• 締切済み

お風呂のお湯がぬるくなって困ります

新婚です。 家族が時間差でお風呂に入るとき、先にお風呂をためておくと、追い炊き機能がないためにお湯が冷めてしまうので困っています(あたりまえなんですけど…)。だから冬は特にガス代がかさみます。 通販で浴槽に沈めてお湯を沸かせる器具を見たことがありますが、使ったことのある方がいらっしゃれば感想を聞かせていただきたいです。それから何か工夫されていることがあればぜひ聞かせていただきたいです。

みんなの回答

noname#257352
noname#257352
回答No.6

うちもそうでした。とくに冬場は冷えるのが早く、主人がかわいそうに思い「ハイパワー風呂ポット」という、お湯に沈めて使うものを購入しました。 レンジで暖めて使うものも検討しましたが、寿命があるようで、長く使えるなら、少し高くてもいいと思い購入しました。 感想は、買って良かった!です。値段も安く買えましたしちゃんと暖かくなって良い!ただ、追い炊きタイプなので、少し熱くなりすぎることもあるようで、主人は水を入れたりして調節しているようです。 楽天で検索されると沢山でてきます。私は「グッドチョイス」というお店で買いました。今は売り切れのようですね・・・・。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/good-choice/535205/507178/547163/#514231
salonde
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。「ハイパワー風呂ポット」、素敵なネーミングでいいですね!でも売り切れなんですね…。残念。 わたしもいろいろ見て、あったかく経済的なお風呂を目指して参りたいと思います!ご紹介くださったURLもぜひ参考にさせていただきたいと思います。 親切なご意見、うれしかったです。

noname#78261
noname#78261
回答No.5

フタと一緒に保温器があったよなあと探してみたら ニッセンに11分レンジでチンして4~6時間保温で¥11,000というものを見つけました(バスパ)長いのでこちらへ http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0964%2F0964_81301&book=0964 リンク先は機械なので数万以上しますが24時間風呂らしいです。 ん~電気代とガス代どっちが・・・という感じですね

参考URL:
http://www.nst21.com/shop/furovance/
salonde
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。ご紹介いただいたURLにアクセスしてみました。ほんとに、お風呂のお湯の悩みはどうしたものか…と思ってましたが、最近はいろんな器具があるんですね!じっくり見ながら研究してみたいと思います。 それから、こうしてアドバイスくださる方たちがいらっしゃると思うと、とても心強いです。どうもありがとうございました!!

  • 742
  • ベストアンサー率13% (16/116)
回答No.4

やかんで熱湯沸かして入れる

salonde
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。なるほど、やかんですか。でもうちのやかんは小さいのですごく時間がかかるかもしれません (^^;)アドバイスありがとうございました。

  • yasuoyaji
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.3

まず、時間差でお風呂に入らない。 次に、1さんの回答のようなシートの活用。 次に、お湯を入れ替えるよりはシートの活用プラス熱湯注入で擬似追い炊き(やけど注意) もっとがんばるなら、浴槽の内側、裏側にシートを張ってしまいましょう。 問題は『いかに熱を逃がさないで、熱が逃げないうちに入浴を終えるか』と言うことでしょう。 浴槽に沈める物は電気で温める方式だと思いますので、光熱費が分散されてガス代金が安く感じるかもしれませんが、合計すればたいして変わらないでしょう? 追い炊き機能があったとしても時間差があればガス代金はかさみます。 浴槽の保温(熱を逃がさない対策)が一番効果的です。 浴槽の裏側までの処理はなかなか難しいと思いますが、内側に加工することは不可能ではないでしょう。でも、難しいかな。 がんばってください。

salonde
質問者

お礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。お返事ありがとうございます。専門家の方からのご意見、感激です。経済的なアドバイスもいただき、ぜひ参考にさせていただきます!!

  • CODE-GX
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.2

浴槽を覗いてお湯が循環する穴が2つあるなら穴をふさいじゃえばかなり保温効果がありますよ、1つ穴じゃだめですよ、それと必ずお湯を沸かすときふさいだ物をとってください、絶対に!!、機械が壊れます。

salonde
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます!残念ながらうちの浴槽は穴が一つしかないのですが、今後参考にさせていただきます!

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

表がビニール・裏が銀の保温シートというのが、DIYや東急ハンズみたいなところで売ってますよ。それを買えばある程度の保温が出来ますよ。 前に住んでいた家も追い炊き機能が無かったんで使ってました。水代が嵩みますからね。 ↓みたいな感じのものです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/aimedia/bath_64337/
salonde
質問者

お礼

ありがとうございます!経済的だしいい感じですね!早速保温シートを探して、実行してみようと思います(^^)

関連するQ&A

  • 風呂の湯が冷めないようにする機器や工夫ありますか?

    タイトルのとおりです 追い炊きができない浴槽です。 設定したお湯を入れて入るお風呂ですが、 だんだんお湯って冷めますよね? そんなとき、追い炊きのできない同じ浴槽を お使いのみなさまは、どのような機器や工夫を されているのでしょうか? ご存知の方、教えてください

  • 風呂の湯はどれくらい使い回す?

    80才の母が風呂の管理をしています。 新しく浴槽にはったお湯を4日くらい追い焚きして使い回します。 家族6人が入るので一日でお湯も汚れます。 二日目の追い焚きは耐えられますが、三日目以降は汚いし臭いし困っています。 妻はシャワーしか使いません。 浴槽は大人ひとりが横になって入れるくらい大きいです。 いくら節約と言われても抵抗があります。 バスクリンを入れてだましだまし入るか、お湯の交換時期を早めたいです。 皆さんは何日くらい風呂の湯を使い回しますか?

