• 締切済み

アルバイト始めるのですが。

今年の2月まで働いていました。5月アルバイトを始めます。 そこでお聞きしたいことがありますのでお答えください。 住民税や所得税などの税金関係をどうしたらいいのか分かりません。 出来るだけ詳しく教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

所得税については、今年になってから勤めていた会社から源泉徴収票を貰って12月まで保管します。 12月になったら、その時に勤めている会社で年末調整をしてもらえるか確認します。 年末調整をする場合は、今までに貰って有る今年の源泉徴収票を会社に提出すれば、年末調整で今年の分の所得税の精算が終わります。 5月からの会社を辞めて、別の会社で働いても同じ方法です。 12月に勤めている会社で、年末調整をしない場合は、その会社の分も含めて、今年分の源泉徴収票すべてをまとめて、来年の2月16日から3月15日までの間に、税務署に確定申告をすることになります。 住民税は、今年の分については、会社で年末調整か、ご自分で確定申告をすれば、他に何もしなくても、税務署から市に連絡がいきます。 昨年の分については、6月頃に市から納付のための通知が来ますから、それに基づいて納付することになります。

• ryu-chan
回答No.1

まず、住民税は前年の所得に対して課税されます。2月に退職されたとき、 会社から住民税の残額を全額控除されましたか? 控除されていなければ、だまっていても区市町村から残額を支払うための 納付書が届きます。それに基づき納付することとなります。  次に所得税については、多分昨年末の年末調整はされていることと思い ますので、今年になってからの支払いを受けた分の源泉徴収票を会社から 交付してもらいます。 それを、今年の年末調整または来年の確定申告に添付します。 アルバイト先で年末調整をやってくれるかどうかは確認する必要があると 思います。  新たな職場でも頑張ってくださいね。