胸が苦しい…?自律神経の乱れか、それとも他の病気か

このQ&Aのポイント
  • 熱をはかると37.5度程度あり、短時間の間に8度近く上がった後、安定した平熱の高めに変化した。胸や背中に変な感じがあり、胸が苦しいような感じがする。
  • 肩こりがあり、ストレスのせいで自律神経が乱れている可能性がある。血液がさらさらしていないため、心配している。
  • 胸が苦しい原因や病名を知りたいが、現在の状態では病院に行くことが難しい。風邪薬ももらえない状況で困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸が苦しい・・・?

こんにちわ、先日なんとなく熱っぽいなと思って熱をはかったところ熱が37.5度ほどあったので風邪をひいたのかなと思っていましたが、その後熱は短時間の間に8度近くと平熱の高めに変化し、なんとなく全身がきついような感じで風邪にしては変な感じでした。 熱は二日目にある程度高めで安定した後引いたのですが、息をするときや食事をするとき胸のあたりを通過したあと、胸のあたりや背中が変な感じです。ただ、もともと肩こりが強いのでそのせいかな、とか思ったりもするのですが、これが胸のあたりが苦しいっていっていいものなのでしょうか。自分の状態がいまいちうまくいえなくてこまっています。ストレスはいろいろとあるのでストレスのせいで自律神経がおかしくなっているのかもしれないですが、あまり血液もさらさらじゃないと思うのでちょっと心配です。 これが胸が苦しいっていうのかどうか、何かありそうな病名とかあれば教えて下さい。病院へいきたくても今の状態だと風邪薬もでなさそうなので・・・。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisuko
回答No.1

こんばんは。お辛い状況での書き込み、さぞ大変だったかとお察しします。 さて、胸が痛いとのことですが、「肋間神経痛」では無いでしょうか。ストレスにより胸(肋骨と肋骨の間の神経)が痛くなる病気です。過去に帯状疱疹(ヘルペス)になったことはありませんか?ヘルペスウイルスによって引き起こされる場合もありますし、そうじゃない場合もあります。 病院へ行きたくても今の状態だと風邪薬も出なさそうなので…と書いてありましたが、なぜでしょう?今のあなたの状態は十分すぎるほど病気だと思いますよ。 私も過去に風邪かな?と思って病院へ行ったら肋間神経痛と言われました。その時は留学生だったので、異文化やら学校のテストやらがストレスが原因だったようです。 なるべく早く医師に症状を伝えて下さいね。お大事になさって下さい。

maru1104
質問者

お礼

ずいぶんとお礼が遅くなってすみませんでした。なんだか収まった後になると怖い病気とかだったら、いやだなとか思ってしまって、すいません。私が行く病院の先生はひどいときには第一声が「風邪ですか?」とかだったりするので、とりあえず抗生物質だしときましょうとかしかいわないんです。かといって他に病院もありませんし。なので、いつも自分から不安な病名を直接あげて「~じゃありませんか?」とか聞かないと信用できないんです。 回答ありがとうございました。