• ベストアンサー

病院の待合室の灰皿

病院の待合室には大抵灰皿があったと記憶していますが、無くなったのはいつくらいからでしょうか。昨今では殆ど見掛ける事がありません。逆に未だに待合室に灰皿のある病院ってあるのでしょうか。

noname#221710
noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

法律で、という話ではなく診療報酬の加算に対する要件に敷地内禁煙が盛り込まれているからです。 病院は診療行為を行った際、事前に届け出た施設基準などに従って様々な加算を付け、保険者に請求することができます。 病院は基本的に儲からないようにできており、利益を出すためにはこの加算を少しでも上乗せする必要があります。 厚生労働省は、2年に1回診療報酬体系を改訂し、日本の医療が進むべき方向に加算を使って誘導しています。 近年の加算の多くの中に、「敷地内完全禁煙」を条件としているものがあるため、ほとんどの病院としては禁煙にせざるを得ないということになります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000021670.html
noname#221710
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 昔はその法律に敷地内禁煙は含まれていなかったのですね。改正されたのはいつなのか気になります。

その他の回答 (3)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

今は 病院の駐車場などの敷地内はすべて「禁煙」ですね。 看護師などの休暇中は 秘密の喫煙場所があるんですけどね・・・ もう 待合室に喫煙所がある病院は 田舎の奥のほうの「診療所」なら あるかもしれませんが 大きな病院では 全てないですよ。

noname#221710
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 都会ではもう無いんですね。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

>病院の待合室には大抵灰皿があったと記憶していますが、無くなったのはいつくらいからでしょうか? 私が入院していた2000年秋頃には、待合室では無く、入院病棟のロビ-に「喫煙室」がありました。 正確な記憶ではありませんが、「病院敷地内の全面禁煙」となったのは2005年頃だったと思います。 なお、現在アチコチの病院に入退院して居りますが、現在は「灰皿」のある病院は絶対に見かけません。

noname#221710
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 2005年くらいが境なのでしょうか。 今は喫煙ルームすら見掛け無いですよね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

無いですよ。 様々な法律ができましたから。 サッと調べただけでも、これだけ出てきますし。 ・健康増進法 ⇒健康維持を国民の義務としており、自治体や医療機関などに協力義務を課しているなどの特徴がある。また、多数の者が利用する施設の管理者に対し、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう求めている。 ・労働安全衛生法 ⇒快適な職場環境の形成 ・ビル衛生管理法 ⇒浮遊粉塵の基準

noname#221710
質問者

お礼

いつくらいに待合室の灰皿は消えたんでしょうね。

関連するQ&A

  • 病院の待合室にて

    こんばんは。 今日薬を貰いに病院へ行き、待合室で待っている時にふと疑問が湧きました。 席に座った途端携帯電話を出して、メールやインターネットを始めた人が複数人いたのです。 待合室とはいえ病院ですし、雑誌などもたくさん置いてあるにもかかわらずです。 あからさまにすぐ携帯電話を触り出すのはちょっと気が引ける・・・と思うのは私だけでしょうか? 皆様は病院の待合室で呼ばれるまでどんな事をして時間を潰していますか?よろしかったら教えてください。 私は今の季節は建物の中で暖かいのでぼーっとしたりカバン(財布)の中を整理したりしています。

  • 病院の待合室

    病院や診療所には必ず「第一」待合室と「第二」待合室があります。 わざわざ待合室を二重構造にするのは、混雑を不可視化させるためですか?

  • 病院の待合室で・・・どんな気持ちになりますか?

    あなたが急病にかかって、 パートナー(ご主人・奥様・彼氏・彼女)と病院に行ったとします。 あなたが治療が終わって出てきたとき、 病院の待合室で彼(彼女)が寝ていたら どんな気持ちになりますか?

