• ベストアンサー

東京都内の路線図

こんにちは。7月下旬に東京に行きます。 何度か行っていますが、いまだに東京の主要駅の位置関係がわかりません。きっと、山手線だけの路線図、地下鉄だけの路線図しかみていないせいだと思いました。それに、他の路線との関係がわからないから、遠回りしているだろうなとも… 東京都内のすべての電車・地下鉄の路線が書かれている地図ってあるのでしょうか? 教えてください。

noname#68721
noname#68721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

↓のホームページの首都圏のところにすべての路線図が載っています。

参考URL:
http://sizefactory.jp/mp/index.html
noname#68721
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 早速、印刷しました。地図のほかにも参考になるものがたくさんありました。手帳サイズになっているのがとても便利ですね。 教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.5

事前に地下鉄を調べたい場合は、営団地下鉄のサイトが便利かもしれません。 都営地下鉄線との接続もわかります。 トップからは各駅の情報のほか、トップ右下から路線図のページに飛べます。東京は広すぎるので、エリアに区切って表示してくれます。 全体図がほしい場合は、路線図のページの左下に「印刷用路線図はこちら(PDF597kb)」へ

参考URL:
http://www.tokyometro.go.jp/
noname#68721
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、東京は複雑だ…とあらためて実感しました。 早い方からポイント差し上げました。 ポイントはないですが、本当に役に立ちました。 ありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんにちは。 情報誌の「ぴ○」に載っている路線図はかなり詳細です。 イベントなどを調べがてら、一冊あると便利かも。 電車で読んでいても違和感ないし。 参考まで。

noname#68721
質問者

お礼

実は、以前「チケットぴ○」でバイトしてました(笑) 首都圏のぴ○も読んでいたのですが、そんなページがあるとは・・・ 早速、見てみます。 ありがとうございました。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 携帯するには不便かもしれませんが、100円ショップのダイソーにも置いていますよ。  また文房具屋に置いている、手帳のリフィールにも路線図があります。こちらは文字が小さいですが、携帯には大変便利です。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noname#68721
質問者

お礼

ダイソーにはなんでもあるんですね。知りませんでした。 自宅での計画用に使おうと思います。 ありがとうございました。

noname#16273
noname#16273
回答No.2

本屋さんで東京23区の「ポケット地図」みたいなものを購入されてはどうでしょうか? たいてい路線図は掲載されていますし、あたりまえですが地図もいっしょに持ち歩くことができます。

noname#68721
質問者

お礼

ありがとうございました。 今から、本屋に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 正確な首都圏路線図が欲しいです。

    都内に電車で行くことが多く、路線図が欲しいのですが、どれも電車の種類や駅名がわかる程度で、正確な縮尺ではありません。たとえば、一般的な路線図の山手線は、大雑把に円形をしてますが、厳密にはサツマイモのような形をしてますよね? でも、距離感や方向感覚をつかみたいので、地図のような路線図が欲しいです。 どうすれば手に入るでしょうか。

  • 東京の地下鉄路線図覚えますか?

    田舎者の質問者です。 県内のJR路線図なら図で表せる程度 東京の場合はどうなんですか? 東京の地下鉄 全部は質問者は覚えられません。 (全体路線図が複雑すぎませんか?) 東京の地下鉄の場合は、行きの路線と帰りの路線が違うことがあるのですか? (行きは●●線で帰りは●●線を使おうって感じに) あと、携帯電話は駅と駅の走行中は圏外ですか?

  • 東京の全路線図

    東京の全路線図が一枚できている画像なりホームページをしりませんか?私鉄、JR、地下鉄すべて一枚の画像に乗っていて、簡単に見れそうなもの探しています。ネットでは地下鉄だけとか、JR私鉄だけとか、別れているものばかりで地方の人間からすると、みにくいし、わかりにくいものばかりです。知っていたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 東京近郊の路線図

    現在東京近郊のJR及び私鉄・地下鉄などのすべてが一枚で表示できる路線図を探しています。 JRのみ、地下鉄のみの路線図はあるのですが 両方とも一緒に掲載されている路線図が見つかりません。 このような形での路線図を探しています。 (http://www.mapion.co.jp/html/map/station2/kanto/rosenkanto_3-5.html) 形式は印刷ができれば大丈夫なので PDFもしくはJPGなどが理想です。 どなたかダウンロードできるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。

  • 路線図 (大阪)

    大阪の地下鉄、JR、私鉄等全て一緒に統合された路線図でネット上で見れる物を探しています。色々調べたのですが、個々ですと簡単に見つかりますが、全てが統合された路線図は見つけられませんでした。また、例えば中心的な駅を軸として、ここの駅までは何分等と路線図に分数が書かれた物をたまにみかけますが、そういうのを見れる路線図のサイトがあれば教えてください。お願いします。

  • デフォルメしてない東京路線図

    デフォルメしてない簡単な東京の路線図が欲しくて、例えばメトロや都営地下鉄構内の壁に貼られている「東京地下鉄(路線図?)ガイド」と書かれたポスターが丁度良いと思うのですが、あれはどこかで入手(ダウンロード)出来るでしょうか?ご存知の方はお教えください。宜しくお願いします。

  • いい路線図ありますか?

    私は路線図や地図を眺めるのが好きなのですが、 全国の電車の路線図が欲しいです。 全国の電車の路線図が載っている本は売ってますか? インターネットからコピーした方がいいですか? オススメの本や、サイトがあれば教えてください。

  • 路線図をダウンロード

    関西(兵庫周辺)の路線図がダウンロードできるサイトはありますか? 道路地図と一緒に載ってるのはいくつかあるのですが、私は電車しか利用しないので、電車の路線図だけのっているのを見たいです。 過去の質問もみたのですが、おおまかな駅しかでていなかったりします。 ご存知の方、宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 位置関係の正確な路線図。

    お世話になります。 関東地域の路線図を探しています。 ですがちょっと内容に欲を言ったものを探しています。 その内容というのは、 (1)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、東京メトロ・都営線・JR等々の存在する鉄道すべてが1枚に載っているもの。 (2)路線図・駅名・県境線・都道府県名以外にはごちゃごちゃ文字が書かれていないもの(主役はあくまで路線図)。 (3)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、日本地図が簡略化されておらず、駅・路線もその日本地図上の正確な位置にあるもの(主役はあくまで路線図)。 (4)何ページにもわたらず、1枚でおさまり一目ですべて確認できるもの(大きさは問わない)。 といった感じです。 なんだかこの質問文を書いていて、ものすごく自分勝手で我侭な意見だなーと自分自身強く感じますが、こういったものがあればすごく位置関係が把握しやすいと今まで考えていましたが、そういったものの存在を確認できません。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • いい路線図ないですか?

    都市部、特に東京や大阪ではJR、地下鉄、各社民鉄(私鉄)が入り乱れています。そこで路線図を見るのですが、各社のホームページは自社の路線しか強調しないので役にたちません。 実際に、或る所から或る所へ行こうとする場合に、「自分はどこそこの鉄道会社の電車しか乗らない」などと言って鉄道会社を選んで乗る場合など殆どないはずです。 そこで、JR、地下鉄、私鉄各社の区別なく平等に表現している路線図はないでしょうか?東京近郊、大阪近郊でお願いします。