• ベストアンサー

素直になれない・・・?

こんにちわ。 私は22歳で、付き合って半年位の彼氏がいます(25歳)。 彼と付き合い出して、しばらく経ったころ(言いたいことがだいぶ言えるようになってきた頃)くらいから、私自身がなんだか素直になれていないというか・・・ひねくれているような気がしてきました。 例えば・・・ 彼氏はよく「言い間違い」をするのですが、先日彼氏の友達も含めて3人で飲んでいたときに、その友達の元彼女の名前を彼が間違えたんです。 それで私が「○○~?誰それ~」(疑いの意味を込めて)って笑いながら半分冗談で言ったんですが、彼に「何でいちいちそうやって言うの?そういうとこ嫌い」って言われてしまいました^^; でも彼は私の携帯が鳴ると、冗談ですが「ホラ、男からメールが来たよ」と3回に1回は言うし(男の人とメールはしてないのでありえないんですが)、多分逆に私が他の男の人の名前を間違って言ってしまったら私と同じことを言ってきたと思います。 今回に限らずこういうことがたまにあるんですが、その時本当は素直に「ごめんね」って言いたいんです。 けどどうしても、「自分だってするじゃん」って言ってしまいます。 以前はこんなこと言わずに素直に謝ることができてたのに・・・ やっぱりこういう場合、素直に謝るのが一番ですよね? 「あんたもしてるじゃん!!」っていう場合、皆さんならどうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.3

「あんたもしてるじゃん!!」っていう場合でも、だからって自分もやっていいのか?といったらそれは違うと思うんです。 お互い、嫌なことを「相手もしてるから」という理由でやめなかったら、いつまでたっても嫌な思いを続けることになります。どちらかが先にやめる(もしくは同時にやめる)しかないんですよ。 私だったら、その場では素直に謝り、その後彼が同じことをしたら「この前こういってたじゃん」とその場で指摘します。何事も、やったその時に指摘するのが一番効果があると思うので。自分が注意されたときに相手のミスを引っ張り出しても、相手が覚えていなければタダの言い訳に聞こえてしまいますし。 ひょっとしたら、彼は言い間違いするのをちょっと気にしているかもしれません。私はよく人の名前を間違えるのですが、ちょっとコンプレックスです。ですから、本人が気にしているようならあまり苛めないほうがいいかもしれませんよ。同じ間違いでも、気にしない人に冗談っぽく指摘するのと、気にしてる人に言うのとではぜんぜん違いますからね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「あんたもしてるじゃん!!」っていう場合でも、だからって自分もやっていいのか?といったらそれは違うと思うんです。 確かにそうですね。 多分私達の場合、「相手がしてるから私もしてやる~!」って気持ちではなく、無意識のうちのことだとは思うんですが、このままだと良くないですよね。 >私だったら、その場では素直に謝り、その後彼が同じことをしたら「この前こういってたじゃん」とその場で指摘します。何事も、やったその時に指摘するのが一番効果があると思うので。自分が注意されたときに相手のミスを引っ張り出しても、相手が覚えていなければタダの言い訳に聞こえてしまいますし。 納得です・・・ 後のことを持ち出すと「根に持ってる」とも思われかねないですしね^^; その場その場で互いに指摘し合うのがベストですね。 これからそうしようと思います。 >ひょっとしたら、彼は言い間違いするのをちょっと気にしているかもしれません。 そっか・・・・その可能性も無くは無いですよね。 考えたことがありませんでした。 気にしているかもしれないですよね。 これから気をつけようと思います。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• jlrsmama
回答No.2

そりゃ、素直に謝るのが一番です。 私はこのタイプですが、なにより余計な喧嘩にならないのが良いです。 でも、多分ずっとこんなことしてるとnaonao2150さんの方がいっぱいいっぱいになっちゃいますよね。 下手するとその溜め込んでた分、大ゲンカになっちゃうかもしれません。 それに彼から見れば、その「謝りたいのに素直になれない」っていうところもnaonao2150さんの魅力なのでは? 私が彼に「あんたもしてるじゃん!」って言ってしまったとしたら、夜にでも「ごめんね。あなたに前に同じようなこと言われたことを思い出しちゃって、つい言っちゃった。」みたいに謝りながらやんわりと彼に注意を促すようなメールをします。 1~2回くらいではダメかもしれませんが、そのうち彼も気付いてくれるんじゃないでしょうか。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私はこのタイプですが、なにより余計な喧嘩にならないのが良いです。 素敵ですね。私も見習わなくては。 >でも、多分ずっとこんなことしてるとnaonao2150さんの方がいっぱいいっぱいになっちゃいますよね。 はい・・多分そうなってしまうと思います。 >それに彼から見れば、その「謝りたいのに素直になれない」っていうところもnaonao2150さんの魅力なのでは? そ・・そうなんでしょうか?! そうだったらちょっと嬉しいですが(笑)、でも気をつけなくてはいけないですね。 度を越すとやばいですよね。 >「ごめんね。あなたに前に同じようなこと言われたことを思い出しちゃって、つい言っちゃった。」みたいに謝りながらやんわりと彼に注意を促すようなメールをします。 いいですね。 今のところ、こういうことが原因で喧嘩になったことはないんですが、とにかく今後気をつけていこうと思います。 もし思わず言ってしまったことがあっても、こうやってメールで言えば彼もわかってくれそうですね。

• AYUSAMA
回答No.1

私も、素直じゃないとこあるんですけど、こっちが先にした時は、一応は謝っておきます。 そして、相手が同じようなことしてきたら、「あなたもそうやってるんだよ」と気付かせるようなことを言います。 まぁ、お互い様なので。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは謝ることがやはりいいんですよね。。 わかってるのについ先に「あんたも・・・」ってなっちゃいます^^; 彼にも気付いてもらいたいので、まずは謝ってから、喧嘩にならないような言い方で気付かせるのがよさそうですね。