• ベストアンサー

ある靴の探しているのですが・・・。

最近、気に入った靴を見つけたですが、私に合うサイズがありませんでした。 (ちゃんと店員さんに探していただきました。) 取り寄せという方法もありますが、私の本当のサイズがわからないので、それもできません。 (取り寄せてもらって、「やっぱりサイズ合わない」じゃ、あんまりですよね?) そこで、ネットでメーカーの名前を検索してみたのですが、全然見当違いのものばかりです。 もう2時間もさまよってます。(苦笑) 何か他に探す方法はありませんか? できれば、メーカーのホームページを見つけて取り扱っている店を知りたいのですが…。 ちなみに、メーカーは「INDIAN」です。 靴のことに関しては素人なのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

>取り寄せてもらって、「やっぱりサイズ合わない」じゃ、あんまりですよね? 私は靴のサイズが小さいので、いつもだいたい取り寄せてもらっています。 でも、同じサイズでも実際履いてみて、サイズが合わないこともあります。 少しぐらい大きい場合は、中敷を敷いて履くこともありますし、あまりにも大きかったり小さかったりした場合は、申し訳ないですがお断わりします。 靴屋さんもお仕事ですので、お取り寄せしても良いのではないでしょうか? 以前少し内容の異なった質問ですが、参考になる回答がありましたので、ご一読ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=255645

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=255645
center
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 (他の質問見てたら、もう回答があって…うれしかったです。) そうですか、断ってもOKなんですか。(胸は痛みますが。) 大きくても中敷っていい手ですね! とりあえず、月曜日まで待って他に案が無ければ取り寄せしてみようかなって思ってます。 (同じ店の違う店舗を3店も回ってまだ見つからないので、ちょっと腹立ってるんですけどね。笑) サイズ、6か6半なんですけど、この場合大き目を頼むべきですよね? 取り寄せって初めてなんでちょっと緊張します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.3

#1のRikosです。 >サイズ、6か6半なんですけど、この場合大き目を頼むべきですよね? こういった場合は店員さんに「6か6半なんですけど、両方試したりできますか?」と聞いてみてください。(少しお願いモードで) 多分、両方取り寄せてくれると思います。 私の主人も中途半端な足のサイズ(?)で、靴の形によりサイズが違うので、先日は2足取り寄せてもらいました。 お店にもよるかもしれませんが、結構気軽に取り寄せてくれますよ。

center
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 2つ頼めるのですか!?(「お願いモード」って…笑) 確かに靴ってメーカーごとにサイズ違いますよね。 私も、23だったり、24.5だったり。 取り寄せって、重大って感じがしていましたが、気軽にできそうですね。 店員さんは同年代の話しやすい人だったので、頼んでみようと思います。 ありがとうございました。

center
質問者

補足

*補足ではありません。* まず、Rikosさん、勝手に補足欄を使ってしまってすみません。 いちおう、結果をお知らせしておこうかと思いまして…。 今日、改めてそのお店に行くと靴の置き場も変わっていて、なんと!色違いでサイズ6と6半の靴があるではありませんか!! 両方履いてみてみて、難なく6に決定。 取り寄せをお願いしてきました。 皆さん、お騒がせしました。ありがとうございました。

• todoroki
回答No.2

「取り寄せましょうか?」とお店の方に聞かれたのに「結構です」という展開なんでしょうか? 大きなメーカーなら、在庫があったりするので取り寄せ可能なんですが 小さなところだとそうそううまく取り寄せられるとは限りませんよ。 検索してみたのに見つからないというところからすると、HPを開設していないようですし 多分小さなところなんじゃないかと思います(あんまり聞かないところですね) そういうところは、それこそどこかの店頭にある分を探し出すという方法しかないかもしれません。  電話帳で探そうにも、どこにあるメーカーかもわからないでしょうし やっぱり元のお店に戻って、取り寄せ可能か、確かめてみた方がいいと思います。 メーカーの連絡先なども教えてもらえれば こちらから電話して、取扱店を教えてもらうこともできるでしょうし。 靴って本当に難しいですよね。 サイズ切れは多いし、すぐに入れ替わっちゃうし。 今お店に並んでいるから当然今期物だと思ったら、 バーゲン売りも終わってしまったような、当然在庫がないようなものだったり。 気に入った靴があったら、私は即もう一足買うようにしていはいるんですが・・・・ うまく見つかるといいですね。

center
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 店員さんにサイズが無いことを告げられてその時に 「他の店舗からお取り寄せすることもできますが・・・。」 という感じで、私は(マイナーな靴だから無いかも・・・。)という印象を受けました。 ちなみにそのお店は、「ABC MART」です。(結構大きい…のかな?) その靴は店の隅っこの方にあったので、もうあまり無いのかもしれません。 (他の店舗には、その靴そのものがなかったので。) やっぱり、もう一度店に言って聞いてみますね。 私も靴選びは大変です。 まず気に入ったデザインのが無い。(どれも似たようなのばっかり…。) そして、たとえ気に入っても小指があったったりして足に合わない。(足の先が太いんですよねぇ。) ということで、今回の靴はすっごく欲しいんです!! (履いたのは小さかったけど全体的に小さかったので、足に合うと思います。) がんばってみます、ありがとうございました。