• 締切済み

志願倍率

もう少しで始まるの二次の大学入試の志願倍率を、ネットで検索してみたのですが、なかなか正式なものが見つかりません。 志願倍率などは、新聞などで正式に発表されているのですか? それと・・すごくあほなことなのですが、もうじき(すでに始まっているところもありますが)の二次は平成17年度ですか?それとも平成18年度なのでしょうか?

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.1

正式に近いと思いますが、大学入試センターのサイトにあるようです。ただし、「正式」と「最終」は違います。最終倍率は、願書が遅れて到着することがあるので、なかなかわかりません。 志望校が決まっているなら、大学のサイトに行くと本日現在の数値が発表されていることがあります。新聞では、せいぜい学部単位でしか掲載されていませんが、大学のサイトでは学科別・コース別まで分かることがあります。 なお、これから始まる二次試験(正確には個別試験)は平成19年度だと思います。平成19年度の新入生を選抜する試験です。