• 締切済み

カラオケでのTheのつくバンド名の検索

ここ最近久しぶりにカラオケに行く機会が数回あってふと疑問に思ったのですが、 歌手名検索で「The」のつくバンド名の場合、一律に「さ」の項目に並んでいるのはなぜなのでしょうか。 レコード店でも情報誌でも、iTunesのアーティスト順の並びでもTheを抜いた形で並んでいるのが普通なのに。 「The」がついているかいないか曖昧に覚えているバンド名で探したい時など、まだるっこくて仕方がありません。 カラオケメーカーでなにか特定の基準でもあるのでしょうか? 最近では端末ひとつで検索もできるのだから、せめてどっちでも引けるようにするなり誘導するなりできてもいいと思うのですが…。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

メーカーにも寄ります。 例しにHyperJOYの歌本を見てください。 たとえばTHE BLUE HEARTSだったら、 「ザブルーハーツ」の「さ」と、「ブルーハーツ」の「ふ」の両方で載っています。 リモコンでは前方一致検索しかできないのですが、 中間一致検索ができるようになればと私も思うことがあります。

8nyaa24
質問者

お礼

そうでしたか!情報ありがとうございます。 ここ最近行ったDAM等ではそうだったので、そういうものかと思ってしまいました。 中間検索も選べると便利そうですね。途中からしか名前が思い出せない場合もありますから。

関連するQ&A

  • バンド名教えてください。

    こんばんは。 友達から勧められたバンドがるのですが、名前が曖昧でわかりません。 「ラットスフィンクス」というバンドだそうですが、検索エンジンで検索したところ、ほとんどヒットしませんでした。 友達もハッキリしたバンド名はわからないそうです。 おそらくラットスフィンクスではないと思います。 どなたか、コレかな?と思うアーティストは心当たりありませんでしょうか?

  • カラオケで曲名や歌手名が思い出せない

    なぜカラオケ店には検索用のPCがないのでしょう? タブレットにも歌手名と曲名以外で検索する機能がありません。

  • 聞いて損はない洋楽バンドを教えてください!

    22歳女です。 最近、レコードプレーヤーを購入しました。 レコード独特の音が好きで買ったのですが、 まだレコード自体は2枚しか持っていません。(邦楽バンド) 私はBeatlesなどのロックバンドや James Brown、Ray Charles、Sam Cookeなど、 60年代から80年代ぐらいのR&Bというかソウルというか、そういう音楽が好きです。 今、その年代のレコードが売っているのかは分かりませんが レコードで聞いて損のないロックバンド、または歌手を教えて欲しいんです! 上で言った以外で、 最近知ったのですがEmerson, Lake & Palmerも好きになりました^^ 是非皆さんのおすすめのバンド、アーティストを教えてください! 出来れば洋楽でお願いします。。

  • カラオケCDというのは売られていますか?

    最近カラオケに興味を持ち始めたばかりなので、よくわからないことがあります。 20年ほど前に私が(当時の)レコード屋さんでバイトをしていた頃は、確か『カラオケテープやレコード(演奏だけが入っていて、それをかけるとカラオケが楽しめる)』というものが結構売られていました。 最近はアーティストがCDシングルなどの中にカラオケを入れていますが、カラオケばっかりのCDというのは売られているのでしょうか? また、もし売られているようなら、セレクションというのは豊富にあるのでしょうか? 教えてください。

  • バンド名&歌詞を教えてください

    バンド名を忘れてしまったのですが、(男性ばかりのグループで、割と簡単な名前だったと思います。) 「KISS IN THE MOONLIGHT」という曲の歌詞が知りたいのです。 (昔、後藤久美子が出ていたドラマの主題歌だったと思います。) 曲名で検索してみたのですが、わかりませんでした。 バンド名、またはこの曲の歌詞がわかるサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • なんだそりゃ?ってバンド名、グループ名。

    最近・・・、って訳でもないですが、よく分からないバンド名ってありますよね。 「いきものがかり」とか、「サンボマスター」とか。 「いきものがかり」ってメンバーが小学校の頃に生き物係だったからとか。 もっと、大人になってからのイベントなり、思い出や、執着はなかったのでしょうか。 みなさんは、なんだそりゃ!?って思う、バンド名、グループ名ってありますか? 一番、アレだなー、と思ったのが、「ヒデ with Spread Beaver」です。 和訳ソフトにかけると、すごい和訳されますよ。 Beaverは、ビーバーなんですが、こんな隠語もあるんですねー。 海外のアーティストが、意味自体は違いますが、「ヒデとぱっくりアワビ団」ってバンド名でやってきた、って感じでしょうか。 みなさんは、なんだそりゃ!?って思う、バンド名、グループ名ってありますか?

  • iTunesの曲目並び変えについてです。

    iTunesの曲目並び変えについてです。 友人にMix音楽を作ってもらいファイル名は 1.歌手名ー曲名 2.歌手名ー曲名 3.歌手名ー曲名 という感じですが、タグでアーティスト名、曲名を入れてトラック番号無しなためiTunesで読み込むとアーティスト順に並びMIXの意味が無くなってしまいました。 ファイル名の番号順どおりiTunesでならべiPodに入れる方法を教えてください。 お願いします。

  • iTunesのブラウザのアーティスト名の順番

    iTunesのブラウザですが英語名のアーティストはアルファベット順になっていますが、Theの扱いがいまいちよくわかりません。 一番困るのは日本語漢字名のアーティストの順番が結構いい加減であいうえお順になってくれず、探すのに苦労します。 何かいい解決方法はありますか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 気になってる曲のバンド名を教えて

    気になってる国内男性ボーカルアーティスト(バンド?)があるの ですが、アーティスト名(バンド名)がわかりません。誰か教えて ください。 多分、最近のアーティストだと思うのですが、歌詞に 「歌い継がれた幸福論」とか「~~幸福論」というのが連続して出て くる曲を歌ってました。 また、他の曲では「すべて社会のせいにして」「すべて世界のせいに して」「すべて周りのせいにして」というような歌詞が連続して出て きてました。 ネットで少し検索はかけたのですが、泉谷しげるの「すべて時代のせい にして」というのはありましたが、それとは少し違う気がします。もっ と歌声は若かったです。 どちらかというと少し荒々しい感じで、テンポのよい曲調だったと思い ます。あるお店の有線か何かでかかっていて気になったのですが、誰の 曲だかわかりません。 情報が少なくて申し訳ないですが、わかる方いましたら、お願いします。

  • 「はっぴいえんど」とそのあと聴けばいいバンドについて。

    生まれて15年間音楽というものにまったく興味が無い生活を送ってきましたが、4年前、洋楽に目覚め結構掘り下げて聴きました。 そして、最近レコード○レクター誌で「はっぴいえんど」というバンドの存在を知り、聴いてみたんですが、これが衝撃的でした。かなりはまってます。 で、質問なんですが… 1.「はっぴえんど」について詳しく教えてください。 2.「はっぴえんど」が好きならこれもいけるよ!という邦楽アーティストを教えてください。(新旧問いません、でも、古いアーティスト、元祖○○とかのほうが嬉しいです。) わかりにくくてすみませんが、B'zやラルクとかの「縦ノリ」より、アジカン、くるりとかの「横ノリ」のほうが好きなんで、そういうバンドを教えて下さい。(USよりUKという感じです。) ちなみに好きな洋楽アーティストは、 The Beatles, The Rolling Stones, The Who, The Kinks, Bob Dylan, Led Zeppelin, The Velvet Underground, Ramones, Beach Boys, Stievie Wonder, Sex Pistols, The Jam, The Stone Roses, Oasis, R.E.M., Pixies, Dinosaur Jr, Nirvana, Radioheadなどです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう