• ベストアンサー

盗撮被害を警察に訴えたら

知人のパソコンを数人で覗き見したら、盗撮画像が入っていました。被害女性も知人でした。 被害女性がこのことを警察に訴えた場合、警察はどのように対処して下さるのでしょうか。 盗撮画像はデジタルデータで、こちらでバックアップは取っていません。証拠がない以上、我々がいくら見たと言ってもどうにもならないのでしょうか。 盗撮した知人を懲らしめたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • questman
回答No.4

被害届を提出すれば、警察は微罪だろうと何だろうと対応せざるを得ません。万一警察が被害届を無視すれば、警察の不作為を責めることができます。被害者(盗撮された)の女性本人によって提出する事が望ましいです。 また、犯人である知人を責める場合は、先に証拠をかためましょう。 相手が証拠隠滅を図ってシラを切る可能性がありますので、問題のPC画面上に盗撮映像が映し出されている場面等を写真に記録しましょう。 Hな映像だったら、ネットなどで公開される恐れもあるので、対応は早い方がいいと思いますよ。

ohrism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知人のパソコンにまだデータはあると思いますが、もうパソコンを覗く機会がありません。 知人宅には近々伺って事実を突きつけ、慰謝料を請求するつもりです。 やはり確実な証拠がないと厳しいですね。バックアップは取ってある、なんて嘘をついても交渉しだいではこちらの立場が危うくなるかもしれませんよね。

その他の回答 (5)

noname#160975
回答No.6

NO5です。自分で手に持って撮影したのであれば、その場所自体も更衣室とかトイレとかそういうところではなさそうですので、撮影自体は違法性はありません。むしろこの場合は生徒に無断で勝手に撮影したという意味で盗撮と言っておられるのでしょうか? だとしたら全く法的には問題ありません。たとえば道を歩いている女子高生を撮影しても、無断撮影なだけで盗撮ではないでしょう。(まあ一般的にはこれを盗撮といいますが) もちろんこの人は教師?の立場なんでしょうから生徒を無断撮影するのはよくないですが、人道的に問題はあるかもしれませんが法的には問題ありません。

ohrism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明が不十分で申し訳ありませんでした。画像は全て机の下にカメラを忍ばせて撮影したものでした。2人しかいない教室で向き合って座ったときに撮影したものだと思います。

回答No.5

現在の法律では盗撮自体は犯罪にはなりません。どのような盗撮画像だったのかによります。例えばお風呂とかトイレとかなら条例違反もしくは軽犯罪法違反になりますし、相手の部屋の中にカメラを仕掛けたのであれば住居侵入罪となります。 どのような盗撮画像かによって犯罪か犯罪でないかが違ってきます。

ohrism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 万が一のことがありますのであまり詳しくは言えませんが、教師の立場を利用して生徒(高校生)を盗撮したものです。カメラは部屋に仕掛けたのではなく手に持って撮影したものと思います。 全部お話した上で相談に乗っていただきたいのですが、万が一犯人が見ていたらということもありますので、ご了承下さい。

• 4951snk
回答No.3

多分、警察に訴えても動いてくれないでしょうね。目撃証言は所詮、あてにならないものなのですし、そもそも警察は深刻な状況と理解できないと動かないものです。  その知人の方(男性でしょうか?)が盗撮したのでしょうか?  ちなみに、勝手にその方のPCを覗いた事は問題にならないと思います。それは所詮、微罪ですし。  私は警察に訴えることはおススメしません。むしろ、彼に突き詰めて盗撮画像のデータを(知人の被害女性の分だけでも)削除してもらいましょう。あとは、内々に慰謝料も請求するべきでしょうね。いくらとれるのかは、存じませんが、そちらはやってみてもいいのでは?

ohrism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知人の男性が盗撮しました。 実は、警察よりも4951snkさんのおっしゃるように、その知人に突き詰めることを考えています。ただ、しらを切られるのが怖いのです。もしやっていないと嘘をつこうとしてきたら警察を脅しに使おうと思い、警察の対処を質問しました。また、脅してもこちらの要求を飲まなければ実際に警察に言うつもりです。 でも警察で対処してくれなかったら意味ないですよね。 何かもっといい交渉方法はないでしょうか。

• aya-u
回答No.2

複数の人が見たなら、十分証拠能力があります。 警察に通報しましょう。

ohrism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 被害女性を含め4人が実際に見ています。警察がどのくらい相手にしてくれるのか心配です。

• kikanbo
回答No.1

逆に勝手に知人のPCを見たことを責められるのでは?

ohrism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに勝手にPCを見たことは悪いと思います。警察に訴えてもPCを覗いたのが悪いと言われておしまいでしょうか。