• 締切済み

位置関係の正確な路線図。

お世話になります。 関東地域の路線図を探しています。 ですがちょっと内容に欲を言ったものを探しています。 その内容というのは、 (1)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、東京メトロ・都営線・JR等々の存在する鉄道すべてが1枚に載っているもの。 (2)路線図・駅名・県境線・都道府県名以外にはごちゃごちゃ文字が書かれていないもの(主役はあくまで路線図)。 (3)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、日本地図が簡略化されておらず、駅・路線もその日本地図上の正確な位置にあるもの(主役はあくまで路線図)。 (4)何ページにもわたらず、1枚でおさまり一目ですべて確認できるもの(大きさは問わない)。 といった感じです。 なんだかこの質問文を書いていて、ものすごく自分勝手で我侭な意見だなーと自分自身強く感じますが、こういったものがあればすごく位置関係が把握しやすいと今まで考えていましたが、そういったものの存在を確認できません。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mttkshi
回答No.3

そんな都合のいい路線図を見たことはありませんが、 GoogleEarthで交通の「JR」と「私鉄」にチェックをすれば、それなりのものになるのではないでしょうか。 (正確かどうかといわれると???ですが)

参考URL:
http://earth.google.co.jp/
58912080
質問者

お礼

私も質問文を書いていて、『我侭な条件だなー。』ととても感じました。 GoogleEarthというものはテレビで見たことはありました。 現時点では手に入る中で一番私が求めたものの近いものになりそうですね。 ご回答有難うございました。

• nebnab
回答No.2

「位置関係の正確な路線図」って、非常に使いにくいような気がします。 都心の路線の多いところはごちゃごちゃして見にくい。 郊外の駅間距離の長いところは無駄な空間ができる。

58912080
質問者

お礼

街を移動中に使うには、大変使いづらいでしょうね。 私は位置の正確な把握として地図を見るのにこういったものがあったら一目瞭然で、現実の位置として把握しやすいなと考えました。 『駅間距離の長いところは無駄な空間』というのがむしろ一番把握できたらなと思っていました。 ご回答有難うございました。

• hiroko771
回答No.1

残念ながら在りません。 路線図は、利用者にとって「見易ければいい」だけのものなので 路線名・駅名・乗換駅の3点さえ明示されていればいい訳です。 従って「駅の正確な位置」に関しては、普通に「地図サイト」で 「駅名」や「目的地」入力+縮尺切替くらいしかないのです。 市販品↓でも、位置までは不正確ですし・・・ http://www.jinbunsha.co.jp/shohin/gendai.html

58912080
質問者

お礼

『駅の正確な位置』というものに重点を置いたものもあってもいいとは思うのですが、意外なほどに存在が見受けられませんね。 私は地図を見るのが好きなので、特に路線図に着目したものがほしいと思いました。 ご回答有難うございました。