• ベストアンサー

素直になれない・・・?

こんにちわ。 私は22歳で、付き合って半年位の彼氏がいます(25歳)。 彼と付き合い出して、しばらく経ったころ(言いたいことがだいぶ言えるようになってきた頃)くらいから、私自身がなんだか素直になれていないというか・・・ひねくれているような気がしてきました。 例えば・・・ 彼氏はよく「言い間違い」をするのですが、先日彼氏の友達も含めて3人で飲んでいたときに、その友達の元彼女の名前を彼が間違えたんです。 それで私が「○○~?誰それ~」(疑いの意味を込めて)って笑いながら半分冗談で言ったんですが、彼に「何でいちいちそうやって言うの?そういうとこ嫌い」って言われてしまいました^^; でも彼は私の携帯が鳴ると、冗談ですが「ホラ、男からメールが来たよ」と3回に1回は言うし(男の人とメールはしてないのでありえないんですが)、多分逆に私が他の男の人の名前を間違って言ってしまったら私と同じことを言ってきたと思います。 今回に限らずこういうことがたまにあるんですが、その時本当は素直に「ごめんね」って言いたいんです。 けどどうしても、「自分だってするじゃん」って言ってしまいます。 以前はこんなこと言わずに素直に謝ることができてたのに・・・ やっぱりこういう場合、素直に謝るのが一番ですよね? 「あんたもしてるじゃん!!」っていう場合、皆さんならどうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

「あんたもしてるじゃん!!」っていう場合でも、だからって自分もやっていいのか?といったらそれは違うと思うんです。 お互い、嫌なことを「相手もしてるから」という理由でやめなかったら、いつまでたっても嫌な思いを続けることになります。どちらかが先にやめる(もしくは同時にやめる)しかないんですよ。 私だったら、その場では素直に謝り、その後彼が同じことをしたら「この前こういってたじゃん」とその場で指摘します。何事も、やったその時に指摘するのが一番効果があると思うので。自分が注意されたときに相手のミスを引っ張り出しても、相手が覚えていなければタダの言い訳に聞こえてしまいますし。 ひょっとしたら、彼は言い間違いするのをちょっと気にしているかもしれません。私はよく人の名前を間違えるのですが、ちょっとコンプレックスです。ですから、本人が気にしているようならあまり苛めないほうがいいかもしれませんよ。同じ間違いでも、気にしない人に冗談っぽく指摘するのと、気にしてる人に言うのとではぜんぜん違いますからね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「あんたもしてるじゃん!!」っていう場合でも、だからって自分もやっていいのか?といったらそれは違うと思うんです。 確かにそうですね。 多分私達の場合、「相手がしてるから私もしてやる~!」って気持ちではなく、無意識のうちのことだとは思うんですが、このままだと良くないですよね。 >私だったら、その場では素直に謝り、その後彼が同じことをしたら「この前こういってたじゃん」とその場で指摘します。何事も、やったその時に指摘するのが一番効果があると思うので。自分が注意されたときに相手のミスを引っ張り出しても、相手が覚えていなければタダの言い訳に聞こえてしまいますし。 納得です・・・ 後のことを持ち出すと「根に持ってる」とも思われかねないですしね^^; その場その場で互いに指摘し合うのがベストですね。 これからそうしようと思います。 >ひょっとしたら、彼は言い間違いするのをちょっと気にしているかもしれません。 そっか・・・・その可能性も無くは無いですよね。 考えたことがありませんでした。 気にしているかもしれないですよね。 これから気をつけようと思います。ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

そりゃ、素直に謝るのが一番です。 私はこのタイプですが、なにより余計な喧嘩にならないのが良いです。 でも、多分ずっとこんなことしてるとnaonao2150さんの方がいっぱいいっぱいになっちゃいますよね。 下手するとその溜め込んでた分、大ゲンカになっちゃうかもしれません。 それに彼から見れば、その「謝りたいのに素直になれない」っていうところもnaonao2150さんの魅力なのでは? 私が彼に「あんたもしてるじゃん!」って言ってしまったとしたら、夜にでも「ごめんね。あなたに前に同じようなこと言われたことを思い出しちゃって、つい言っちゃった。」みたいに謝りながらやんわりと彼に注意を促すようなメールをします。 1~2回くらいではダメかもしれませんが、そのうち彼も気付いてくれるんじゃないでしょうか。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私はこのタイプですが、なにより余計な喧嘩にならないのが良いです。 素敵ですね。私も見習わなくては。 >でも、多分ずっとこんなことしてるとnaonao2150さんの方がいっぱいいっぱいになっちゃいますよね。 はい・・多分そうなってしまうと思います。 >それに彼から見れば、その「謝りたいのに素直になれない」っていうところもnaonao2150さんの魅力なのでは? そ・・そうなんでしょうか?! そうだったらちょっと嬉しいですが(笑)、でも気をつけなくてはいけないですね。 度を越すとやばいですよね。 >「ごめんね。あなたに前に同じようなこと言われたことを思い出しちゃって、つい言っちゃった。」みたいに謝りながらやんわりと彼に注意を促すようなメールをします。 いいですね。 今のところ、こういうことが原因で喧嘩になったことはないんですが、とにかく今後気をつけていこうと思います。 もし思わず言ってしまったことがあっても、こうやってメールで言えば彼もわかってくれそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AYUSAMA
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.1

