• ベストアンサー

音が小さくなりました。

Sound Blaster LIVE!とYAMAHAのスピーカーを 使っているのですが、どうも気がつけば パソコンの音が通常よりもかなり小さくなった ように思えて仕方ありません。 自分自身は設定をいじった記憶はないのですが、 気がつかない内に変更した可能性もあります。 どこを見直せばよいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問の内容だけでは確定的なことは言えませんが、例えば、MediaPlayerとかRealPlyerなどの Playerソフトを起動すると、条件によって音量が規定値や以前に使用した状態に戻ることがあり ます。 タスクトレイの中のスピーカーのアイコンをクリックしてボリューム設定を変えればいいだけと 思います。ワンクリックでメインの音量調節、ダブルクリックで詳細設定が開きます。 Playerソフトの音量調節と、この詳細設定の「WAVEのレベル調整」が連動していることが多いの で、多分このWAVEレベルが変わったのではないかと思います。この設定は普段からご自分の設定 レベルを覚えて置くといいと思います。

mattun
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに回答通りでした。 タスクトレイから、スピーカーを消していたので 気づきませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカーから音がでません。

    先日新しいパソコンを購入し、以前と同じようにオーディオスピーカーから音をだそうと思い接続しましたが、音が出ません。 以前の環境はWIN2000+Sound Blaster Live! Valueで、プリメインアンプに接続していました。新しい環境は、WINXP+Sound Blaster Live! 24bit で、以前使っていたケーブル(PC側はミニジャック、オーディオ側はR、Lに分かれているもの)で接続しました。 モニターに同梱されていたケーブルでモニター内蔵スピーカーからも試してみましたがだめでした。 デバイスマネージャーからサウンドカードを確認しましたが、正常に動作しているようです。 もちろんボリューム設定も確認していますが、ミュートにはなっていません。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • パソコンの音設定のことで質問です。

    パソコンの音設定のことで質問です。 イヤホンを装着してもスピーカーから音が出っぱなしなんですけど、これを改善する方法を教えて下さい。 パソコンはパソコン工房で買ったパソコンで、BTO AMMD8000iCi7-SR-SilR2 ってパソコンです。 サウンドカードにサウンドブラスターのSB-XFTを搭載してます。 スピーカーはUNI-3150です。 イヤホンをUNI-3150のコントロールパネルに装着した際にはイヤホンからの音だけにして、スピーカーからの音を消したいのです。 つまり、イヤホン装着時にはスピーカーの音を消したいのです。 サウンドブラスターの設定の問題でしょうか? 良くわからないのですが、どうぞ対処方法をお願いします。

  • Sound Blaster Live!のスピーカーテスト

    Sound Blaster Live!のmixerを使って、スピーカーのテストを行いました。 すると、 PC用のスピーカーからは左右から音が出ますが、PC用ではないスピーカーを使うと、片方のスピーカーから音が出なくなってしまいます。 また、Sound Blaster Live!の上記より新しい物で、違うPCを用いてテストを行うと、PC用ではないスピーカーからでも左右ちゃんと音が出ます。 わかりにくくて申し訳ありませんです、まとめるとこんな感じです。 ●古いSound Blaster Live!とPC用スピーカー→両方からきちんと音が出る ●古いSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→片方からしか音が出ない(モノラルのようです) ●新しいSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→両方からきちんと音が出る スピーカーに繋がるコードを調べて取り替えてみたりしましたが、非PC用スピーカーがモノラルのようです。 どなたか、両方のスピーカーから音が出るようにする方法ご存じないでしょうか・・・原因もわからなくて困っております。 ちなみに、ノートンユーティリティのスピーカーテストは合格してました・・・。

  • サウンドブラスターの活用法を教えて下さい

    自作パソコンの性能をアップさせたいと思い、マザーボードのオンボードであるAC97を使用せず、サウンドブラスターLIVE5.1を購入し取り付けました。相性などの問題はなくきちんと音は出ましたが、通販で購入したこのサウンドボードには説明書がなく、活用法がよくわかりません。スピーカーは現在YAMAHAの出力5W(2基)のものを使用しています。現状ではサウンドボードを取り付けた意味がないような気がするのです。このサウンドボードを活用するにはどのようなスピーカーが向いているとか、また皆さんはどのような使い方をされているのか、是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 音が出せるように出来ますか?

    先日サウンドカードを購入してPCIバススロットに増設しました。 購入したサウンドカードはSound Blaster Live! 24-bitです。 ボリュームコントロールで音量をさわってみても音が出ません。 コントロールパネルのサウンドの所のサウンドとオーディオデバイスのプロパティでSound Blaster Live!24-bitのデバイスのプロパティをみてみると、デバイス状態が「このデバイスは利用できません。(コード22)」となっており、プロパティでデバイスの使用状況を「このデバイスを使う(有効)」にすると、メディアプレーヤー等からまったく音が出なくなります。 無効にしていると元からパソコンに付いていたジャックからは音が出ます。 友人に聞いて見ると「相性の問題でサウンドカードが認識されていないのでは?」といわれました。 パソコンは富士通の 品名CE9/100L 型番FMVCE910L です。 新しく買ってきたサウンドカードを使えるようにするにはどのようにすればいいでしょうか?

  • 再生リダイレクトでゲーム音とマイク音を同時に録音したいのですが、マイク音がうまく録音できません。

    OSはビスタです。ぐぐった結果ビスタでも再生リダイレクトが追加できるCreative製 USB Sound Blaster Digital Music SXを購入し、キャプチャボードもI・O DATAのmAgicTVを購入しました。 mAgicTVで映像をキャプチャして、サウンドブラスターで再生リダイレクトを出現させるところまで打開しました。 しかし再生デバイスでミュート解除をし、録音デバイスを再生リダイレクトに設定したのですが、マイク音が録音できていません。配線が悪いのでしょうか? また、サウンドブラスターをUSB接続するとスピーカーから音が聞こえなくなるのも気になります(サウンドブラスターを介したヘッドホンからはゲーム音もマイク音も聞こえるのですが・・・) 考えられる原因はなんでしょうか?

  • サウンドブラスターで音が出ない

    先日Prime PC を購入してセットアップ。そしてPCIにサウンドブラスターとMTV500を装着してともにセットアップしました。MTVは無事起動して音もちゃんと出るんですが(サウンドブラスターとMTVは直接接続)そのほかの音が何もでない症状が出ました。そのうえサウンドブラスターがまずいのかと思ってマザーについていたサウンドにスピーカーを差し込んで見ましたが音が出なくなってました。どうしたらいいでしょう。ぜひ回答をお願いします。

  • 音の違いは?

    購入しようと思っていたゲートウェイPCの仕様が変わってました。 サウンドカードがオンボードになってしまいました。 スピーカーもちっちゃい物に。 デジタル出力やMIDIが付いていないらしいんですけど、これって音が悪かったり鳴らなかったりするんでしょうか? ちなみに、音楽CDの作成やDVDを観たり、ゲームもそこそこやりたいんですけど。 ボードは『Sound Blaster Live!』から『オンボードはIntel AC'97オーディオ』になっていました。 回答よろしくお願いします。

  • OS起動時のSound Blaster Audigyの音を鳴らさないようにしたい

    Sound Blaster AudigyをWindowsXP環境で使用しています。 音声等問題なく出ており問題ないのですが、OSの起動時Sound Blaster のロゴ表示が出てくる際に発する”ジャジャジャアーン”と言う音が気になります。直前のパソコン終了時のボリューム設定の音でなるため非常に大きな音であることもあります。 Sound Bluster関連のソフトの設定で鳴らなくする設定を探してみたのですが探しきれませんでした。 尚この音は、コントロールパネル→サウンドの設定は全て鳴らない設定にしておりOSの起動音とは異なります。 何とかOS起動時のSound Blaster Audigy の音を鳴らさないようにできないでしょうか。

  • SoundBlaster 5.1でセンターから音が鳴らない

    今回初めて 教えて!goo で質問させていただきます。 先日、クリエイティブメディア社のサウンドカード、Sound Blaster 5.1 を購入いたしました。 早速PCに取り付け、接続し音楽を再生してみましたら、センタースピーカーから音が 鳴っておりませんでした。 接触が悪いのかと思い、サウンドカードを何度か取り外して再度取り付けしたり、スピーカーの接続部分を拭いたりしてみましたが、やはり音は鳴りませんでした。 設定のCMSSをオフにしてもオンにしても鳴りませんでした。 また、その5.1chスピーカをMDコンポに接続し、再生しましたところ、 センタースピーカーからはちゃんと音が出ておりました。 Sound Blaster 5.1の動作環境は全てクリアしております。 この他に知りたいこと(PCの環境など)があれば書いていきたいと思います。 長文・乱文失礼致しました。 それではどうかご返答お願いいたします。