胸が苦しい…?自律神経の乱れか、それとも他の病気か

このQ&Aのポイント
  • 熱をはかると37.5度程度あり、短時間の間に8度近く上がった後、安定した平熱の高めに変化した。胸や背中に変な感じがあり、胸が苦しいような感じがする。
  • 肩こりがあり、ストレスのせいで自律神経が乱れている可能性がある。血液がさらさらしていないため、心配している。
  • 胸が苦しい原因や病名を知りたいが、現在の状態では病院に行くことが難しい。風邪薬ももらえない状況で困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸が苦しい・・・?

こんにちわ、先日なんとなく熱っぽいなと思って熱をはかったところ熱が37.5度ほどあったので風邪をひいたのかなと思っていましたが、その後熱は短時間の間に8度近くと平熱の高めに変化し、なんとなく全身がきついような感じで風邪にしては変な感じでした。 熱は二日目にある程度高めで安定した後引いたのですが、息をするときや食事をするとき胸のあたりを通過したあと、胸のあたりや背中が変な感じです。ただ、もともと肩こりが強いのでそのせいかな、とか思ったりもするのですが、これが胸のあたりが苦しいっていっていいものなのでしょうか。自分の状態がいまいちうまくいえなくてこまっています。ストレスはいろいろとあるのでストレスのせいで自律神経がおかしくなっているのかもしれないですが、あまり血液もさらさらじゃないと思うのでちょっと心配です。 これが胸が苦しいっていうのかどうか、何かありそうな病名とかあれば教えて下さい。病院へいきたくても今の状態だと風邪薬もでなさそうなので・・・。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisuko
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.1

こんばんは。お辛い状況での書き込み、さぞ大変だったかとお察しします。 さて、胸が痛いとのことですが、「肋間神経痛」では無いでしょうか。ストレスにより胸(肋骨と肋骨の間の神経)が痛くなる病気です。過去に帯状疱疹(ヘルペス)になったことはありませんか?ヘルペスウイルスによって引き起こされる場合もありますし、そうじゃない場合もあります。 病院へ行きたくても今の状態だと風邪薬も出なさそうなので…と書いてありましたが、なぜでしょう?今のあなたの状態は十分すぎるほど病気だと思いますよ。 私も過去に風邪かな?と思って病院へ行ったら肋間神経痛と言われました。その時は留学生だったので、異文化やら学校のテストやらがストレスが原因だったようです。 なるべく早く医師に症状を伝えて下さいね。お大事になさって下さい。

maru1104
質問者

お礼

ずいぶんとお礼が遅くなってすみませんでした。なんだか収まった後になると怖い病気とかだったら、いやだなとか思ってしまって、すいません。私が行く病院の先生はひどいときには第一声が「風邪ですか?」とかだったりするので、とりあえず抗生物質だしときましょうとかしかいわないんです。かといって他に病院もありませんし。なので、いつも自分から不安な病名を直接あげて「~じゃありませんか?」とか聞かないと信用できないんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜になると微熱が出て首と胸が痛い

    夜になると微熱が出て首と胸が痛いです。 ここ3日間くらい続いてます。 毎日37.7度くらいまで熱が出ます。 昼間は1度だけはかったことがあるのですが36度台で平熱でした、特に風邪を引いているわけでもないし風邪のときの様な症状も全くないので風邪ではないと思います。 あと首の後ろの付け根の辺りが痛いのと胸の左あたり(乳腺のあたり?)が痛い感じがします。 熱があるときはかーっとなって身体も熱いし熱のせいだと思いますが(ガンガンという感じではありませんが)頭がのぼせたときのような感じと痛みもあります。 1週間微熱が続いたら病院へ行ってみようと思っていますが私は何かの病気なのでしょうか?

  • 胸がむかむか。治したい!!!

    年始に一回38℃の熱がでて、次の日は熱も下がり、まったく元気でした。そして一日置いてまた39℃の熱が出て、これも次の日は平熱、元気になりました。が、胸のむかむかが4日ほど取れなくて困っています。おなかはすくのですがそんなに食べれません。汁気の多い果物くらいしか食べれません。そして尿の色が異常に濃いんです。水分は良く取っていますし、薬は2日前に2度胃薬を飲みました。なにか和らげるいい方法がありましたら教えてください。また、これも風邪の延長なのでしょうか?

  • 漏斗胸って息苦しいですか?

    自分はまだ病院もいっておらず、漏斗胸と診断されたわけでもないのですが、高校にはいってからずっと息苦しさを感じています。 はじめは自律神経が乱れて息苦しくなっているのかとおもったのですが、夏休みに入って気が抜けてもまだ息苦しいです。 そこでネットで調べたら漏斗胸というものがててきました。自分も前から胸のあたりがへこんでいる気がしており、圧迫された感じでいつも肺に酸素が行き届いていないような、そんな感覚がしていました。もちろん今も息苦しいままです。なにをしててもこの息苦しさと圧迫間を感じます。 ここでお聞きしたいのですが、この症状って漏斗胸と判断できますか? 最近風邪で医者へ行ったのですが、そのときは胸のへこみについては触れられませんでした。 自分で調べただけなのでわからないので、この症状の病名が分かる方はぜひ教えていただきたいです。 あとこの症状を和らげる方法であったり、姿勢をよくしたら呼吸が楽だとか、いろいろおしえてほしいです。

