• ベストアンサー

病院の待合室の灰皿

病院の待合室には大抵灰皿があったと記憶していますが、無くなったのはいつくらいからでしょうか。昨今では殆ど見掛ける事がありません。逆に未だに待合室に灰皿のある病院ってあるのでしょうか。

noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

法律で、という話ではなく診療報酬の加算に対する要件に敷地内禁煙が盛り込まれているからです。 病院は診療行為を行った際、事前に届け出た施設基準などに従って様々な加算を付け、保険者に請求することができます。 病院は基本的に儲からないようにできており、利益を出すためにはこの加算を少しでも上乗せする必要があります。 厚生労働省は、2年に1回診療報酬体系を改訂し、日本の医療が進むべき方向に加算を使って誘導しています。 近年の加算の多くの中に、「敷地内完全禁煙」を条件としているものがあるため、ほとんどの病院としては禁煙にせざるを得ないということになります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000021670.html
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 昔はその法律に敷地内禁煙は含まれていなかったのですね。改正されたのはいつなのか気になります。

その他の回答 (3)

• smi2270
回答No.3

今は 病院の駐車場などの敷地内はすべて「禁煙」ですね。 看護師などの休暇中は 秘密の喫煙場所があるんですけどね・・・ もう 待合室に喫煙所がある病院は 田舎の奥のほうの「診療所」なら あるかもしれませんが 大きな病院では 全てないですよ。

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 都会ではもう無いんですね。

• MIKI-PAPA
回答No.2

>病院の待合室には大抵灰皿があったと記憶していますが、無くなったのはいつくらいからでしょうか? 私が入院していた2000年秋頃には、待合室では無く、入院病棟のロビ-に「喫煙室」がありました。 正確な記憶ではありませんが、「病院敷地内の全面禁煙」となったのは2005年頃だったと思います。 なお、現在アチコチの病院に入退院して居りますが、現在は「灰皿」のある病院は絶対に見かけません。

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 2005年くらいが境なのでしょうか。 今は喫煙ルームすら見掛け無いですよね。

• 150715
回答No.1

無いですよ。 様々な法律ができましたから。 サッと調べただけでも、これだけ出てきますし。 ・健康増進法 ⇒健康維持を国民の義務としており、自治体や医療機関などに協力義務を課しているなどの特徴がある。また、多数の者が利用する施設の管理者に対し、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう求めている。 ・労働安全衛生法 ⇒快適な職場環境の形成 ・ビル衛生管理法 ⇒浮遊粉塵の基準

質問者

お礼

いつくらいに待合室の灰皿は消えたんでしょうね。