• ベストアンサー

インターネットで検索されたくない時・・

こんにちは。 いつも色々と質問させて頂いていてありがとうございます。 タイトルの通りなのですが 某会社のフリーメールのアドレスを持っていて、メールも使っていますし、 オークションなどに出品していたりするのですが かなり自分の名前がわかりやすいもので (アドレスを取得した時には特に何も考えずに自分の名前の普通にIDにしたのですが)、 パスワードは複雑なものを使っているので 誰かに見られることもないしと思っていたのですが 最近メル友のある人に そのID(私の名前)でインターネットで検索をされたらしく  オークションでいくらで服を買ったとか売ったとかどういうものを買ったとか売ったとか・・・ (なぜそんなことをしたのか疑問ですが・・) それから そのIDをクリックして住所(地域)なども知られてしまったらしく・・結構イヤだなと 思っています。 オークションのIDなどで自分がインターネットで検索されると思ってはいなかったのですが かなりイヤです。 インターネットで検索されない方法はあるでしょうか? (オークションのIDは変えられないとヘルプでみたのと、オークションの今までの評価が消えてしまうと いやなので変えたくないなと思っているのですが・・) とにかく人の生活を覗き見られているみたいで少し気持ちが悪くて何か良い方法はないでしょうか・・。 教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

もうひとつIDを作り、段階的に新IDへの使用頻度を上げるようにしてはいかがでしょう? 私は他人のIDを検索する方の立場の人間ですが、IDの使い分けをされると追跡しにくいので、参考になれば幸いです。 自分のIDは定期的に検索し、内容から身元を特定されないように気をつけましょう。

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます!早速そのようにしてみようかと思います。。 >もうひとつIDを作り、段階的に新IDへの使用頻度を上げるようにしてはいかがでしょう? >IDの使い分けをされると追跡しにくいので、参考になれば幸いです。 そうなんですね。そうしてみます。。 別にオークションの出品とか買ったものとか見られて困るものではないと 言ってもなんだか気分が悪い(気持ち悪いな・・・)と 思っていました・・。 >自分のIDは定期的に検索し、内容から身元を特定されないように気をつけましょう。 そういうものなんですね。。。 オークションでも良い方々ばかりとやり取りをしてきたので 何のトラブルもなく、、、 まさかメル友に(それなりに信用していたので) IDで色々と検索されるとはまさか今まで考えたこともありませんでした。。。

その他の回答 (2)

noname#33956
noname#33956
回答No.3

メールアドレスのアカウントに個人情報の1つである名前を使用するのはとても危険なことです。 もちろん色々詮索してくるような方に当たってしまったのは災難ですが、簡単に個人を特定できるような状態でメールやブログを使っていると、いずれこういうことが起きると簡単に予測されます。 口には出さなくてもこっそり見たことのある人はもっといるかもしれません。 また、IDを調べようと思わなくても、名前で検索されることは普通にあります。面接に来た人の名前を検索したりする企業もあるようです。(それが有利に働くこともありますが) 厳しいようですが、少し危機管理不足が否めない状態だったと思います。これを契機にご自分をしっかり守るようにしてみましょう^^ 検索のヒントどころか回答を自分から周囲に教えている状態なので、評価はまた頑張ることにしてIDを取り直す方がよいと思います。少なくともそのメル友の人には色々探られているわけですから、第2、第3の同じような人が出てこないとも限りません。 次に、オークションIDとメールアドレスの名前は変える。某ヤフー等の場合、デフォルトでは2つとも同じアカウントですがメルアドは無料で変更できます。まずこれを変更して好きな単語など個人情報を入れない名前にします。 更に、個人情報を知られたくない付き合いのメル友と、個人情報を遣り取りするオークション等で使うメールアドレスは変えること。 転送メールを利用していつでも連絡を断てるようにするのも手です。 自分の身は自分で守るしかないのです。 No.1さんは不正使用と仰られていますが、単にID検索で検索されている場合はIDの不正利用でもなんでもないので対応はしてもらえません。 不正使用というのは、勝手にIDとパスでログインされてメールを見られたりオークション取引をされたり…というようなことです。オークションIDは公開されているものですから、それを検索されたところで当たり前の行為で何の罪にもなりません。

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メールアドレスのアカウントに個人情報の1つである名前を使用するのはとても危険なことです。 そうですねメールアドレス等 自分で分かりやすいように 自分の名前を使ったものがほとんどで。。危険なことが沢山だと いうことに今回すごく気づきました・・。 自分のフルネーム(漢字とかひらがなとか)でしか、検索って できないものだと思っていました。。 まさかIDで検索されたとはびっくりしたりショックだったり 気持ちが悪かったり・・・と言う感じで・・。 かなりショックを受けています・・。 >評価はまた頑張ることにしてIDを取り直す方がよいと思います。 そうですね・・・ せっかく積み上げてきた評価だったのでとっても 残念ですがそうするしかないのですね・・。 ありがとうございました

