• ベストアンサー

オークションに出ている中古品って・・・?

オークションに出ている中古品についての質問をします。 いろいろな車輌が出品されていますが、それはモーターが付いているのでしょうか?その車輌を買って他に線路とパワーユニットがあれば走らせる事が出来るのでしょうか?モーターは普通の場合は別売りなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.2

#1の方がおっしゃるとおりですがちょっと補足します。 機関車+客車(貨物)などの場合は、まず間違いなく機関車にモータが付いています。 電車(例:山手線)の場合は、その中の1台にモータが付いている場合が多いです。たとえば4両編成の時は2両目のみについています。 貨車の類はモータ無しです。単独で動きません。 モータが別売というのは聞いたことがありません。というかキット形式の物は少ないと思います。 新品同様、箱付き、の一般的な中古品なら定価の半額前後が妥当だと(個人的には)思います。 以上の話はNゲージの場合です。他のゲージの場合もたぶん同じだとは思いますが。

kazu2021
質問者

お礼

機関車+客車のセットでしたらほとんどの場合にはモータが付いているという事ですね。モータが別売りというのは無いのですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.3

鉄道関係に詳しいわけではありませんので一般論ですが  オークションでわからないところがあったら、遠慮なく質問してください。 特に中古品ならなおさらです。 格安だなあと思ったら、絶対に理由がありますから。 「美品」となっていても、どの程度のものが美品かは人それぞれなので後でトラブルになりがちです。 カタログを見て、これはモーターがついているタイプだからと思い込んで落札して 商品が届いたらびっくり!なんてこともありえます。 そうなったら、返品に応じてもらえたとしてもとても面倒です。 質問に答えてくれないような出品者なら、取引も安心してできませんから かかわらない方が身のためだと思いますよ。 こちらが錯覚するような表現を使ってうりさばこうとするたちの悪い人もいますから。 この間、してやられた経験がありますので、アドバイスとしてお聞きくだされば幸いです。

kazu2021
質問者

お礼

そうですよね。質問すれば良いんですよね。うっかりしていました。調べてみて分からなければ質問をしてみようと思います。

• Methyln
回答No.1

電動車の場合はモーター付きだと思います。 オークションにどのように書いてあるか分りませんが、 "関水(KATO)のxxxx" のように書いてあればカタログから見てそのモデルがモーター付きかどうかと 言うのが分ると思いますが。 カタログを思っていないのであれば、オークションの出品者に対して 質問をすれば良いのではないでしょうか? ほとんどのところが出品者に対し、質問できる形式になっていると思うのですが。

kazu2021
質問者

お礼

質問をするという手がありましたね。うっかり忘れていました。カタログも見てみたいので探してみたいと思います。