• ベストアンサー

おが屑を発泡スチロールみたく固める方法

今度、子供たち相手に、おが屑で雪だるま(15cmくらいの小物サイズ)を作ろうと考えています。 そのために、おが屑を糊で固めて発泡スチロールみたくしようとしたのですが、 上手くいきません。 子供たちが、あとから爪楊枝や枝などを刺したりできる程度の硬さに固めたいのです。 どのような糊がいいでしょうか? または、何か別の方法はございますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23986
noname#23986
回答No.1

固まるのに時間がかかりますが木工用ボンドを水で薄めて混ぜる ふ糊をせんじてその汁で固める 大鋸屑の代わりに新聞紙を3cmくらいに手でちぎって水でふやかしてふ糊で固めてもいいです このとき刃物で切ってはいけません 指人形の頭などはこの方法で作りました これはネズミにかじられないという利点があります

HOSESAN
質問者

お礼

hikonyanさん、ご回答ありがとうございます。 私は技術、経験ともにない状態ですので、ボンドの濃度など色々と実験してみたいと思います。 ふ糊とは。。。障子の張替えに使うものですよね。なつかしいです。 それも実験したいと思います。 本当にありがとうございました。