• ベストアンサー

病院の待合室のイス

病院の待ち時間って、ものすごく長いですね。そんな時のさまざまな人の感情のデータを集めています。あなたの意見聞かして。 あと、病院の待合室に求めるイスって、どのようなイスがいいと思う? あなたの意見聞かして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2233
noname#2233
回答No.3

先進国の病院と思えない。 最初に出す問診票はインターネットで出して、予約とまではいかなくても、 番号札をとってから家を出たい。 急患もいるだろうし、医者が問診票を見て優先順位を決めるかもしれない、 その上でおおよそ、自分の番がどのくらいあとになるのか、 あと何十分かかるのか(最短と最長)、 刻々と変わる空港発着案内方式で大型ディスプレイで表示してほしい! イスで待たずに外で待ちたい。本屋とか。 30分くらい前に、携帯で呼んでくれればいい。 ほとんどが老人だと思って、人の1時間、2時間を、バカにしてない? 窓口の人のカルテ類の処理も手作業で遅い! 日付印をあちこちの紙に押したり、束ねたり、の、何の判断処理も必要ない単純作業は、機械にやらせてほしい。 イスはもたれかかることのできるソファーでしょう。 具合悪くて病院に行くんだから。

その他の回答 (2)

noname#1715
noname#1715
回答No.2

すごくいい御質問ですよ。1時間はおろか、2時間なんてのはざらですからね。まず、感情から……。最初は「まぁ仕方ないか」「本でも読むか」、で、「まぁだぁ~」「ひょっとして、こんなに待たせるってことは、何かあんのかなぁ」と不安になる。で、間違いなく、90分経過時点で「なぜこんなに待たせる!」「予約した意味ない!帰る!診察券返せ!他の病院に行くぞ!」って怒鳴り込んでいる。椅子ですが、(座高が)低すぎますよ!かえって疲れます。長いすはだめ!(パイプ等で)つながっていてもいいから個々の座席は独立した形態!あと、なごやかな音楽がほしいですよ。

hotaka
質問者

お礼

座高が低いのは逆に疲れるのですか。まあ何時間もじっと座っていたらどんなイスでも疲れますわな。 長いすについては病院側の配慮で、できるだけたくさんの人が座れるようにと長いすを置いているらしいです。しかし少しぐらいゆったり座りたいですよね。 ひとつにイスを単独でおいて、ユニットでそれをつなげていくのかぁ。パーソナルスペースの問題も考えないとだめですね。 なかなかためになりました。ありがとうございました。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

健康ランドとか、スーパー銭湯にある肩もみ機を置いてほしいです。 あと、プールサイドにある寝転んで座るやつ。 <なんて言ったかな ビニールシートでベンチタイプの長イスは、イヤです。 それと、電動車椅子の安いのでいいから、自由に乗って動けるようなもの。 <わがままな病人。

hotaka
質問者

お礼

マッサージ機をおいてほしいのですか。確かに病院に来ている人たちにとっては、大変喜ばれるかも知れませんね。待合時間の長さからそのイスに座りながら、心身ともにリラックスして待てるというのは大変うれしいですね。 なかなかためになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の待合室などに使われている椅子(プラスチック?系ではなく少しふかふ

    病院の待合室などに使われている椅子(プラスチック?系ではなく少しふかふかなタイプの)は何の素材なのか分かる方教えてください><! また、濡れても水を弾いたりして平気だというような素材も教えていただけると嬉しいです!

  • 病院の待合室で子供がうるさい時

    病院とかに行くと、子供たちが待合室でギャーギャー、イスの上でピョンピョン跳ねてうるさくて鬱陶しくて、 座ってる椅子から遠く離れるのは私だけですかね、 病院の待合室で騒ぐ子供、鬱陶しい時どうしてますか? 無表情で親の顔をぼーっと見ると察して!?くれますかね!?

  • 病院の待合室にて

    こんばんは。 今日薬を貰いに病院へ行き、待合室で待っている時にふと疑問が湧きました。 席に座った途端携帯電話を出して、メールやインターネットを始めた人が複数人いたのです。 待合室とはいえ病院ですし、雑誌などもたくさん置いてあるにもかかわらずです。 あからさまにすぐ携帯電話を触り出すのはちょっと気が引ける・・・と思うのは私だけでしょうか? 皆様は病院の待合室で呼ばれるまでどんな事をして時間を潰していますか?よろしかったら教えてください。 私は今の季節は建物の中で暖かいのでぼーっとしたりカバン(財布)の中を整理したりしています。

  • 病院の待合室にあるような長椅子はどこで買う?

