• 締切済み

夫婦って、家族って

結婚して20年、波乱万丈でした。夫婦って意見がまったく一致しないのでしょうか?人によると思いますが、お互いに子供を思って言っている事は良くわかりますが、まったく正反対の意見です。それによって、お前はダメな母親だと罵倒され、もう疲れました。子供は18、父親には言えない事を私に愚痴ります。自分の意見をぶつけなさい、と言ってもなかなか言えないようです。私が甘い母親なのでしょうか?

みんなの回答

noname#248422
noname#248422
回答No.1

私なりの考えを示してみます。 結婚するときは一生連れ添って生きると考えるのですが、子供が出来たりすると個人の考えの違いがどうしても出てきます。その違いを話し合いにより合意できるかどうかが分かれ目になります。普段から夫婦が愛し合っていれば話し合いはスムーズかつ納得した答えが得られるはずです。家族の中心は夫婦であり、親子はその結果の宝物であると考えたらいかがでしょうか。 夫婦が話し合いで罵倒され続けるのは愛情を持っていないと理解しますが、夫婦愛こそが家族の中心だと私は思います。親が子に甘いのはごく自然なことで、それを悪く言うほうがおかしいと思います。私は外国に住んでいますが、そういう考えはこちらに来てより一層確信を持てるようになりました。

monsuter
質問者

お礼

sakisabel様、初めまして。あなたの、ご回答参考になり、かつ勇気付けられました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族としてだけの夫婦

    結婚12年、夫からもう(私を)愛せないと言われてしまいました。 このところ大小の問題があり、喧嘩も多かったです。 うすうす気づいてはいましたが、実際はっきり言われるとショックなものですね。 子どももおり、 これからは父親として、母親として、家族として生活していこう、ということになりました。 私も主人を愛していたのかと聞かれると大いに疑問です。 お互い人間としては嫌いではないし、尊敬もしていると思います。 思うことがあれば隠さず溜め込まずに話してほしいと言ってはいましたが、そんな宣言する必要があったのかな、と思っています。 でも言われた以上は仕方ないし、その現実を受け止めてこれまで通りに生活していかなくてはいかないのですよね。 夫婦としての愛情はないけれど、家族としてうまくやっておられる方、 できればご主人に「もう愛せない」というようなことを言われたことのある方、 どのような日常を送っていますか? 子どもの前でうまく笑ったりできるのか、不安です。 子どもは4歳2歳で専業主婦、まだまだ子育て中心です。

  • 夫婦・家族って?

    うちの夫婦は破局同然の状態です。私・旦那ともに30歳、長男1歳5ヶ月です。  私が妊娠した頃から、旦那の冷酷な態度や暴言・遊びすぎに悩まされ、妊娠・育児の大変な時に全く協力もなく私の気持ちも幾分冷めてしまいました。その気持ちをぶつけるべく、今思えば私も旦那に対して文句を言ったり冷たくしたこともあったと思います。 現に旦那はその頃の私に根を持ち、今も飲みに行って帰らない、育児・家事の協力も全くありません。 更には、自分の夢である音楽制作(クラブ系)に没頭する時間&私との距離をおくために別居したいと言っています。 私としては、まだ子供も小さい内に父親をなくすのはかわいそうだから離婚は出来るだけ避けた方が良いと思うのですが、反面別居していくら生活費は納めてもらっても月に4回とかだけ家に帰って父親面されるのも納得いかないのです。 生活できれば良い&子供には父という存在がある方が良いと考え別居もありと割り切るのが良いのか、愛のない夫婦&別居を維持してまで父親が子供に必要か(仲の悪さは子供は感じ取るだろうし、月4回で父親面されて良いとこどりされるのは腹が立つ)悩んでいます。  私としては別居したら気持ちはどんどん冷める一方で、離れたから良い方に進むとは思えないし、心身共に癒されずに父親されるのが本当に嫌なんです。私は家族って毎日家に帰って日々の話をしたりする中で、お互い差さえあったり癒されたりするのが理想だと思うんです。そういう家庭を望んで結婚したのに、妊娠・育児の大変な時に冷たくしたのはどっちよ!夢っていっても今まで独身の時でさえ努力してたわけでもないのに今更何言ってるの?結婚して子供もいるのに夢物語ばかりもって人に暴言はくな!ってのが本音です。 でも子供&自分のことを考えるとどちらが良いのか答えを出せずにいます。  この心境をうまく表せませんが、客観的意見・アドバイスをお願い致します。