私も、素直じゃないとこあるんですけど、こっちが先にした時は、一応は謝っておきます。 そして、相手が同じようなことしてきたら、「あなたもそうやってるんだよ」と気付かせるようなことを言います。 まぁ、お互い様なので。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは謝ることがやはりいいんですよね。。 わかってるのについ先に「あんたも・・・」ってなっちゃいます^^; 彼にも気付いてもらいたいので、まずは謝ってから、喧嘩にならないような言い方で気付かせるのがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男友達の冗談について

    タイトルの通り、 男友達の冗談についてです! もしよかったら回答よろしくお願いします 私は現在高校生ですが、中学、高校と同じ学校の 仲のよい男友達がいます その彼が、最近メールで冗談を言ってくるのです。 オレと付き合っちゃう? とか、 好きな人いるの?と聞いたら ○○だよー(私の名前) とか 遊びに行こう?(二人で) などなど 私はといえば、中学の頃から彼のことが好きで こんなこと言われたら意識しないわけがありません… やはり、遊ばれてる?からかわれてる?だけなのでしょうか… その彼とは、学校で こっち見てたら 何こっち見てんだよ~ そんなに私のこと好きなの? と、冗談いえるほどなので、 ますますわかりません。 しかも、最近急に下の名前で呼ばれるようになったのです。 ほんと大混乱です! 誰か何かアドバイスください! ちなみに、私は告白してもいいかなと思っていますが、 友達のままでずっと仲良くやっていけるのなら その方が良いのかなとも思ってます。 よろしくおねがいします!

  • なにがしたいのか・・・??

    私の男友達のことです。 彼は私の友達の彼氏でもあります。 男友達といっても、知り合って1年ぐらいで、 共通の趣味があって、月に1回、多くて2・3回ぐらい会う人です。 私と友達はもうずいぶん長い付き合いの人です。 その彼からたまに理解できないメール(ライン)がきます。 理解できないメールのほとんどは、彼が酔っぱらってるときに送ってくるメールなのですが・・・。 今から私の家に行く、とか、 家どこ?とか、 今から私の家にお泊りに行く、とか、 好きなタイプは?とか・・・。 (いきなりこのメールからスタートじゃなく、何度かやり取りしたあとに・・ですが。) で、最終的に全部冗談・・・、ドキッとした??みたいな・・・。 それで翌日、昨日は酔ってたゴメン・・・って感じです。 友達となんかあったのかな?と思って、それを聞いてもそれに対しては返事がありません。 でも、なんかあったとも思えず。今も普通に付き合ってるので。。。 酔ってないときは、普通のメールがきます。たまーにですが。 今日なに食べた、とか、そういう普通のメールです。。 男の人って、って、男の人だけじゃないかもしれないけど、 酔っぱらうと彼女がいても、こんな感じなんでしょうか・・・・・・? ちょっと理解できなくって・・・。

  • 女友達へのメール

    私26歳。彼27歳です。まだ付き合って3ヶ月で、いつもはラブラブです。 先日、彼氏と何気なく彼氏の携帯を見ていたときに、彼氏が女友達に送ったメールを開いてみたら・・。「チュウしに行っていい?」と送信していました。 問いただしたところ、「元気?」って送る軽い気持ちで送ったそうです。その女友達は彼氏の元彼女でもあり、今は彼氏もいる子なので、浮気とかの心配はありませんがそんなメールを送っている彼氏にがっかりきてしまいました。 普段はいまどきいないくらいまじめで(そう思っていました)、一途で(毎日何十回も大好きと言ってくれます)、心から信用していただけに、冗談でもそんなことをメールしていたのがショックでなりません。彼氏はどういうつもりでメールしたのでしょうか。意味がわかりません。冗談のつもりでそんなメールしたりしますか?男の人は彼氏の気持ちがわかりますか?本当に「は??」って感じです。怒る私がおかしいですか?

  • 女性に質問!どこからアウトでしょう?

    ある時、男友達(普段そういうタイプではない)から、お姫様・お嬢様扱いや可愛い感じの絵文字など混ざったメールなり来たり、対面した時は名字でしか呼ばれないのにメッセージだと名前でちゃん付け(呼び捨て以外)されたりしたらどう思いますか? また冗談で1回だけではなく、ときどきそういうやり取りをしてくる場合。 ただの友達 仲のいい友達 彼氏でもいい相手 など、異性としてみる事のできる相手やそうでない相手の場合にどういった反応を返しますか?

  • 彼氏にこんな風に言われても仕方ないですか?

    私は半同棲している彼氏に嘘をいって男友達と会っていました。 彼氏には今日は女友達と会って、実家に帰ると言っていました。 私の素振りがおかしかったらしく、彼氏に携帯を覗かれました。 私の携帯には、男友達と待ち合わせするときに内容残っていました。 男友達からメールは以下のような内容です。 ・今、ホテルにチェックインしたよ。(男友達) ・もうすぐつくからシャワーでも浴びてて(私) って内容です。実際は待ち合わせ場所(駅の改札)に着いたってことなのですが 下ネタっぽいやり取りを冗談でやっていました。 彼氏にこの内容を見られたため、私はとっさに 女友達と泊まったって言いました(男友達の携帯の登録は苗字だけなので) 何なら、フロントで誰と泊まったか名前確認してもらってもいいよ と言いました。 彼氏は、何で俺がそんな事、ホテルに問い合わせしないといけないんだ。 そもそもホテルが関係ない人間に誰がどんな人と泊まったなんか教える分けないし、 普通泊まるときは代表者の名前しか書かない。 お前、おちょくってるのか? と言われました。彼氏にこんな風に言われても仕方ないですか?

  • これからどうしたらいい??私ってよくないですよね?

    私には今、彼氏がいます。でも私から別れようって言ったのですが(メールで)聞き入れてもらえず、『別れたからといって、俺を振り回して好き勝手した罪悪感で幸福さえこないよ・・・』その上、別れていいものか迷ってるって来ました。 その間に男友達(前から相談を聞いてて)と次の試験にことでメールしてて、その時に好きな人の話になって、学校の子じゃないよって、でも好きになったらダメな人を好きになりかけてた自分もいるから・・・その人は私でした。メールで見た瞬間、頭が真っ白になって放心状態でした。それに落ち着けるって言われて、冗談ではこんなこと言わないよって言われました。今度指輪見に行こう彼氏彼女ではなく友達としてって言われました。そのことは・・・いいよ、でも考えさせてって返事しました。 (その彼氏は学校が同じで男友達も同じ学校です。学部は男友達と同じです。彼氏と男友達も友達です。) 最近、通い始めたチャットの部屋で知り合った人に付き合うのを前提にメール・メッセしてくださいって言われて・・・私はこれからどうしたいいんでしょうか…かなり疲れてしまって何にも考えられなくなっています。彼氏は何を思っているのでしょうか?男友達は・・チャットの人は・・・どう思っているのでしょうか? アドバイスください。お願いします。

  • 黙っているべきですか?

    20歳♀です。 現在お付き合いしている方がいるのですが、 付き合いだしたばかりの頃に彼が酒に酔って他の女の子と一線を越えてしまいました。 色々あってその事実が私にバレてしまい、彼は言い訳することなく謝ってくれました。 彼の押しに負けて付き合い始めた部分があり、 付き合い始めの頃は私の「好き」はまだ小さくて、だからショックも小さくて、 話し合って、一発殴って、許しました。 その後の彼は女の子と2人になることがあったらきちんと報告してくれるし、 毎晩仕事が終わったら「仕事終わったよー」「家着いたよー」なんてメールくれるし、 私が不安な思いをしないように頑張ってくれてるみたいです。 ただ、私の中で「あんなに一生懸命告白してきたくせにあっさり裏切られた」 みたいな気持ちがずーっとあって、隣の県に住んでる男友達に全部相談していました。 元々私の地元にいた人で、彼氏のことも知っています。 その友達は「反省しておまえのこと大切にしてくれてるじゃん」と 私たちの中がうまくいくように助言をしてくれつつも 「付き合ってすぐ浮気だよ?」「おまえ俺のとこ来れば」なんて言っていて、 用事があってその友達の住む県に行った際、彼と遊んで、家に泊まってしまいました。 一度キスされました。 ちょっとだけ体も触られたけど「おまえ彼氏いるしなー」って言われ それ以上はありませんでした。 その男友達と遊んで色々話したことがきっかけで、 彼氏が今はどれだけ私を大切にしてくれているかということに気付き、とても後悔しました。 付き合い始めた頃とは違い、今は彼氏が大好きです。 Hはしなかったけどキスしてしまった以上浮気だと思うし罪悪感でいっぱいです。 このことはずっと彼氏に黙っているべきですか? 「俺1回浮気しちゃったからお前が1回浮気しても俺責められない」 とは言っていますが、知ったら怒ると思います。 その男友達から彼氏にバラされることはないと思うし、 私が黙っていれば知られることはないはず。 黙っているべきか打ち明けて謝るべきか…悩んでいます。 彼氏のことがホントに好きだからこそ悩んでいます。 お互い1回ずつ浮気しててダメな男女のカップルだ って思う人もたくさんいるとは思いますが… 意見をお願いします!

