• 締切済み

ほっぺに 魚の骨

口の中に(のどではありません)魚のアジの骨がささってます。一週間たちました。 細い骨が,縫うようにささり骨の先端が見えません。 舌で触ると、糸状にわずか盛り上がりが感じられます。 ほって置くと、骨って溶けますか?

  • ha60
  • お礼率42% (41/97)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.1

溶ける前に腐ったら怖いので、お近くの口腔外科に行ったほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 魚の骨(アジ)が刺さった場合、どれくらいで溶ける?

    いつもお世話になっています。 今回はのどに刺さった魚の骨(アジ)の件で質問です。 先週、回転寿司でアジを食べた際に骨が喉に刺さってしまいました。 翌日は気づかず、その後少し風邪気味だったこともあり、風邪のせいで喉が腫れているのだと思っていたのですが、風邪が治っても喉の痛みが無くならず、風邪の時の腫れと痛みの感覚が少し違ったため思い返してみるとアジの骨を思い出したのです。 現在は、唾や飲み物を飲み時は痛みは無く、固形物を飲み込むときにたまに痛む程度ですが、調べてみたところ魚の骨はカルシウムだからその内に溶けるとのことでした。 今はそれほど痛みがあるわけでもないので、溶けるのを待とうと思うのですが、いったいどれ位で溶けてくれるのでしょう? ご存知の方が居ましたら教えてください。

  • 魚の骨がひっかかってます。

    のどまで、いかないと思うのですが,魚の骨が刺さっている 感じがします。鏡で見てもよくわかりませんが、 舌で若干さぐれる所に何かある間隔がずっとします。 お昼に魚を食べてからおかしいので、小骨が刺さっているのかな? とも思います。ほっておいても大丈夫でしょうか・・? 病院で見てもらった方がいいですか?

  • 魚の骨

    小学生の子供が、夕食時モノを飲み込むとのどが痛いといのです。 聞いてみたら学校の給食の中に魚の骨があり、それがのどに引っかかったというのです。 それでも多少痛いといいながらも夕食は食べていましたし、本当に刺さっているのか のどを傷つけただけなのかわかりません。 もちろん目で見える範囲ではありませんし。 とりあえず一晩様子をみようかと思っているのですが もしも魚の骨が刺さっていた場合、自然には取れないのでしょうか? 痛みが残っていたら耳鼻咽喉科に行った方がいいのか、ちょっと迷っています。 魚の骨がのどに引っかかって困ったことがある方、どう対処されたか 教えていただけるとありがたいです

  • 喉にささった魚の骨はとけますか?

    昨日、鰯を食べたところ喉に骨がささりました。 ご飯を飲み込んだり〈これはダメなんですね)、うがいをしたり『教えて!goo』で載っていたことは試しましたが、痛いということで今日耳鼻咽喉科へ行ってきました。 舌を引っ張られ、苦しい思いもしたのに残念ながら先生の見える範囲にはないそうです(><) 私が骨があるなと思うのは結構のどの下部分で・・・。顎を引くと喉にささった感じがし、チクチクします。 そこで質問です。魚の骨は(今回の場合鰯)とけるのでしょうか?色々と検索かけたりしてたら、手術やら怖いことがあったんで、溶けるのかどうかだけでも教えて欲しいです。傷が出来ただけの可能性もありますが。 あと魚の骨を溶かすトローチとかあるんですか?検索したら出てきたので。宜しくお願いします。

  • 魚の骨が喉ではなく舌に

    魚ではなく、鰻なのですが、 鰻の骨が喉ではなく舌に刺さってしまいました。 奥の方で手を使っても取れません。 舌の場合でも耳鼻科に行けばいいのでしょうか?

  • 魚の骨が喉に・・・

    4~5日前に食べた魚の骨(秋刀魚のお腹の部分の細い骨)が 喉(舌の付け根奥)に刺さって取れません。 ご飯を噛まずに飲み込んだり色々しているんですが どうしても取れません。 医者に行くのも大袈裟な気がして困っています。 そのままにしておけば自然と抜けるものでしょうか? 化膿したり腫れたりする事はないでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 魚の骨が・・

    魚の骨が、ノドに引っかかったみたいで、とても痛いです!どうしたらよいのでしょうか?どなたか教えてください!!

  • 魚の骨

    のどに刺さった魚の骨のとり方ありませんか。

  • 魚の骨とかが引っ掛かりやすいのですが…

    21歳女性です。 小アジの唐揚げが好きなのですが(1匹10cm程度の大きさ) 先日食べたところ、非常に苦労しました。 母とかは普通に食べていて その時の小アジは、普段より骨が引っ掛かりやすいとは言っていましたが 母は普通に食べて、何も問題が無かったようです。 (片栗粉を付けて、ただ揚げただけで開いたりとかはしていません) ただ、私は1匹食べて、刺さりはしなかったものの、 のどを通る感覚で、まずいと思い 腹側から開いて、背骨を取り除き その状態で食べたものの、まだ骨の引っかかりを感じたので 3匹目以降は腹骨と 斜めの骨(名称が分かりませんが、3枚おろしにする際、斜めに切り取る部分) も取り、 元々頭が食べられないこともあって、元の大きさの半分以下になってしまいました。 昔から骨は引っ掛かりやすく 親が目刺(いわし)をそのままかぶりついている中、 私は背骨を除去して食べていました。 親が問題なく食べられていることから、調理時間の問題ではないかと思います。 のどが狭いから引っ掛かりやすいとか、あるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが 先日ラーメンを食べていたら、麺が引っ掛かりました。 普通はかみ砕いた流れで飲み込みますが 飲み込んだ際に1本だけのどの手前あたりに残ってしまい むず痒いような感覚になり、水を飲んで流し込みました。

  • 魚の骨がささったときに…

    昨日から、魚の骨がのどに刺さってとれません。 皆さんはどのようにしていますか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう