• ベストアンサー

女性に質問です。

同性の、女性の方に質問です。 もぅすぐバレンタインですが、 あなたは職場の男性にチョコをあげますか? あげる、あげない。の理由も教えてくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.4

あげません。 自分の父親が職場で貰ってきて、そのお返しをするのに両親が気を遣っているのを見てきたので、一切そういうことはしていません。 バレンタインは友達・恋人・家族の間で楽しむイベントですよ(笑)

-ava-
質問者

お礼

女性が気を使うということは、男性も気を使うということですよね。 <バレンタインは友達・恋人・家族の間で楽しむイベントですよ(笑) ホント、そうですね。 なんか忘れてた気がします。スッキリしました。 ありがとうございましたM(_ _)M

その他の回答 (4)

noname#95628
noname#95628
回答No.5

今の職場では、私が入社する前に社員全員が同意の下に「バレンタインはやめましょう」という取り決めをしていたらしいので、あげなくてもいいのですが、同じ課の男性社員限定であげています。(「彼に作ったんですけど、ちょっと作りすぎたので、よかったらもらってください」という感じであげているので、お返しはないですし、もらおうとも思いません。) やめた理由は、男性の多い職場なので(全社員に占める女子の割合4%程度)、あげるほうは(たとえ詰め合わせでも)全員に行き渡る分を購入するのが大変だし、もらったほうはもらったほうで、詰め合わせのチョコのうち2~3個をもらって、女子1人1人に500~1000円のお返しを返すのはバカバカしいし、かといって何もあげないのもケチだと思われるし・・・と、お互い悩むことが多いので、ということでした。 ご参考になれば幸いです。

-ava-
質問者

お礼

女性も、男性も気を使うバレンタイン、ホワイトデーは楽しくないですよね(^^; ありがとうございましたM(_ _)M

noname#35509
noname#35509
回答No.3

バレンタインデーは、 女性社員が【連名】で一箱または一袋を男性社員に渡していました。 ホワイトデーは、男性社員が【一人一人】に買ってあげてました。 つまり… バレンタインデーでは、男性社員は女性連名で一個しか貰えず、 ホワイトデーでは、女性社員は男性社員の人数分貰える。 ・・・海老で鯛を釣る? 男性社員の奥さん悲鳴 「家計が!家計が!まったく!自分の小遣いから出しなさいよ!」 男性社員より女性社員の方が強かった。 親睦を深める余興みたいな、お遊び感覚だった。 理由・・・そういう事務所の雰囲気だったからです。

-ava-
質問者

お礼

バレンタインは海老で鯛ですかね。(笑) やっぱり、事務所の雰囲気にもよりますよね!? ありがとうございましたM(_ _)M

• yrgfrkw
回答No.2

あげません。  パートですし、  時間給なので、シビアです。

-ava-
質問者

お礼

私もバイトの身で、迷っていたのです。 ありがとうございました。M(_ _)M

noname#30287
noname#30287
回答No.1

あげません。 そういう習慣がない会社なので。

-ava-
質問者

お礼

ありがとうございました。M(_ _)M