  • 今の気持ち

    男友達A・B 私は中2で今はやり直して3回目の彼がいます( ゜∀゜)ノ゛ でも、最近私は別れたいと思っています・・・。 それを最初にAに相談しました。そのAとは小学校の時に共に野球をしてきた仲です。 いつも喧嘩したり言い合いしたりしてました。 【こっち今の彼氏と別れよっかなー・・・。】とAにメール送ったらこんなメールがきました。 やっぱりそうなん 俺が付き合う? 俺やったら気軽にしゃべれるやろ? 半分冗談 半分本気 と来ました。でもそのAとは私が中1の時に好きだった人でした。 でも、そのAは最近、私の友達と付き合ていて別れたばっかなのです。 その私の友達に振るときに色々相談してくれていました。 それからメールで【遊びやろ?】と送ったら【遊びじゃないって!】と来ました・・・。 本当に迷い私はAと仲のいいBに相談しました♪ そのBはAが私に告ったのが本当に知りたいらしくAに聞いたらしいです・・・。 そしたら、【あんなの遊びに決まっとるやん!】とBから聞きました>< なんか本気なのか遊びなのは本当にわかりません! 1、今の彼氏と別れるべきか? 2、Aと付き合ってもいいと思うか? 3、遊びか本気なのかどっちなのか?

  • 友達の相談にどう答えれば・・・?

    私の友達は今2歳年下の彼と付き合っています。 そろそろ付き合って1年になる頃でしょうか。 その彼氏なんですが、だいたい1ヶ月に1回くらい 急にメールで「別れよう。」と言って来るらしいのです。その理由?はただの冗談とか気持ちを確かめたかっただけとか、たまには少し本気の時もあるそうですが・・・。 そのたびに私は友達から相談を受けるのですが、最初の方は本気で心配して相談に乗っていました。 でも、こう何回も続くと「いい加減冗談って分れよ!」と思ってしまいます。 2日前にも私と遊んでいる時に彼氏からメールがあったらしく、また落ち込みはじめました。 私は、楽しく遊ぶつもりだったのに友達は何をしゃべっていても上の空って感じでイライラしていましたが、 イライラを抑えて、「いつもの冗談だよ!気にしすぎるな」と言ったのですが効き目は全くなし・・・。 なので、「今日は話し合うためにも早く帰りなさい」 と早めに帰しました。 そしたら、次の日、友達の彼氏から「昨日のは冗談だよ!遊ぶの邪魔してごめんなさい。」とメールが私に入ってきたのです。友達からは「昨日のことは全然大丈夫だったよ!(笑)」とメールが来たのです。 私からすれば「はあ!?こっちは落ち込まないように考えて励ましてたのに・・・」って感じです。 これから、何て相談に乗ってやればいいのでしょうか?いつかキレテしまいそうです。 笑って流せばいいのでしょうか? 長文になってすいませんが、よろしくお願いします!

  • 寂しいんです

    1年半年くらい付き合ってる 彼氏がいます. 私の仕事は,1週間に1回の 固定の休みです. 彼氏もその休みに合わせて 時間もあけてくれます. でも,1週間に1度だけ 会うのは寂しいんです. 付き合った頃は, 毎日の様に会ってたんですが 今では1週間に1回です. 彼氏が友達と遊んでる時は メールしたいのも 電話したいのも 我慢しています. 男の人は彼女と会うのは 1週間に1度で充分ですか? 男の人は友達優先が 当たり前ですか?