    タイトル通り病院などで見かけるだいたい3人くらいが座れる約150cmくらいの長椅子を購入したいのですがみつかりません。どういったところにあるのでしょうか?ネット上のショップでも構いませんので教えて下さい。

  • 病院の待合室

    病院や診療所には必ず「第一」待合室と「第二」待合室があります。 わざわざ待合室を二重構造にするのは、混雑を不可視化させるためですか?

  • とある病院の待合室

    で感じたことなんですが、そこは精神科の待合室で約30人かけれる椅子には2~3人程しかいませんでした。私は一番端の通路側で座っていて名前を呼ばれて診察室へ、戻ってくると私の座っていた場所には他の男性が座って新聞を読んでいました。その男性は私が呼ばれる、10分程前に入室して座らずうろうろしていました。 で、ちょっとおかしいなと思ったのは新聞の置いてある場所からは椅子まで端から端の場所です。なんですぐ近くで読まないのか、椅子がらがらに空いているのにとは、考え過ぎでしょうか その男はしばらくして新聞を持ちながら私の付近で立ち止まりなにやら新聞をみやりながら元に戻し、またうろつきはじめました。 私が最初に座っていた場所がその男のお気に入りの場所だったのか、でもお気に入りならなぜずっと座っていないのか。その男のメッセージ?wがわかりません。 その男は看護師と談話もしていました古かぶの患者のようです。 精神科の待合室ってなにか暗黙のルールみたいのがあるのでしょうか?

  • 病院の待合室の灰皿

    病院の待合室には大抵灰皿があったと記憶していますが、無くなったのはいつくらいからでしょうか。昨今では殆ど見掛ける事がありません。逆に未だに待合室に灰皿のある病院ってあるのでしょうか。

  • 病院の待合室にあるようなソファ

     部活の卒業記念に、みんなで座れる長いすを部室にプレゼントしようと計画しています。どのような長いすかと言うと、病院の待合室にあるような、足が鉄パイプでできていて、座る部分が黒いマットのようなクッションのような…そのようなものです。分かりづらい表現で申し訳ないのですが…。そのようなソファを探しているんですけど、家具屋さんやホームセンターなど探してみたんですけど、全然見つからなくて困っています。学校用品専門のお店などで扱っているのでしょうか。  もし、このようなソファを発売しているメーカーなどがお分かりになる方がいらっしゃったら、教えていただきたく思います!!

  • 待合室でのお話 皆さんならどうしますか?

    クリニックでの待合席 健康診断での待合席でのことです。 検査毎に待合席があり、椅子が4席程あり、①②③…という風に番号が貼ってあります。①から順に座っていき、①の人が検査室に入ったら②の人は①の席へ、③の人は②の席へと移動するもの…と私は思っていました。 私は②に座っていましたが、①の人が診察室に入った後、②に移動するのをボーッとして忘れてしました。そしたら、後から来た人が①の席へと座りました。 ここで私は戸惑いました。先に座っていたのは私なので、「次の方どうぞ」と言われたら私が入って良いとは思います。(病院の診察みたいに名前で呼ばれる訳ではない) しかし、第三者から見ると、まるで私が①の人をすっぽかして入ったように見られるのではないかと思い、係の方人が方が「次の方どうぞ」と言ったあと、すぐに検査室へ入れませんでした。①の方に、早く行けよと促され入りました。 私からすれば、私の後に来た人は①では無く③の席に座れば良いのにと思いました。 また、そもそも、椅子に番号は貼ってあるが、別に①から座るとか、呼ばれたら椅子をずれるとか言うのも私の思い込みだったのかもしれません。 みなさんはどう思われますか? 私自身、ちょっとASD気味の自覚があります。

  • 病院の待合時間の活用について

    最近、定期的に通院するようになりました。 採血・採尿解析に90分以上待たなくてはなりません。居眠りをこらえてまっています。 診察近くなると受付番号が、表示され、数人が中待合室に入り、待つのです。いきなり名前を呼ばれるより、かなり安心感をもって、居られます。 なんと、最近院内の食堂にも、電光掲示板があり、表示が見られることが分かりました。 この話を知人にすると、予約日に連絡すると、携帯のショートメールに15分前から連絡をもらえる歯科医院があることを知りました。 しかし、近隣の公立病院や代々続く病院の多くは、受付終了後診察を受けるまで、数時間、何の連絡もなく、待たされて、半日を費やす病院のほうが多いのです。 皆さんは病院の待合にどのくらい時間を費やしますか? 待合時間の有効な使い方・システムなど教えてください。