• ベストアンサー

輸入車購入時の納車整備料&開梱包料

ducatiの回答

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.3

私の友達が新車でドゥカティを購入した時も開梱包料はとられましたよ。おっしゃってるとおり、輸入車はバイクが完成された状態で来ないのです。木箱でいくつかのパーツに分かれ輸入されます。それを購入したバイク屋などが組み立てて売るのです。これが結構大変だそうです。開梱包料は箱を開けてバイクを組み立てる。納車整備料は点検項目を点検します。全く別の項目なのです。私からするとそれらを別に明記していないショップの方を疑います。中にはすべてを一緒にして金額提示する店もあります。ただ、見積もりなどの段階で提示がないのも確かに不親切な店ですね。誰もが輸入車の購入経験があるわけではないし、知らない人もいるでしょうから。通常は見積もり段階でかかる金額すべてを明記するのが常識です。外国メーカーのもはとんでもないところが壊れたりするので日頃のメンテナンスはマメに行ないましょう。ボルトの緩み、オイル漏れ(ある程度は仕方ないのでオイル量はいつもチェック) クラッチオイルの漏れ、電装関係の不具合(よく壊れます。ニュートラルスイッチの不具合など) 楽しいバイクLIFEを!

terasawa69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで「納車整備料」と「開梱包料」の内容をよく理解できました。この項目については必ず必要なのであれば商談時に具体的な金額を提示するとか、プライスカードに車両価格とは分けて記載するとかしていただきたいものですね。「このバイク買います」と言わせたあとに「じゃあ納車整備料○万円、開梱包料○万円」だと買い手側にしてみればボッタクられてるのと変わりません。「車両価格を値引きできない分その他の費用でがんばりますから」と言っておきながら商談時に聞いてない費用が増えるわけですから...(私的にはバイク屋さんの「がんばります」とか「アフターサービスでお返ししますから」とかの言葉は実行された試しがありませんので、具体的な金額でサービスしてもらったほうが「良」の気がします。)