  • 悩んでます!私達夫婦はどうしたら、、、

    私達夫婦は結婚生活16年も経っているのにお互いの性格、趣味、好みが正反対の夫婦です。 なんとなく気は合っているような気がしますがこれから一緒に老後を過ごす相手としては趣味が全く合わないのです。 私はアウトドア派なので外に行こうと誘ってもインドア派のダンナは同意してくれません。 私の好きな文芸作品の映画を見に行こうと誘ってもダンナはアクション物か軽い内容の映画を見ると譲りません。 カラオケでは私の大嫌いなド演歌を歌うので絶対に一緒に行きません。 そんな訳で映画から音楽、スポーツ、服の趣味等など、、、。 これらはお互い個人的に好きな物なので譲れませんし頼まれても相手の好きな領域に近寄りたくない分野です。 子供が早めに出来てしまいアレヨアレヨとい間に時間ばかりが過ぎ改めてお互いを見直すと余りにも正反対な私達夫婦。 皆さんの家庭はどうですか? 又、現在50歳~60歳以上の先輩のみなさん、我々は今後どうやって楽しい老後を過ごしたらよいかアドバイスして下さい。

  • どっちの夫婦がうまくいく?

    ・私と旦那・旦那の親友(A)と嫁(B) どっちの夫婦が上手くいくでしょうか? まずは、私と旦那の話をさせてください。 結婚して2年目、1歳の息子が居ます 付き合ってる時から同棲をしていたのでお互い甘々で、常に一緒にいて友達と遊ぶより2人で家にいる事が多かったです。旦那も私も嫌な事や意見はハッキリと言うタイプなので良く喧嘩や話し合いになりますが、お互いの意見を聞いて解決策を出すまで終わらせません。そして納得したらすぐに仲直りをするので喧嘩はその日のうちに仲直りします  旦那の気が強いので立場は私と対等です。 よく変なダンスをして笑いあったり2人でデートをしたり良くも悪くも恋人感のある2人だと思います。夜の営みもしますし、LINEも毎日しますし電話もよくします。仲は良いですが、夫婦としての距離感は保てていません。飲み会で帰りが遅いと気になってLINEをしちゃいます。 悪く言えば子供です 親友Aさんと嫁(B)さん 結婚して1年、6ヶ月の息子が居ます 付き合ってる頃からあまりベタベタせず、 お互い友達とばかり遊んでいるイメージです。 嫁Bさんは意見が言えるタイプですが、親友Aさんは何も言わないので喧嘩にはならないそうです。言い合いする事もなく一方的に怒って終わるそうです 夫婦仲は良く、お互いに干渉しないで落ち着いてる夫婦だなと思います。(少し冷めてる…?) 親友Aさんが尻に引かれてるって言ってました 仲良しだしちゃんと愛し合ってるのは伝わります。ですが、営みは月1.2回 連絡はほぼ取らないし嫁Bさんは親友Aさんが何してようがあまり気にならないそうです。無駄遣いさえしなければ何してもいいと言ってました。デートはしても楽しくないと言ってました(愛してない訳じゃないけどトキメキが無いと) 飲み会で帰りが夜遅くても何も言わずに、過ごしていてすごく大人で夫婦としての距離が保ててると思います。  こんな正反対の夫婦、離婚率が低いのはどっちでしょうか?

  • 夫婦は家族?

