• ベストアンサー

病院の待合室のイス

病院の待ち時間って、ものすごく長いですね。そんな時のさまざまな人の感情のデータを集めています。あなたの意見聞かして。 あと、病院の待合室に求めるイスって、どのようなイスがいいと思う? あなたの意見聞かして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2233
noname#2233
回答No.3

先進国の病院と思えない。 最初に出す問診票はインターネットで出して、予約とまではいかなくても、 番号札をとってから家を出たい。 急患もいるだろうし、医者が問診票を見て優先順位を決めるかもしれない、 その上でおおよそ、自分の番がどのくらいあとになるのか、 あと何十分かかるのか(最短と最長)、 刻々と変わる空港発着案内方式で大型ディスプレイで表示してほしい! イスで待たずに外で待ちたい。本屋とか。 30分くらい前に、携帯で呼んでくれればいい。 ほとんどが老人だと思って、人の1時間、2時間を、バカにしてない? 窓口の人のカルテ類の処理も手作業で遅い! 日付印をあちこちの紙に押したり、束ねたり、の、何の判断処理も必要ない単純作業は、機械にやらせてほしい。 イスはもたれかかることのできるソファーでしょう。 具合悪くて病院に行くんだから。

その他の回答 (2)

noname#1715
noname#1715
回答No.2

すごくいい御質問ですよ。1時間はおろか、2時間なんてのはざらですからね。まず、感情から……。最初は「まぁ仕方ないか」「本でも読むか」、で、「まぁだぁ~」「ひょっとして、こんなに待たせるってことは、何かあんのかなぁ」と不安になる。で、間違いなく、90分経過時点で「なぜこんなに待たせる!」「予約した意味ない!帰る!診察券返せ!他の病院に行くぞ!」って怒鳴り込んでいる。椅子ですが、(座高が)低すぎますよ!かえって疲れます。長いすはだめ!(パイプ等で)つながっていてもいいから個々の座席は独立した形態!あと、なごやかな音楽がほしいですよ。

hotaka
質問者

お礼

座高が低いのは逆に疲れるのですか。まあ何時間もじっと座っていたらどんなイスでも疲れますわな。 長いすについては病院側の配慮で、できるだけたくさんの人が座れるようにと長いすを置いているらしいです。しかし少しぐらいゆったり座りたいですよね。 ひとつにイスを単独でおいて、ユニットでそれをつなげていくのかぁ。パーソナルスペースの問題も考えないとだめですね。 なかなかためになりました。ありがとうございました。

• ykkw_2001
回答No.1

健康ランドとか、スーパー銭湯にある肩もみ機を置いてほしいです。 あと、プールサイドにある寝転んで座るやつ。 <なんて言ったかな ビニールシートでベンチタイプの長イスは、イヤです。 それと、電動車椅子の安いのでいいから、自由に乗って動けるようなもの。 <わがままな病人。

hotaka
質問者

お礼

マッサージ機をおいてほしいのですか。確かに病院に来ている人たちにとっては、大変喜ばれるかも知れませんね。待合時間の長さからそのイスに座りながら、心身ともにリラックスして待てるというのは大変うれしいですね。 なかなかためになりました。ありがとうございました。