• ベストアンサー

パソコン同士をつなぐ方法

2台のパソコンをLANケーブルでつなぐにはどうしたら良いでしょうか?片方のOSは、WIn2000、もう一つはXP(HomeEdition)です。それぞれ、インターネットには繋がります。 つなぎたい目的は、片方にCD-ROMドライブがないので、LANでつないで、ドライブを共有したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

2000とXPではクセがあります。つぎを参考に設定を確認してください。 》http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

LANケーブルはクロスケーブルを使用します。 後は共有化の設定です。ファイアーウオールを無効にする必要もあるかも知れませんね。

hyonta
質問者

補足

ありがとうございます。OSが2000のPCからは、XPのPCの中は見れるようになったのに、反対方向からは、接続が確立できません。どうしたら、よいでしょうか?

• north_2nd
回答No.1

どのようにしてインターネットにつないでいます? 例えば双方ともに同じルーターに接続してつなげている等なら多分簡単。(きっと同じワークグループでしょう) マイコンピュータをそのCD-ROMドライブを右クリック→共有にしておいて、もう一方のPCのマイネットワークを開くとCDROMのあるPCが見えてCD-ROMにもアクセスできるようになってるとおもいます。

hyonta
質問者

補足

パソコン同士を机上において、直接2台を向かい合わせて繋いでいます。その場合は、どうでしょう?