• ベストアンサー

目の病気

最近気づいたのですが、父の目に何かができています。 白目と黒目の間に白い脂肪?のような塊があるのです。 本人は全く気づいていませんでした。 以前販売の仕事をしているときに そういう白い塊がある方をみたことがあるのですが、 それが父にもありました。 これはなんでしょうか? 白内障ではなさそうです。 いろいろ調べてみたのですがわかりません。 ご存じの方教えてください。

• Z2000
  • お礼率30% (42/138)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

大阪府の眼科医です。 恐らく瞼裂斑といわれる加齢性の変化と思われます。 長年のまばたきでできるしわのようなものです。 ただそれが黒眼の領域に入ってくるものは翼状片といって病的なものです。翼状片は良性のできものですが、進行すると視力障害を呈することがあります。 黒目に入ってなければ基本的には心配要りません。

Z2000
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。 一応その旨を父に伝えておきます。