    現在結婚1年目、子どもと主人と3人家族です。 主人とは6年お付き合いした末に授かり婚しました。去年の夏に子どもが生まれてから、主人の事が男性ではなく家族として見えるようになりました。 この間バラエティ番組で「週4回も夜の営みを~」と話している夫婦を見てびっくりしました。世間の夫婦はそんなに仲良しなの!?結婚1年目でこれは冷めすぎ!?とショックを受けました。 最初の頃は子どもが寝た後に誘われていましたが、やれ生んだ時の傷が痛い、やれ生理が始まったとやんわーりと断り続けていました。 そのせいか1週間に1度あるかないかの頻度でしか誘ってこなくなりましたが、私がもう主人を家族としてしか見ることが出来ないので正直誘われる事が気持ち悪いです。 主人のことを嫌いになったわけではないのです。ただ出産前に主人に感じていた愛情が全て子どもに向かっているので、恋愛感情から家族愛に変わってしまったのです。 まだ子どもが小さいので、落ち着いていつかは2人目も欲しいねー、なんて話したりもしますが、スキンシップとしての夫婦の営みにはどうしても嫌悪感を感じてしまいます。 この感情は普通のことなのでしょうか?同じような方のご意見をお聞かせください(;_;)

  • 夫婦関係で悩んでいます

    今誰にも相談できずに本当に困っている事があります。 私達夫婦は、結婚2ヶ月。付き合ってからは2年少し経ちます。 普段は二人ともはしゃいだり、ふざけたり、そうゆう事で仲良くやっていけている夫婦です。 私の性格は表面的にはとっても明るく、サバサバした元気な女の人に思われるのですが、実際はとってもマイナス思考なんです。旦那の性格は落ち着いているのですが、私には本当に甘えん坊で、子供みたいなところがあります。そんな彼と一緒にいると可愛くて安心します。 ただ彼は真面目な人間か、もしくは子供のようなのか、怒ってかぁ!となると後戻りができません。 私がちょっとうじうじしてしまうと、「大丈夫か~」と簡単には済まず、自分が落ち込んでしまったり、怒ってしまったり、元気がなくなってしまうのです。そんな感じで私は自分の悩みやすい性格を押さえつけるようになってしまっているのですが、いつもそれに耐え切れず最終的には 泣きじゃくってしまいます。 そんな私は重いだろうと思います。昨日も大波乱が起きました。 会話の中でまた彼がカァ!となり、会話できる状態にならなくなったので、私も耐え切れなくなり家の中を大声で叫んで物にも当たってしまいました。ここまでなったのは初めてでした・・・。 彼はそんな私を見て、急に包丁を持ち出し自分が死のうとしたのです。 本当にそうしようとしたのかは分かりません。 私は必死で止めました。間違ったら本当にどうなってしまったかは分かりません。 私がそこまで追い詰めるような気持ちにさせたのはいけなかったと思います。 いつも気遣って優しくしてくれる彼を私は疲れさせているのも分かります。私はどこまで彼に弱みを見せ、どこまで彼に望んでいいのでしょうか。 このままだとお互いにガマンをしながら夫婦生活を送っていってしまう気がします。 第三者の意見を聞きたいです。

  • 家族を振り回す父親

    父親の本心がわからず、母親と私の怒りが爆発しそうです・・・。 兄は去年の7月当時19歳の女性とデキ婚しました その時、父親は大反対で「今後、二度と会わない」「お腹の子は違う男の子供だ」など 根もない事を言い出し兄の結婚相手を侮辱しました 兄は次の日 必要最低限の荷物を持って家を出て行きました その数ヵ月後 兄夫婦に女の子ができました。 数日後、私と兄は父親に内緒で連絡を取り 兄が「母親を連れてきて欲しい 母親と娘は会わしたい」とい言ったので 私は母親を連れ 兄の家に行きました。 それから数ヶ月後、兄と連絡した際に 行事はどうするの確認したところ 兄が「行事だけしたいけど金銭的に厳しい」との話を聞いて 私から母親にお宮参り・お食い始めだけはしてあげて欲しと頼み 母は行事だけならと父に内緒でやってくれました。 そして今年の1月 兄家族が父親に会いに我が家に来ました 父親は嬉しそうで あんなに暴言を吐いた事を忘れていました それから2ヶ月に1度 兄夫婦が遊びに来るようになりました そんなある日 父親が「孫にもっと会いたいから 家の田畑を売ってそこに家を建てる」と言い出しました 「もし、田畑が売れないなら家を担保にマンションを購入したい」とも言い出しました どうやったら父の本心がわかるのでしょうか? その前に父は一体何がしたいのでしょうか? そろそろ我慢の限界です ぜひ、アドバイスなどお願いします

