• ベストアンサー

音が小さくなりました。

Sound Blaster LIVE!とYAMAHAのスピーカーを 使っているのですが、どうも気がつけば パソコンの音が通常よりもかなり小さくなった ように思えて仕方ありません。 自分自身は設定をいじった記憶はないのですが、 気がつかない内に変更した可能性もあります。 どこを見直せばよいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の内容だけでは確定的なことは言えませんが、例えば、MediaPlayerとかRealPlyerなどの Playerソフトを起動すると、条件によって音量が規定値や以前に使用した状態に戻ることがあり ます。 タスクトレイの中のスピーカーのアイコンをクリックしてボリューム設定を変えればいいだけと 思います。ワンクリックでメインの音量調節、ダブルクリックで詳細設定が開きます。 Playerソフトの音量調節と、この詳細設定の「WAVEのレベル調整」が連動していることが多いの で、多分このWAVEレベルが変わったのではないかと思います。この設定は普段からご自分の設定 レベルを覚えて置くといいと思います。

mattun
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに回答通りでした。 タスクトレイから、スピーカーを消していたので 気づきませんでした。ありがとうございました。