  • 病院の待合室のイス

    病院の待ち時間って、ものすごく長いですね。そんな時のさまざまな人の感情のデータを集めています。あなたの意見聞かして。 あと、病院の待合室に求めるイスって、どのようなイスがいいと思う? あなたの意見聞かして。

  • 病院の待合室で子供がうるさい時

    病院とかに行くと、子供たちが待合室でギャーギャー、イスの上でピョンピョン跳ねてうるさくて鬱陶しくて、 座ってる椅子から遠く離れるのは私だけですかね、 病院の待合室で騒ぐ子供、鬱陶しい時どうしてますか? 無表情で親の顔をぼーっと見ると察して!?くれますかね!?

  • 病院の待合って疲れませんか?

    今、ものもらいとイボとで医者通いしてます。 が、どうにも待合室で待ってるのって疲れませんか? 家族の付き添いで行くときより、自分が患者として行くときの方がどっと疲れる気がします。 自営業なので、帰宅したら頑張って仕事するぞー!!と思って行くのに、帰宅したらぐったりな自分をだましだまし仕事してます。 まだ治療にかかりそうなので、何かこのダルさというか疲れに立ち向かいたいなと思うのですが。 皆様は待ち疲れ、どのようにかわしてみえますか? 当方、幼い頃から病院通いで慣れているつもりだったのに、しばらくぶりに通院をはじめたらこんな状態で戸惑ってます。

  • パブリックドメインDVDを病院の待合室に流せる?

    パブリックドメインDVDを病院の待合室に流して、法律上(著作権上)問題はないのでしょうか? なぜこのような質問をしたかと申しますと、自分の病院の待合室にTVをおいているのですが、テレビを置いてから二十数年もたった後、NHKに病院分の受信料を請求されました。自宅の方はちゃんと払っていたし、それまで集金に来ていた人にもなにも言われなかったので(その人も患者さんで待合室に入ってきたことは何回もあります)大丈夫だと思っていました。その人には、自宅と病院が同じ敷地だから大丈夫といわれた気が、、、、します。(もう、かなり前なのであいまいです。) アンテナケーブルを抜いて、DVDを流そうかと考えたのですが、それは著作権上ジャスラックに怒られてしまいます。 最近パブリックドメインDVDというのを知ったのですが、これは、販売を勝手にしていいだけなのでしょうか?それとも不特定多数の人がいるところでも流していいというDVDなのでしょうか? 

  • 病院の待合時間の活用について

    最近、定期的に通院するようになりました。 採血・採尿解析に90分以上待たなくてはなりません。居眠りをこらえてまっています。 診察近くなると受付番号が、表示され、数人が中待合室に入り、待つのです。いきなり名前を呼ばれるより、かなり安心感をもって、居られます。 なんと、最近院内の食堂にも、電光掲示板があり、表示が見られることが分かりました。 この話を知人にすると、予約日に連絡すると、携帯のショートメールに15分前から連絡をもらえる歯科医院があることを知りました。 しかし、近隣の公立病院や代々続く病院の多くは、受付終了後診察を受けるまで、数時間、何の連絡もなく、待たされて、半日を費やす病院のほうが多いのです。 皆さんは病院の待合にどのくらい時間を費やしますか? 待合時間の有効な使い方・システムなど教えてください。

  • 病院の待合室などに使われている椅子(プラスチック?系ではなく少しふかふ

    病院の待合室などに使われている椅子(プラスチック?系ではなく少しふかふかなタイプの)は何の素材なのか分かる方教えてください><! また、濡れても水を弾いたりして平気だというような素材も教えていただけると嬉しいです!

  • 病院の待ち合い室

    こんにちは。 今朝、膝の怪我で整形外科に行ってきました。そこは、リハビリテーションもやってます。 今日も診察やリハビリテーションの順番待ちで、待ち合い室は、お年をめした方で沢山でした。 その中で、見た中で、どれが一番、常識がないと思いますか? A.ネットブックを使用している松葉杖の会社員 B.荷物などを置いて席取りしてる3人組?のおばさんたち。 C.5~6歳位の孫を連れてきて、自分の治療の時に他の患者にお守りをさせてるおばあさん。 実は、C以外は、注意したのですが逆に睨まれて、無視されました。 で、自分の治療が終ると、全部、いなくなってました。

専門家に質問してみよう