• ベストアンサー

「(株)」は失礼?

よく会社間の書類のやりとりで・・・  株式会社 を (株) や  有限会社 を (有) などで 社名を記入しているのを見かけますが、これって失礼には当たらないのでしょうか?私自身は自社名は省略する場合がありますが、相手先の社名は必ず省略しないで記入するようにしております。どなたかおわかりになる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24040
noname#24040
回答No.2

~の会社リストとかぐらいでしか省略しているのを見ないですね。最近は。 ~データバンクで調べる際、前(株)か後(株)が必要で、つまりデータベースへ登録する際の簡易型なので日常のやり取りで(自社も含む)使うのは適切ではないと感じます。

ht-hirosuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。自分の考えが正しいことがわかり感激しております。またの機会も宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• dec02
回答No.5

『御中』で出すときは略しませんが、 長々しい社名と部署名のあとの個人宛と言った場合の 宛名ラベルでは略したりもしていたような気がします。 書面ではどんなに長くても、省略は失礼です。 又、自社であっても、例えば、銀行で 入金は略しても良いのに出金はアウトです。

ht-hirosuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。自分の考えが正しいことがわかり感激しております。またの機会も宜しくお願いいたします。

noname#38461
noname#38461
回答No.4

(株)(有)は略称であり、正式な社名ではありません。 書類等で略称を使うのは失礼ですので、 正式名称で記載するようにしましょう。 ・・・と同じように、例えば、 渡邊さん→渡辺さん 齋藤さん→斉藤さん 等、簡単な漢字に略して記載するのも失礼ですよね。 私自身、自分の名前が略字で書かれ、ムカつく側です。

ht-hirosuke
質問者

お礼

• fake-tang
回答No.3

自社内の書類でしか使いません。 先方の目に触れる書類では、略式は失礼だと教わりました。

ht-hirosuke
質問者

お礼

• sirowan777
回答No.1

失礼にあたります。 あなたの考えが正しいと思います。