  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.1

これは個人情報流出とID不正使用の大問題です、至急ヤフーに詳細を連絡して措置をしてもらった方がいいのでは。

nana0510
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! そうなんですか!・・・ID不正使用。。。。結構その人がやってることって大きなことなんですね・・私はいやだなあ・・・と一人悩んでいたんですが・・。 なんだかオークションで安く商品を買ったり、 自分が出品した服がいくらで買われたとか、生活を見られているようで 気分がいいものではないな・・・って思っていて、 本人も 勝手に検索しちゃって・・と言っていたんですが、 それ以降オークションで出品したり買ったりすると 生活を見られているみたいな気がしてなんだか複雑な気持ちになっていました。。。 ヤフーには連絡してみようと思います・・・。 ただ、私も安易に自分の名前を使ったニックネームなどでブログなども 作ったりしてたことから 勝手にそれも検索されたりして どうしたらいいんだろうと オークションだけでなく 何か対策はないかなと(自分がインターネットで検索されていたということでびっくりしてしまったので)。。。悩んでいます・・。

関連するQ&A

  • IDを検索

    自分はgooやyahooのIDやメールアドレスを全て同じ名前にしています。そしたら前友達から「お前のアドレスで検索したら色々出てきて面白かった。」と言われました。自分で検索してみるとさまざまな情報がでてきてしまいました。さすがにこれ以上知られるのは嫌です。愛着のあるIDなので出来れば変えたくないです。対策を教えてください。

  • ヤフオクIDをYahooの検索結果からはずす。

    ヤフオクで今年の3月から出品と落札、両方やっています。評価はまだ50未満です。 私のIDをYahooの検索にかけると、ずらずらっとオークション評価がでてきます。 (ちなみにGoogle検索でも少ないですがひっかかります。) これらを出なくしたいんですが、無理ですか? そんな対策をしても、ヤフオクの出品者ID検索にかければ一発だとはわかっていますが、なんだか気持ちが悪いんです。 ↓こちらにヒントがありそうなんですが、さっぱりわかりません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-12.html 私が希望していることは、可能でしょうか? よろしくお願いします!

  • Yahoo! JAPAN IDとオークションIDが同一の場合

    こんばんは。長年使用しているYahoo!メールについて疑問があります。同時にログインしたまま、オークションも何度か出品したり買ったりしたことがあります。 気心知れた友人には (ID)@Yahoo.co.jp として知らせてありますがオークションIDも同じですよね。。 先日何気に(ID)を検索エンジンにかけたら何年も前の出品購入履歴が「ダー」っとでてきました。 変なものは買っていなかったのでホッとしましたが、とりあえずYahoo!メールアドレスを知っている人がエンジンにかけることありますよね。 1.オークション用のIDとメールアドレスは分けたほうがよろしいのでしょうか。 それとも別のオークション用のニックネームや履歴がわからない方法があるのでしょうか。 教えてください。

  • ヤフーIDを取り消したい時の電話連絡先について

    ヤフーのオークションに出品したく、ヤフーIDを取得しました。オークションに参加はできますが、まだ、出品はできません。出品ができるためには2週間後位に送られてくる書類に記入し返送しなければならなかったと思います。 書類が送られてくるからと、メールアドレスもID等の記帳も怠りました。(ヤフーメールでホットメールへテストメイルを送ったのと思っていましたが、その形跡はありませんでした。その後、書類は送られてきません。もう数か月は経ちます。また、月々のID使用料もカードで引かれています。 解約したいもですが、インターネットのヤフージャパンからはメールアドレスもなにもわからないので手の付けようがありません。 電話問い合わせ先が分かればと思っています。 どなたか教えていただけませんか?

  • 検索方法は?

    ヤフーオークションで、出品者のIDだけわかっています。 この人が今、何を出品しているのか調べる方法はありますか?

  • ヤフーオークションで出品者IDだけで検索は出来るのでしょうか?

    ヤフーオークションで某出品者の方を探しています。 いつも商品を安く買っていたのですが、「お気に入り」から間違えて削除してしまいました。 その方のyahooIDは分かります。 IDだけで、その方が出品している物を検索出来ますでしょうか? 何とぞよろしくお願い致します。

  • インターネットオークションで…

    インターネットオークションに出品して、入札されているのですが相手の人のIDが無効ですという表示がでます どういうことでしょうか? 教えて下さい

  • ヤフオクで、なぜか検索に引っかからないです。

    ヤフーオークションに出品しているのですが、自分で検索しても引っかかって出てこないです。 自分のIDの文字と一緒にいれると出ますが。 ちなみにオプションは選択してません。 どなたかアドバイスいただければありがたいです。

  • Yahooでの検索で!?

    YAHOOの検索で「●●● △△△」と2個の単語を入力しまいした。そうしましたらなんと3番目に「YAHOOオークション-出品リスト■■■(当方のID)」とタイトルに載っていて、クリックしましたら、プログラムのように英単語など混ざったのがズラリと表示されました。確かに●●●と△△△という単語も含まれており、現在出品している名前等が掲載されております。なんだかチョット不思議というか・・・なぜでしょうか?他の単語でも検索しましたが、同じようなことはありませんでした。

  • ヤフーオークション 出品者にメールしたい!!

    こんばんは、初めてヤフーオークションで 狙った品を落札することができました。 出品者さんにご連絡したいことがあるので まだ出品者さんからはメールが来てないのですが こちらからメールしたいのです。 出品者さんのメールアドレスを見る方法を教えて下さい! 「落札者のヘルプ」というところを見ましたが どこに記載されているのか、さっぱり分かりません。 急いでいるので、宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう