• ベストアンサー

Windowsで練習したい

Solaris系UNIXの練習をWindowsでやりたいと思っています。 環境はSFUかCygwinを考えているのですが、どちらが、よりSolaris系UNIXに近い環境を実現できるのでしょうか。 シェルの違いとかは、関係するのでしょうか。 初心者なためわからないことが山積しています。お知りのかた、ご指南ください。 では。

  • sunx
  • お礼率87% (28/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tthe_mine
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.1

VMWare Server か VirtualPC を利用して、Windows の上に Open Solaris を入れるのがいいんじゃないかな。 VMWare Server と VirtualPC はどちらも、ある OS の上で、もうひとつ OS を動かすことができます。 なので、Solarisぽいものではなく、本物の Solaris を体験することができますよ。 上記にあげたものは全て無償で利用できます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 Solaris を勉強するなら最初から Solarisを使うことです。HDDをWindows用、Solaris用にHDDを分割して利用すればPC1台で両方を使えるので Solaris10 を導入することをお勧めします。  Solaris は System系とBSD系の両方を取り込んでいますが、もはや Solaris仕様でしょうから、 Solarisは Solarisです。 Solaris10はZFSという新ファイル・システムをサポートするなど新機能という面では面白いです。  昔の話ですが・・・マウントするファイルを記述するファイルですが、 SunOSと呼ばれた頃は /etc/checklist Solarisからは /etc/vfstab となってます。  Solaris10 からはデーモン等を起動する仕組みが SMF という仕組みになって /etc/init.d に存在するスクリプトで起動する仕組みから変更されています。

関連するQ&A

  • CシェルプログラミングをCygwinで?

    csh環境でのスクリプト作成をしたいのですが、UNIX環境をWindows上で実現できる?Cygwinというものがあると知りました。Cygwinにおいてシェルプログラミングは、本物のUNIXのようにできるものなのですか? シェルがLinuxRedHat並に動作すれば充分なのですが、不足する機能などはないのですか? またシェルプログラミングを学ぶ上で充分なのか判断できないので経験者または専門家の方ご教授願います。 またCygwinは起動させると重いんでしょうか? Cygwinを分かりやすく説明しているサイトなども教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • Windows上で

    ここに質問していいのかわかりませんが・・・ シェル初心者です。 Windows上でシェルを実行できるフリーソフトってあるのでしょうか? シェルを実行するのにわざわざ他のマシン(Solaris)に行って実行しています。 もし知っているかたいましたら教えてください。

  • UNIXのシェル、環境設定について教えてください。

    こんにちは。 UNIXについて詳しく勉強したいとおもっています。 コマンドなど基本的なファイル操作についてはある程度わかるのですが、UNIXの環境設定、環境変数、シェルなどの物につまづいています。 「環境変数って一体なんだよ!」 「シェルのBシェル、Cシェルって・・・」 こんな感じです。 これらについて初心者でもわかるような本、サイトを教えてください。 あと、初心者すぎて恥ずかしい質問なのですが、UNIX系OSにはいろいろな種類があるのは知っているのですが、「UNIX」という名前のOSはあるのでしょうか? また、Teratermを使っているのですが、これって何ていう名前のOSなのでしょうか? 最後に、会社なのでは、SolarisとLinuxどちらが多く使われているのでしょうか? これらの質問に詳しい諸先輩方アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • cygwinでcshが認識されず困っています

    初めまして。現在、研究に必要なため、windows上でcygwinを使っております。 cshで書いたスクリプトを実行すると、 bash: csh: command not found と出てきてしまいます。 数週間前にPCに不具合があり、リカバリしたためcygwinを入れ直したところ、 このような事態になりました。 以前と同じ設定をしたので、原因がわかりません。 見当違いの方法かもしれませんが、 起動時のシェルをtcshに変えてみても状況は変わりませんでした。 UNIX等についてあまり詳しくないため、大変困っております。 cygwinを使ってらっしゃる方、UNIXに詳しい方、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • cygwinのtcshでパスが通らない

    現在、WINDOWS2000で、cygwinを使ってunixの環境を開発しておりますが、起動時のシェル(bash)をtcshに変更すると、今まで通っていたパスに通らなくなってしまいます。 環境変数には、ちゃんと設定しているんですが。。 どなたか、cygwinを使ってらっしゃる方、わかったら教えて頂けませんか?大変困っています。

  • cygwin上でvbscirptを実行する方法

    cygwinのコンソール画面で、hello.vbsというvbsファイルを起動し、vbスクリプトを実行する イメージです。 実現したいことは以下です。 UNIXサーバから、rshコマンドで、Windowsサーバのシェル(cygwin上)を実行する。 Windowsサーバのシェルは、さらに、vbscirpt(拡張子.vbs)を内部で実行する。 本来は、Windowsサーバのシェルのみで実装したいのですが、vbscriptで動作させる方法 しか分からないので、上記方法をとりたいと思っています。

  • Windows上で動くUNIX。お勧めは?

    ノートPC(IBM ThinkPad)に、Windows on UNIXを入れようと思います。 勉強のためもありますが、エディターとかコマンドがUNIXに慣れすぎてて・・・ 現在、MicrosoftのServices for UNIXかcygwinを検討していますが、どちらが良いでしょうか? いずれはX Windowも使いたいのでcygwinかな、とも思いますが、仕事で使いそうなのはServices for UNIXかと、いろいろ迷っています。 他にもお勧めのものがありましたら教えてください。 日本語環境にはこだわりません。また価格もあまりこだわりません。

  • Cygwinの文字コード

    Cygwinをインストールしてみました。 さっそくWindowsでUNIXの勉強を始めようとしていますが、日本語のディレクトリが化けてしまっています。 WindowsはShift-JIS、CygwinがEUC、という文字コードの違いだと思いますが、どのようにしたら綺麗に見られるようになるのでしょうか? ご存知の方どうか教えてください。 ちなみに、環境はWindows2000 Professional、Cygwin v1.3.22-1です。 宜しくお願いします。

  • linuxからWindowsXPへのリモートコピーについて

    linuxもしくはsolarisからWindowsXP(PRO)が入ったパソコンに RCP(リモートコピー)コマンド等にてファイルをコピーしたいと 思っているのですが、WindowsXPにRCPデーモンが無く使えない為 困っています。 この目的の為に、下記の様なわからない事がありますので御教示願います。 1.インターネットなどで調べたところMicrosoftのSFUやCygwin等の   UNIX互換環境を作れることが判ったのですが、これらをインス   トールすることで、WindowsXPにRCPデーモンもインストール   されるのでしょうか? 2.フリーソフトなどで単体のRCPデーモン(サービス?)を   御存知でしたら教えてください。 3.RCPもしくはftp以外で、linux(やsolaris)のコマンドラインから   WindowsXPにファイルをコピーする手段はありますでしょうか?

  • SolarisからWindowsへのrsh実行方法

    現在、SolarisサーバからWindowsXPへリモートシェルを発行する手順について確認を行っております。 サーバ:Solaris9 クライアント:Windows XP SP3 各種設定を行い、SolarisサーバよりWindowsXPへリモートシェルを発行したのですが、エラーメッセージが出ており、原因と解消方法についてご教示いただきたいです。 設定内容 ・Windows XPへWindows Services for UNIX 3.5、Windowsリモートシェル サービスのインストール ・.rhostsにSolarisサーバを追加 ・WindowsのユーザにSolarisの実行ユーザをAdministrator権限で追加 ・Solaris側では特に設定を行っていない Solaris 側で実行したコマンド "rsh IPアドレス C:\test\test.bat" Solarisで表示されたエラーメッセージ "Unable to execute the command" 切り分けとしてSolaris側に原因が無いかサポートに問合せを行いましたが、 Windowsへコマンドを送信していることを確認し、Solaris側での問題は見つかりませんでした。 以上、よろしくお願いいたします。