• 締切済み

カラオケでのTheのつくバンド名の検索

ここ最近久しぶりにカラオケに行く機会が数回あってふと疑問に思ったのですが、 歌手名検索で「The」のつくバンド名の場合、一律に「さ」の項目に並んでいるのはなぜなのでしょうか。 レコード店でも情報誌でも、iTunesのアーティスト順の並びでもTheを抜いた形で並んでいるのが普通なのに。 「The」がついているかいないか曖昧に覚えているバンド名で探したい時など、まだるっこくて仕方がありません。 カラオケメーカーでなにか特定の基準でもあるのでしょうか? 最近では端末ひとつで検索もできるのだから、せめてどっちでも引けるようにするなり誘導するなりできてもいいと思うのですが…。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

メーカーにも寄ります。 例しにHyperJOYの歌本を見てください。 たとえばTHE BLUE HEARTSだったら、 「ザブルーハーツ」の「さ」と、「ブルーハーツ」の「ふ」の両方で載っています。 リモコンでは前方一致検索しかできないのですが、 中間一致検索ができるようになればと私も思うことがあります。

8nyaa24
質問者

お礼

そうでしたか!情報ありがとうございます。 ここ最近行ったDAM等ではそうだったので、そういうものかと思ってしまいました。 中間検索も選べると便利そうですね。途中からしか名前が思い出せない場合もありますから。