• ベストアンサー

突然、出勤命令が

satty1982の回答

回答No.3

3.その他 buckさんはじめまして。 これって、出勤の代わりに代休を取らせて貰えないでしょうか。 どうしてもこの三連休にしかできないことなのであれば、 しっかり「前々から予定を組んでおりどうしても休みたい」という旨を伝えてみては如何でしょうか。お子さんを盾にだしてもOKだと思います。 今回の場合、今日通達を受けたということなので、 断っても然程差し支えはないかと思います。 ただ、出勤しないと後々大変なことになることが予めわかっていらっしゃるような理由での出勤指示であれば出勤するべきではあると思います。 なんにせよ出勤する事由によってのような気がしますネ。 (1)10・11日とも出勤。 (2)別の日に代休を(ちゃんと連休で)取らせてもらう→家族へ埋め合わせ がベストだと思います。 大変だと思いますが、がんばってください!

buck
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです、家族なんです。 自分だけのことを考えれば、代休を取得できればいいのですが、それでは家族が承知しないことも考えられます。 一応、状況は説明してみます。