  • 胸?肺?が苦しい…

    胸?肺?が苦しい… 最近胸の辺りが急に苦しくなります。胸の真ん中らへんなので肺の辺りかも知れませんが… 激しい運動をしてるときなどではなく、授業を受けてるときや寝る前など、安静にしているときの方が症状が多い気がします。 痛みはなく、ボコボコ(ドクドク?)という感じに衝撃がきます。圧迫といったら違う気がしますが似たような感じです。大抵一瞬で終わり、それが何度か起こっています。 以前からこういうことはたまにあり、その時は「胸騒ぎかな」なんて思って気にしていなかったのですが、最近頻度が多くなったので心配になり質問させてもらいました。 私は今高校三年生で受験を間近に控えており、また恋愛や友情など色んな悩みもありここ最近はずっとストレスを感じています。ストレスから来る症状でしたら思い当たることは十分にあります。 また、私は咳喘息を患っています。今は風邪を引いていないのですがそれももしかしたら関係するのでしょうか? もし心当たりがある方がいらっしゃれば回答お願いします。病気なんじゃないかと心配です…

  • これは風邪のなりかけ?

    昨日の夜になにもしていないのに、汗をかき始めたので頭のあたりをさわったら、かなり熱かったので体温計で測ってみたら38℃でした、風邪かと思いその後布団に入っていたら熱が平熱になっていました、これはこもり熱でしょうかそれとも風邪のなりかけでしょうか?

  • 右耳のリンパ節が腫れていて、熱がある。

    いつも肩こりするとリンパ節がはれるみたいです。 今日も右側だけいつもの所がハレているのですが、 いつもハレない、ちょっと耳側のところもはれています。 ねんのため熱を測ってみたところ37.4度でした。 私は熱が高いほうで、平熱でも37.0度位になることがあるのですが、 ちょっと高いですよね。 鼻と喉は痛いですが、鼻炎もあります。 これって風邪なんでしょうか? 風邪で右側だけハレることってあるんでしょうか? 変な病気だったらどうしよう。 病院に行ったほうが良いですか? でも今日日曜だし…

  • 胸の痛みが治らない

     タイトルのとおりなのですが年が明けて1週間くらいしたころから胸が全体的に痛くなりだました。4、5日したら左胸のみの痛みになり、その後痛みは減ってきたのですが、その後は胸がむかむかするような違和感を感じるようになりました。現在は痛みが胸の真ん中にあります。3日ほど前に1度病院に行き、レントゲンも撮ったのですが異常は見つからず、医者から「風邪かもしれない。」と言われ、気管支を拡げる薬と胃酸の分泌を抑える薬を貰いました。でも熱もないし風邪の症状はセキがごくたまに出るぐらいしかないので本当に風邪なのか気になっています。  ちなみに今21歳なのですが、正直5年ほど前からタバコを吸っています。本数は1日10本くらいです。実は以前にも何回か胸痛を感じたことがあったのですが、そのときは10分ほどで痛みがなくなり、呼吸すると痛むという症状でタバコのせいでたいしたことないだろうと思いあまり気にしていなかったのですが、今回のは常に痛みがあるので気になっています。ちなみに身長は170センチで体重62キロの男です。  これって本当に風邪なのでしょうか。特に同じような経験のある方、専門医の方の意見お願いします。

  • 胸が苦しい ただの風邪?

    風邪をひいていて、胸が苦しすぎてしんどいです。 この症状はなんでしょう。ただの風邪ですか 親に説明しても分かってるもらえません。 昨日喉が痛くなり、漢方薬を飲んで寝ました。 今日になり、 鼻水が止まらなくて鼻も若干詰まります。 そして胸(肺?)がすごく苦しくてゲップをすごく出したい状態です 肺あたりからゴロゴロと音があり、胸が苦しくてつらいです。そして味のない唾が大量にでてきて、胸が苦しく飲み込むのがつらいです 鼻も常にムズムズしていてくしゃみを出したいのに出ない状態。 これってただの風邪ですかね。もう本当に苦しくてつらいです。 もうすぐテストがあるけど、苦しくて勉強どころじゃありません。 食事は普通にできるし、熱もないし、吐き気もありません

  • 37.5℃⇒平熱にさがったのにしんどい

    こんにちは。 37.5℃迄の熱が上がり、とてもしんどく、風邪を引いたと思い 風邪薬で平熱(36.5℃)まで落ちたのですが しんどさがなくなりません。 (解熱剤は服用していません) 症状を言うと ふらふらする。 体の熱い感じが続いている。 本当は休んでいたいんだけれど寝ているのもしんどい (熱があるときによくこうなります) 平熱は大体36.3~5℃位です。 平熱が低い人ならしんどくても理解できるのですが いつもと変わらないのに何故熱がある時と同じようなしんどさがあるのか謎です。 熱が出ない風邪というのもあるのでしょうか? これはよくあることでしょうか?

  • 熱が続いてます。

    5日間ほど熱が続いています。 風邪かな?と思ったのですが、喉も鼻もいたくなりません。 平熱は36度くらいですが、常に37度2分くらいあります。 頭が重たく、眠気もあり、何もやる気がおきません。 現在母乳育児中なので乳腺炎かと思ったのですが、胸に痛みはありません。 最近は色々悩みとストレスが多く、考えなくてはいけないことと、行動に移さなきゃいけないというプレッシャーとで、頭がいっぱいいっぱいになっています。 ストレスや悩みが原因で熱が出るなんてあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう