• ベストアンサー

携帯電話の機能(ドコモ、AU、ソフトバンク)

次のような機能のついている機種はあるでしょうか? ★マナーモードで通常はすべての電話着信をバイブで知らせるが、 電話帳の中の特定の番号を事前に登録(選択)しておくと、その人から 電話を着信したときだけ、マナーモードが解除され、着信音が なる。→ そのときの着信音の音量も種類(曲)も選べる、、、 現在ドコモを使用していますが、調べたところ、ドコモでは そのような機能がついているものはないようです。他の電話会社の ものでも結構ですので、AU、ソフトバンクでもそのような機能が あれば、機種名を教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-u
回答No.1

機能、ではありませんが、このような設定で可能かと。 マナーモードは使わない。 そもそも、マナーモードを使用する環境では音は鳴らさないので、通常環境での使用を想定します。 通常携帯電話にある、グループや個人毎にメロディを選択できる機能を使い、 A、音を鳴らさないグループ(個人)→音OFF B、音を鳴らすグループ(個人)→音ON という設定をしてみてはどうでしょう? 欠点は、この方法ですとAのグループの音を鳴らしたいときに、マナーモード解除のようなワンタッチでの操作とはいかなくなってしまいますが。 文字にするとわかりづらいかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

omurogogo
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 やはり、着信番号によってマナー(バイブ)にするか、しないか、の二者選択のできる機種はないですか、、、、音を鳴らさないと、まったく気がつかないのでこれも困るかなという勝手な話ではありますが、やむをえないですね。 大変参考になるアイデアでした。ありがとうございました。