柵に頭をこすりつけてました。 きっと寝返りの練習を始めて、寝返りができなくてもどかしいんだ!!と思い、凄く嬉しく思ったのですが、叫び声が凄~く大きくて嬉しいケド困っております…夜中じゃなければ全然叫んでくれても良いんですが。しかし、お昼寝の時は練習はしないで、夜中に2時間おきに練習を始めちゃうんです…。 あまりに絶叫の時はおっぱいをあげると寝るので、おっぱいで寝かせてしまうんですが、せっかくの練習時間なのに、おっぱいで寝かすのは可哀想かと思うんです(x_x;) タオルで包むのはやめた方が良いですか?練習したくても身動きがとれなくて可哀想な気がして… そのうち昼間に練習する様になりますか?

  • 寝返り・うつぶせが苦手

    現在6ヶ月半になる子供がいます。初めての子供ということで、赤ちゃんの扱いも不慣れで丁重にしすぎたのか、首のすわりも4ヶ月になってからと遅めでした。5ヶ月頃から補助のクッションの支えでおすわりをしています。支えがない状態で自力ですわっているのはまだ20.30秒位です。この頃ではおすわりでいる時間が長くなり、うつぶせにすると2.3分で嫌がるようになってきました。おすわりをする前はもっと長時間嫌がることもなくうつぶせでいました。寝返りも自力で出来たのは5ヶ月の頃に2.3回だけです。そろそろハイハイをする時期だというのに、うつぶせも嫌がるようでは心配になってきました。抱っこをしていると足をピョンピョンして立とうとしたり、大きなおもちゃを振り回したりしているので、特に手足の力が弱いとも思えないのです。時々、手伝って寝返りをさせたりもしていますが、自力で自然に寝返りをするのを待つのでなくもっと何かしてあげた方が良いのでしょうか?

  • 赤ちゃんの転がりについて

    仰向け→横向き→うつ伏せ→上半身を上げて起きている動作をするようになったのですが、一生懸命動いているのでそのまま観ていると疲れるのか泣き出します。 「動いて疲れたのかな?」と思い仰向けに戻すと、また泣いてしまうのでどうしてあげるとよいのかわからなくて悩んでいます。 また自分でゴロンと動いてしまうのです。 四ヶ月になり首はすわっていると思います。(上半身をグイッとしばらく上げているので) このまま上半身を上げたままにしておいたら疲れて顔を横にしてうつ伏せになるのですが、ひょっとしたら「うつ伏せで窒息死」とかになってしまうんじゃないかとあれこれ考えてしまいます。 ご経験者の方々はそんな時どのようにしてみえましたか? 寝返りの前なのでしょうか? また寝返りとは1回転するという感じですか? 初の子で育児用語はなんとなくわかるのですが意味がわからなくて(><) ベビーベットに寝かせているのですがよく動いて、柵に足を突っ込んで動けなくなっていたりするのでタオルを丸めてガードしているのですが、どのような物でガードされていましたか? すみませんが、質問が多くてすみませんが、教えて下さい。

専門家に質問してみよう