• ベストアンサー

Windowsで練習したい

Solaris系UNIXの練習をWindowsでやりたいと思っています。 環境はSFUかCygwinを考えているのですが、どちらが、よりSolaris系UNIXに近い環境を実現できるのでしょうか。 シェルの違いとかは、関係するのでしょうか。 初心者なためわからないことが山積しています。お知りのかた、ご指南ください。 では。

• sunx
  • お礼率87% (28/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tthe_mine
回答No.1

VMWare Server か VirtualPC を利用して、Windows の上に Open Solaris を入れるのがいいんじゃないかな。 VMWare Server と VirtualPC はどちらも、ある OS の上で、もうひとつ OS を動かすことができます。 なので、Solarisぽいものではなく、本物の Solaris を体験することができますよ。 上記にあげたものは全て無償で利用できます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Solaris を勉強するなら最初から Solarisを使うことです。HDDをWindows用、Solaris用にHDDを分割して利用すればPC1台で両方を使えるので Solaris10 を導入することをお勧めします。  Solaris は System系とBSD系の両方を取り込んでいますが、もはや Solaris仕様でしょうから、 Solarisは Solarisです。 Solaris10はZFSという新ファイル・システムをサポートするなど新機能という面では面白いです。  昔の話ですが・・・マウントするファイルを記述するファイルですが、 SunOSと呼ばれた頃は /etc/checklist Solarisからは /etc/vfstab となってます。  Solaris10 からはデーモン等を起動する仕組みが SMF という仕組みになって /etc/init.d に存在するスクリプトで起動する仕組みから変更されています。