• ベストアンサー

太陽は自転していますか?

地球は自転しながら公転していますが・・ 太陽は不動のままですか・・ それとも自転はしていますか・・?

• K-24
  • お礼率65% (429/659)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Damena
回答No.2

太陽は自転していますよ。 黒点って知ってますか? 太陽の表面に観測される黒い斑点のことなのですが、しばらく観測を続けていると、こいつが動くわけですよ。 そこで人々は、太陽は自転していることに気がついたわけです。 しかも黒点は、太陽の中心近くにあるときは比較的、丸く見えるのに対し、太陽の端にあるときは、つぶれて見えるんですよ。 そこで、太陽の形(それまで、球形なのか“せんべい”みたいな円盤型なのか議論がなされてました)は球体であることも発見したわけです。

その他の回答 (2)

• NAZ0001
回答No.3

ちなみに。 太陽は、緯度によって表面の自転速度が違います。…ガスなので、どこを基準とするかによっても変わりますけど。地球でジョット気流は時点が早いとは言いませんしね。 ちなみに。 ガスが収縮して太陽系が出来た…とすると、惑星の公転は早すぎて、太陽の自転は遅すぎることがわかっています。この辺も、太陽系創世時の謎の一つ。

• AVENGER
回答No.1

自転してます。 太陽はどんな星か? http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5250/whatsun.htm