• 締切済み

夫婦って、家族って

結婚して20年、波乱万丈でした。夫婦って意見がまったく一致しないのでしょうか?人によると思いますが、お互いに子供を思って言っている事は良くわかりますが、まったく正反対の意見です。それによって、お前はダメな母親だと罵倒され、もう疲れました。子供は18、父親には言えない事を私に愚痴ります。自分の意見をぶつけなさい、と言ってもなかなか言えないようです。私が甘い母親なのでしょうか?

みんなの回答

noname#248422
noname#248422
回答No.1

私なりの考えを示してみます。 結婚するときは一生連れ添って生きると考えるのですが、子供が出来たりすると個人の考えの違いがどうしても出てきます。その違いを話し合いにより合意できるかどうかが分かれ目になります。普段から夫婦が愛し合っていれば話し合いはスムーズかつ納得した答えが得られるはずです。家族の中心は夫婦であり、親子はその結果の宝物であると考えたらいかがでしょうか。 夫婦が話し合いで罵倒され続けるのは愛情を持っていないと理解しますが、夫婦愛こそが家族の中心だと私は思います。親が子に甘いのはごく自然なことで、それを悪く言うほうがおかしいと思います。私は外国に住んでいますが、そういう考えはこちらに来てより一層確信を持てるようになりました。

monsuter
質問者

お礼

sakisabel様、初めまして。あなたの、ご回答参考になり、かつ勇気付けられました。ありがとうございました。