• ベストアンサー

エクセルで積み上げ棒グラフと集合縦棒を混在させる

エクセルでグラフを作っているのですが 過去10年位の需要と供給の集合縦棒グラフを作り その需要と供給の内訳が解るように積み上げ棒グラフに変えたいのですが出来ません。 つまり、一つの項目に2本の積み上げ棒グラフを入れることができません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuchan7
回答No.1

質問内容を私なりに理解すると、過去10年位の需要と供給の集合縦棒グラフを作り夫々の「内訳を示すみ上げ棒グラフ」右横に表示したグラフを作成という理解で回答します。 10年間の内容についてか意図するのは大変ですので1年の「需要の集合縦棒グラフとその内訳を示す積み上げ棒グラフ」及び「供給の集合縦棒グラフとその内訳を示す積み上げ棒グラフ」の4本のグラフが表示されるグラフの作成について説明します。 このようなグラフ作るには下記のように階段状にデータの表の作成に工夫をします。アルファベットは内訳です。 _______10年需要____________10年供給 需要|1000 |_______| a |____________| 500 | b |____________| 300 | c |____________| 200 | 供給|___________________| 900 | x  |___________________|_________|400| y  |___________________|_________|300| z  |___________________|_________|200| 作成した表を選択して、グラフウィザードで「積み上げ棒グラフ」を選択→グラフウィザード2/4の系列で(行)を選択して完成さす。以上です。

kan-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく表現されていない内容にもかかわらず、解答していただいて本当に感謝しております。 おかげさまで解決することが出来ました。