  • 夫婦、家族間

    家族や夫婦には、こうあって欲しいという理想像や価値観を押し付けてしまうのはなぜでしょうか?? 多くの人がパートナーに対して理想像をお持ちだと思います。 「こんな人いないかなー」のように。私もわりとそうです。 実際、そんな自分勝手な理想に一致する場合なんてきっとほとんどありませんよね。 何かしら妥協して付き合っていく... ですが、喧嘩の原因、DVにまで発展していく原因の根本に、 相手に自分の価値観を押し付けてしまう事にあるんじゃないかなって思うんです。 どうして、押し付けてしまうのでしょうか。 自分と親しい関係にある人は、自分と一致する価値観を持っている、だからそこから外れてはいけないんだって思うのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。 ちなみに私はDVに遭い困っているとかそういうわけではなく、 単純に、原因を考えたいだけです。

  • 家族・夫婦とは?

    私は結婚2年目の専業主婦です。 1歳になる息子がいます。 普段の生活の中では、旦那には不満はありません。 家事や育児に協力してくれます。 しかし、夫婦としては不満というか、寂しいというか・・・ というのは、普段旦那との会話があまりありません。 1日の会話が一言で終わることもあります。 結婚前からおとなしい人ではあったのですが、 一緒になってから、だんだん会話がなくなりました。 「会話がなく寂しい」という不満を何度もぶつけてきました。 が、本人は「特に話すこともないし・・・」とか 「早く眠ったら?」という返事しかかえってきません。 私は、こういう人なんだと割り切り、会話がない分、私が話をしようと 今日の出来事、将来の夢など色々話してきました。 しかし、私が話したことを覚えてないのです。 というか、最初から話を聞いていないのだと思います。 何度もそういう事がありました。 付き合っている時の話や、私の幼少の頃の話、何度も話してきたはずなのに、まったく覚えていないのです。 私に興味がないのか、人に興味がないのか? しかし、子供の事に関しては一生懸命な人です。 超真面目な人です。 仕事が終わるとすぐに帰ってくるし、月に1度ぐらいしか飲みにも行きません。 浮気をしているとは思えません。 離婚話になったこともあります。 でもその度に「ごめんなさい、俺駄目だなぁ」と・・・ それでも言い争った時は親権問題になります。 私は何があっても子供を手放すつもりはありません。 もう今は子供がいるから繋がっているようなものです。 結婚とは皆そういうものだと思いますが・・・ 我慢、我慢と自分に言い聞かせてきました。 そんな時、私は恋をしてしまいました。 相手は同級生です。 友人の結婚式で久々に再開し、最初は私もそんな気はありませんでした。 でも、彼から「この後二人で抜けよう」と言われたとき、 なぜかついていってしまった自分がいるんです。 いつもなら、こんな事あり得ないのに・・・ 多分、寂しかったのと、母親じゃなく、女として見られたことが嬉しかったんだと思います。 それからも、彼とは何度か会いました。 もちろん彼は私に旦那も子供もいることを知っています。 それでも私を色々な所に連れ出してくれた。 それが遊びだとしても構わないと思いました。 今現在彼とはもう会ってません。 でも、彼と出会って「私の人生このままでいいのか?」 と思ってしまったのです。 常にかまって欲しいとは思っていません。 でも、話を聞いて欲しい。話がしたい。 多分、旦那は変わることはないと思います。 今までもそうだったから。 旦那とこの先ずっと一緒にいても、多分私は満たされる事はないだろう。子供の為にこのまま我慢を続けるのか? と思うと生きている意味さえわからなくまります。 もっと、もっと、大変な人はたくさんいると思います。 私のわがままなのでしょうか? 皆さん教えて下さい。

  • 家族の香典について。

    自分の母親が亡くなりました。 母親は父親と2人で暮らしており、喪主は父親が行います。 わたしは母の子供なのですが、現在、別居しています。しかし、独身で名字はかわっていません。 香典は必要ですか?必要な場合、相場はどのくらいでしょうか? 娘が喪主である父親に香典を払うことになるのですが、 もしも父親が「払わなくていいよ」と言ったら払わなくても誰にもわからないものなのでしょうか? また私の姉夫婦(別居している。名字が結婚して変わっている)が香典を出す場合、いくらくらいの香典になりますか? 相場を教えてください。