• ベストアンサー

目の病気

最近気づいたのですが、父の目に何かができています。 白目と黒目の間に白い脂肪?のような塊があるのです。 本人は全く気づいていませんでした。 以前販売の仕事をしているときに そういう白い塊がある方をみたことがあるのですが、 それが父にもありました。 これはなんでしょうか? 白内障ではなさそうです。 いろいろ調べてみたのですがわかりません。 ご存じの方教えてください。

  • Z2000
  • お礼率30% (42/138)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

大阪府の眼科医です。 恐らく瞼裂斑といわれる加齢性の変化と思われます。 長年のまばたきでできるしわのようなものです。 ただそれが黒眼の領域に入ってくるものは翼状片といって病的なものです。翼状片は良性のできものですが、進行すると視力障害を呈することがあります。 黒目に入ってなければ基本的には心配要りません。

Z2000
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。 一応その旨を父に伝えておきます。

関連するQ&A

  • 金魚の目の病気について

    金魚の左目の黒目が、なくなり白く濁ったような目になっています。日に日に目が、だんだん膨らんできて目のなかには、白い玉のようなものができています。 白内障みたいな感じです。 死んでしまうのではないかととても心配でたまりません。 知っておられる方がおられれば、教えてくださいませんでしようか。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の目の病気について!!教えてください!

    金魚の左目の黒目が、白く濁ったような目になっています。日に日に目が、だんだん膨らんできて目のなかには、白い玉のようなものができています。 白内障みたいな感じです。 死んでしまうのではないかととても心配でたまりません。 知っておられる方がおられれば、教えてくださいませんでしようか。 お願いいたします。

  • アナタの目の色教えて下さい!

    日本人は目の色を黒×白と思われがちですが実際は違うと思います。アナタの目の黒眼と白目のカラーを教えて下さい。ちなみに私はこげ茶×青みがかった白です。

  • 目に目やにのようなものができています

    主人の目のことで質問させてください。 黒目と白目の境くらいに、目やに?のような白っぽい感じのものがはりついているようです。少し立体的な感じです。 それがわかって3週間くらいになりますが 本人は痛くもかゆくも 目がかすむとも言わないため 病院に行こうともしません。 この目に付いているものは何でしょうか? 病名がわかれば、病院を受診させる手がかりとなるのですが・・・ 参考になるHP等あれば教えていただければありがたいです

  • 白目がふくれた!!

    以前もあったんですけど、 私は目がすぐ痒くなるほうで、この間もこすってたら、 目の白目の部分が黒目よりわずかに膨れ上がってしまいました。これは単に充血してしまったからでしょうか? 前回2日くらいで治ったんでほおってるんですが、それに しても白目と黒目って一体じゃないんですか?これってほっとくと黒目が白目から外れちゃうとかなっちゃいますか?

  • 目の病気の事です。

    よろしくお願いします。 97歳の父の事でお願いします。 父はとても元気で認知症でもなく本も大好きで 本当にどこも悪くなく若い人と同じものも食べ これまで過ごしてきました。 95歳の時白内障の手術を大学病院でしてとてもよく見えると 喜んでいましたが、ここにきて身体のどこも悪くないのに 目がかすんできた、見えなくなってきた、もう楽しみの新聞も 読めなくなってきたというので手術をしてくれたお医者様に 出かけましたがお医者様は緑内障でもないし 何の目の病気もなく加齢によるものだと 言ってくれましたが、父は急に見えづらくなったことをとても ショックに思っているらしく又元に戻ってよく見えると 思っているらしく近くの開業医の眼科を転々と1人で 出かけるようになってしまいました。 足はとても丈夫で97歳でも電車にも乗れますが どこのお医者さまも加齢によるものと言っているのに 納得せず何か毎日おびえているようで説明しようがありません。 白内障手術後は2年でこんなに見えなくなっていくものでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。 又父をどのように納得させればいいでしょうか よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんの目の病気?

    もうすぐ4ヶ月になる男の子を持つ者です。 この子の目の中に、透明っぽい膜のような物(ソフトコンタクトレンズがよれているような感じの物)がくっついています。 それは2ヶ月くらい前に初めて見つけたのですが、 赤ちゃんは泣いて痛がるわけでもなく、目も充血していませんでした。 単なるゴミかな?と思い、その内出てくるかとそのままにしておくと、 いつの間にか見えなくなっていました。 ところが、その物は気付くとまた見えるところに出てきます。 白目の部分だったり、黒目の部分だったり、まちまちです。 医者に連れて行った方がいいかとも思いましたが、その異物は眼球の裏にでも隠れてるのか、見えなくなることが多く、この状態で医者に見せてもわかってもらえないかと思って、まだ行っていません。 これは放っておいても大丈夫なものなのか、 どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 目の病気について

    どうか教えてください。3日前くらいから、左目の中のごろつき感があります。 ・白目表面の部分を見ると黒目より内側に黄色く少しくぼんでます。 ・右目はなんともないのですが、やはり白目表面の黒目より内側の部分が少し黄色がかってて、左目程ではないのですが、微妙にくぼんでいるように見えます。 ・特に視力等には問題ないように思うのですが・・ ・随分前から(数年前より)ちょっと黄色がかってました。 ・2週間前からプールに行き始めました。 ・この1週間左目だけがちょっと赤くなっていたのですが、昨日から市販の抗菌目薬を点眼し始めて、赤いのはかなり取れました。しかし黄色いくぼみは取れません。 以上のことから (1)病院にいったほうがいいのでしょうか?それとも、今の市販薬を点眼して様子見た方がいいのでしょうか? (2)なにか病気が考えられるとしたら、どんなものが考えられるでしょうか?診ずに文章だけで判断するのは難しいと思いますが、考えられる病名があったら教えてください。 どうかお答えの程宜しくお願いいたします。

  • しろめに出血班

    結膜下出血とでもいうのでしょうか。突然黒目でなく白目に発症。 眼内レンズ(白内障手術)のせいでしょうか。 痛くも痒くもないです。一週間か十日で自然消失とか、経験者から 聞きましたが・・・・・・原因ご存知のかた、教えてください。

  • 犬の目の病気

    雑種、13歳の犬を飼っています 最近片目がロンパリのようになりました よく見ると目が横を向いてると言うよりは 目頭らへんの白目の部分が黒目にかぶさってる状態で。 病院にいったところ「こうさいえん」と言われました 目に傷も無いことから、傷が治ったのか はたまた老齢の白内障の影響を受けてる可能性も あると診断されました 病院では瞳孔を開く目薬をしてもらい 自宅では薬と目薬を使用するよういわれ かれこれ4回、2週間近く通院しています 一時は回復したように見え、薬の量を減らして もらったのですが、減らした途端また同じような症状になり 今回また薬を増やしてもらいました あわせて、「病院でするもの」とされていた動向を開く目薬も レンズの癒着を防ぐため、と、今回処方されました 瞳孔を開く目薬をすれば、大分回復するし 私も先生を信用しているので、誤診とは考えたくないですが 最初よりはいいにしても快方に向かってるのか微妙なため 皆さんのご意見を伺いたいと思い、投稿しました ちなみに今回再度病名を聞いたところ「こうさいどうまくえん(こうさいもうまくえん?)」と言われました 何かアドバイスいただければ幸いです よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう