• ベストアンサー

西武鉄道の路線図の地理感覚。

よく西武鉄道を利用致しますが、駅にある路線図を見てみると、本来の日本地図と左右逆の場合があります。一般的に見る日本地図からいくと、東側が23区で高田馬場方面、西側が多摩地区で拝島方面ですよね。しかし、正しい路面図の逆側に回ると、すべてが逆に書かれていて、もし初めて利用するときは混乱を招くと思います。これは、西武鉄道の意図があるのでしょうか。 また、西武新宿駅は新宿駅の南東に位置していますが、なぜ西武新宿駅なのでしょうか。これはただ西武鉄道だからでしょうか。東新宿があるからという理由なら、西高田馬場などが妥当かと思いますがいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、他社ではありますが鉄道会社の電車運転士をしております。 >駅にある路線図を見てみると、本来の日本地図と左右逆の場合があります。一般的に見る日本地図からいくと、東側が23区で高田馬場方面、西側が多摩地区で拝島方面ですよね。しかし、正しい路面図の逆側に回ると、すべてが逆に書かれていて、もし初めて利用するときは混乱を招くと思います。これは、西武鉄道の意図があるのでしょうか。 特に意図はないと思います。 ただ、車両のドア上にある停車駅案内図は、基本的に電車の進行方向に合わせて書かれるので、車両の右側左側(電車の場合前後動くため、左右では特定できないので、専門用語では海側山側をいう言葉を使います。)によって位置を変えて掲出しています。 >また、西武新宿駅は新宿駅の南東に位置していますが、なぜ西武新宿駅なのでしょうか。これはただ西武鉄道だからでしょうか。東新宿があるからという理由なら、西高田馬場などが妥当かと思いますがいかがですか? この場は疑問に対する回答の場であり、提案やアンケートはマナー違反になります。 「西武新宿駅」は、 ○ 西武としては本当は「新宿駅」と付けたかったのですが、JRなどの新宿駅とは離れていたため、頭に「西武」を付けた。(西武の新宿駅という意味合い) ○ 「西武新宿駅」は仮に作った駅で、元々は今のJR新宿駅の位置まで延伸する計画でいました。諸事情で断念せざるを得なくなり、仮駅のまま現在に至っています。もし、計画通り延伸できたのであれば、駅名も「西武新宿駅」⇒「新宿駅」になっていました。 ・・・上記が理由になります。

sherrry
質問者

お礼

マナー違反、大変失礼いたしました。今後は気を付けるように致します。 なるほど、進行方向で書かれていたのですね。自分としては、進行方向に関わらず正しい位置で書いてほしいところですが、進んでいる瞬間ではその方がわかりやすいですね。 新宿駅が本来の案だったのですね。いまとなっては西武新宿のほうが馴染みありますが、もし計画通り新宿駅に西武鉄道が通ったら新宿駅はさらに便利な駅となりましたね。 ありがとうございます。