• ベストアンサー

i の横線の入ったやつはなんという記号?

発音記号の i の横線の入ったものは世界の言語で多く観察されるそうですが、普通の i とどう違うのでしょうか?また、その記号の名前はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.2

IPAとしては、普通の i より調音点が後ろ(u に近い)という意味です。記号の名前としては barred-i と言うと思います。母音の性質からは「非円唇中舌狭母音」です。 http://en.wikipedia.org/wiki/Close_central_unrounded_vowel に、母音図と英語やその他の言語での出現例が説明してあります。 「基本的な母音」というのは、ジョーンズが挙げた、母音を記述する上での基礎となる母音のうちの一つだからではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%AF%8D%E9%9F%B3 ただ言語により、正確にこの調音位置とは限らず多少は変わる場合があると思います。

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.1

舌の位置が/i/よりも低くなります。聴感的には「ウ」と「イ」の中間に聞こえます。ロシア語の ы 、東北地方方言の「シ」などに見られます。

noname#33948
質問者

お礼

ありがとうございます、うーん、私の読んだ本では普遍的に観察されるごく基本的な母音だそうですが...