  • 風呂のお湯

    賃貸アパートなのですが風呂に追い炊き機能がなくてシャワーで過ごしています。しかもLPガスなのでお湯を毎回ためているといくらお金がかかるかわかりません。電気でもなんでもいいのですがなにか追い炊きできるものないでしょうか?

  • お風呂のお湯の交換について

    追い炊き機能のないお風呂をお使いの方に伺います。 お風呂のお湯ってどれくらいの頻度で取り替えますか? 実家では両親と三人暮らしでも毎日交換していました。ところが嫁いだ先では五人家族なのに、足し湯足し湯で湯船のお湯を替えるのは3日に一回位。正直浴槽はぬるぬる、お湯はトロトロ。若干臭います。 毎日掃除して替えたいのですがもったいないと言われます。 湯船につかるのが嫌でシャワーで済ませようとすると姑に『垢が落ちない』『だから冷え性なんだ』『だから足がそんなにむくむんだ』 などと言われます。 余計に体が汚くなる気がしてとても嫌なのですが、これって普通なのでしょうか? みなさんのお話を聞かせてください。

  • 風呂の湯を沸かしなおすのと、新しくはるのとどちらがお得ですか

    うちの風呂は5分もあれば40度くらいの湯がはれます。その湯を翌日沸かしなおすと20分くらいかかります。寒い冬になると30分はかかります。家族は沸かしなおすより、毎回新しい湯を張ったほうがお得だというのですが、わたしは30分かかってもガス代のほうが、水道料金より安いと思うのです。どちらのほうがお得でしょうか。うちの風呂はユニット式ではなく普通の浴槽です。よろしくお願いします。

  • 風呂に追い焚きが無い・・・

    我が家の風呂には追い焚き機能がありません。 カランからお湯を出して溜めるのみです。 なので、一日前の冷えた残り湯に、さし湯をして いるのですが、冬は水が冷たすぎて一向に温まらず 入浴タイムがつらいです。 (さし湯しつつ、洗い場で体を洗い、洗い終わっても まだ湯が冷たい) そこで、追い焚きの無い浴槽にもあとからポン付け できるような追い焚きマシンみたいなのが ありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • お風呂のお湯がすぐに冷めます。

    昨年新築をして、初めての冬を迎えています。 以前は分譲型マンションに賃貸で暮らしていました。 マンションから一戸建てに住むと寒いよと さんざん言われていましたが、実感しています。 マンションでは床暖房をつけると リビング中、温かく感じられたのに、 今は床暖房だけでは少し寒いです。 お風呂は以前は、 夜に湯張りしてから、家族が順番に入浴して、 翌朝入る人だけは追い炊き機能を使っていました。 今ではお風呂を湯張りしてから、子ども二人が入浴し、 その後直ぐ私が入ったらもうお湯が冷めていて、追い炊きします。 一度入浴している間に何度も追い炊きが必要なくらいです。 お湯の冷めにくいタイプのバスタブをオプションでつければ良かったと ちょっと後悔しています。 オーバル型のお風呂でバスタブが少し大きくなったことも 湯が冷める原因だと思うのですが、 それにしてもこんなに冷めるとは… マンションと違って浴室に窓があるからでしょうか。 みなさん、追い炊きはどれほどお使いですか? 少しでも冷めないようにするにはどうしたらいいでしょう。 シャワーも結構長く出してないと温かくならないし、 一度止めてしまうとまた次は冷たい水になります。 だから勿体ないけど洗っている間出しっぱなしにしています。

  • お風呂の湯、流す?流さない?

    主婦です。 節約のために風呂の湯を次の日まで抜かずにとっておいて、朝に洗濯水として再利用しています。 でも、これだと次の日に浴槽をキチンと洗わなくてはいけません。 お風呂に入ったすぐあとだと湯アカも取れやすいし、お湯を抜いたあとにさっとこすってタオルで拭けば掃除はほとんどしなく言いと聞きました。 今は冬だし水洗いは冷たいし、お湯で洗うのもガス代がもったいない…(ドケチ?) みなさんはお風呂のお湯をその日のうちに流しますか? 次の日までとっておきますか? 補足ですが、その日のうちに洗濯してしまえばいいのでしょうが、主人は帰宅時間が遅くまたアパートなので夜は洗濯機を回せません。

  • お風呂のお湯は毎日入れ替えなきゃダメですか?

    2人家族です。 追い炊き機能の付いていない、昔ながらのお風呂です。 私も父も身体を洗ってからお湯に浸かるので、2日めでも お湯はピカピカ綺麗なままです。 2日目はお湯を2/3位減らして熱湯を入れて調度良い 温度にしています。 残り湯を洗濯にまわす。。など節約の方法があるみたいですが、 我が家は昔ながらの一軒家で、洗濯機置き場は外にあり、 お風呂場と離れすぎていて無理です。 なので2日目でも浴槽に湯垢も付いていないし、お湯も綺麗 なので、3日くらい替えなくても大丈夫かな~と思って いるんですが…。 一般常識的にはどうですか? よろしくお願いします!

  • お風呂のお湯について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=47765 こちらを参考にさせてもらい自分でも考えてみましたが結論が出ませんでした。 そこで質問したいのですが、浴槽にお湯を満たすのにはどちらの方法が経済的でしょうか? *便宜上40℃と想定しています。 *気温・水温や入浴する時間帯などの諸条件は無し *一般的な追い炊き機能付きのガス給湯器を使用した場合 でお願いします。 A.40℃のお湯を出しながら貯める。 B.水を貯めてから40℃まで沸かす。 よろしくお願いします。