- ベストアンサー
「(株)」は失礼?
よく会社間の書類のやりとりで・・・ 株式会社 を (株) や 有限会社 を (有) などで 社名を記入しているのを見かけますが、これって失礼には当たらないのでしょうか?私自身は自社名は省略する場合がありますが、相手先の社名は必ず省略しないで記入するようにしております。どなたかおわかりになる方教えて下さい。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (4)
- dec02
- ベストアンサー率36% (578/1602)
- fake-tang
- ベストアンサー率24% (186/772)
- sirowan777
- ベストアンサー率14% (270/1906)
関連するQ&A
- 会社名
今度、新しく会社を設立するのですが、会社名を表示する場合(書類上や名刺等)社名の前に必ず有限会社又は株式会社と表示しなければならないのでしょうか。出来れば社名だけの表示にしたいのですが。宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- 起業・開業・会社設立
- 会社の組織名の省略の仕方
あまり省略はしないのですが、長い社名や部署名等の場合やむを得ず省略することがあります。 株式会社は(株)、有限会社は(有)、合資会社は(資)、合名会社は(名)などがありますけど、新しい合同会社はどうするのですかね。 (同)では協同組合と同じになるし、(合)では紛らわしいと思うし、(合同)って二字になるのも・・・。 法律で決まっているのか、慣習的なものなのかわかりません。 その他の省略なども含めて、ご存知の方、お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 封筒に書く宛て先、都道府県と市区町村を省略するのは失礼にあたりますか?
よろしくお願いします。 同じ都道府県内にある取引先の会社に、事務の書類を1枚送ろうと思います。 郵便番号を書いた場合、都道府県と市区町村は省略してもいいものでしょうか。あるいは、それは失礼にあたりますでしょうか。 個人的には、届きさえすればいいのではないかと思うのですが、それは非常識な考えなのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- (株)と株式会社の違いって?
素朴な質問なんですが、(株)と株式会社の違いって何ですか?ただ単に省略しているだけで意味は同じなのか、それとも全く違う意味があるのでしょうか?と、いうのも先日、会社の先輩に得意先が株式会社だったんですが(株)と記入したら省略していて失礼にあたると注意されました。あまり今まで考えなかったけどちゃんと知りたいなと思って・・。誰でも知っていることかもしれませんが教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 履歴書に失礼なことを書いてしまいました・・・
最近、度々このカテゴリーで皆様にお世話になっております。 先日、某企業に履歴書と職務経歴書を提出しました。 書類選考も通り、落ちたと思っていた2次面接も奇跡的に通り、 もうすぐ最終面接です。 が、今頃になってたいへんなことに気づきました。 応募している会社名は、正しくは「○○株式会社」なのに 間違えて「株式会社○○」と書いていました。 履歴書にも、職務経歴書にも、両方にです。 企業にとっては、大変失礼なことです。 こんな失礼をしでかしたのに、何で役員面接まで行けたのか それも不思議ですが、やはり、人事の方に電話した方が いいんでしょうか。 履歴書を郵送して、時間も随分経っているので(3週間)、 今更電話するよりは、面接の時に直接お詫びする方がいいのかな、 とも考えてしまいます。 このカテゴリーの過去の質問を見ていたら、 学年を間違えて記入し、お詫びの電話をしたという方がいらっしゃいましたが、 もう、程度が違う大失態ですので、とても動揺しています。 何かアドバイスをお願いいたします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 会社登記の変更について質問です。
有限会社→株式会社へ登記の変更をする際に 社名変更+住所変更も同時にする場合には、 どのような手続きが必要なのでしょうか? 有限会社の解散の手続きをして、株式会社設立 の登記を申請する際に、新しい社名+新しい住所 で申請するということは可能でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 有限会社から株式会社に変更があった時は?
こんにちは。 履歴書の記入の仕方についての質問です。 職歴中で勤務先に有限会社から株式会社への変更があった場合はどのように記入するものですか。 お判りになる方お教え下さい。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 転職活動 エントリーフォームの記入について
すみませんが、よろしくお願いします。 現在、転職活動中でして、インターネットからエントリーする場合ですが 過去に在籍した会社を入力する場合があります。 その場合、社名が変更されていた場合は通常、入社時の社名を記入するのでしょうか? それとも現在の社名を記入するのでしょうか?尚、私が在籍した会社は正式社名が凄く長く ○○○株式会社(現○○株式会社)など現在の社名を()ないで収める事ができません。
- ベストアンサー
- 転職
- 自営業の場合、Co,Ltd,などの略票どう書く?
自営業をなさってる方々で名詞などを作る場合や、メール文末などに付加する著名などの記入の際、社名のみを載せておられますか? 株式会社や有限会社ならCoやLtdを使っているところが多いですが、 自営業の場合、あえて"自営業ですよ!"って明記しないほうがいいのでしょうか。 直訳では、自営業⇒「Independent enterprise」となるかと思いますが、あまり見たことありません。 自営の皆様どうされてますか? また、何かよい略語や通称などありましたら教えてください。
- ベストアンサー
- その他(社会)
お礼
早速のご回答ありがとうございました。自分の考えが正しいことがわかり感激しております。またの機会も宜しくお願いいたします。