• ベストアンサー

林道走行

皆さんはフラット林道を走る時はスタンディングしてますか? 凸凹道の時はタンディングでゆっくり走りますが、砂利フラット林道のコーナーは怖くてスタンディング出来ませんし、更にのんびりスタンディングで走っても足が疲れてきます。 もちろん練習は車等の走らない安全な場所で練習したいと思いますが誰か良きアドバイスを

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**は  やっとオフ車歴が20年を迎えようとしている者です。  無理にスタンディングをする必要はないですよ。  シッティングでも速度を抑えて走れば問題ないです。  きっちりマシンを押さえて走らないと怖いでしょうね  無理に滑らせて走る事はしない方が良いですね。  基本はグリップ&前後トラクション走行です。  独学の練習は無意味な物になりがちです。  1度きちっとフォームから教えてもらえるスクールに行くことをお勧めします。  どちらに住まわれているかがわからないのでお勧めのスクールの紹介などは割愛します。

koketa
質問者

お礼

雑誌を見るとスクールも有りますね 皆さんの回答を見るとスタンディングにこだわらないようですし、私自身も上手く走れません。 その前にもう少し基本的な事を意識しながら林道を楽しみたいと思います。 ありがとうございました

koketa
質問者

補足

>きっちりマシンを押さえて走らないと怖いでしょうね・・・・ スタンディングと言う前にきちんと減速する事も出来ずに怖い思いもする事が有ります >基本はグリップ&前後トラクション走行です。 たしかにゆっくり走るのでグリップ走行になりますね。

その他の回答 (4)

  • scene1yz
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.5

バイク歴四半世紀+αで昔エンデューロ三昧だった私の場合ですが・・・ 私のライディングスタイルは結構いい加減で、路面が荒れてるときは当然スタンディングですが、それ以外はスタンディングに飽きるとシッティングにしたり、またその逆だったりします。 やはり両方できると淡々と林道を走っていてもその時の気分でイロイロ使い分けができるので飽きません。 実際には私はスタンディングポジションでの走行が多いのですが、大抵のところを走っていても怖いとは思いませんし、逆にスタンディングのほうが安心して走れます。 それにコーナー入り口でフロント加重の状態で若干バイクを寝せてアクセルをガバチョと開けるとリヤステアでの方向転換なんかもできてこれまたスタンディングで走る時の楽しみのひとつです。 ※言葉で説明するのは難しいです&慣れないと危険です スタンディングポジションというのは多分に慣れですが、私は昔エンデューロレース参戦で特に牧場などのコースはレース中盤頃から路面が荒れるので、体力温存とシッティングでのケツの痛さ対策のためスタンディングを多用するようになったように思います。 それとスタンディングポジションで長く乗るためにはハンドル位置とかをスタンディングポジションに合わせて変更する必要があります。一般的にはノーマルハンドルでは前傾姿勢がキツクて腰が痛くなってしまうので、高めのハンドルを選ぶといいようです。ただどの程度のハンドルを選ぶかは各個人の体型やライディングスタイルによって変わってくると思います。 ポジションについては以前の書き込み参照下さい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2536446.html 快適なスタンディングでのライディングを覚えて楽しく安全なバイクライフを送って下さい。

koketa
質問者

お礼

>それにコーナー入り口でフロント加重の状態・・・ 今迄リヤが滑るのも怖かったししたのでリヤ加重気味で走っていたかも知れません。 アクセルをガバチョと開ける事はまだ出来そうに有りませんが、ハンドルの形状も含めポジション等を意識しながら走って見ます ありがとうございました。

  • masa21
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.3

基本的には、座ったままです。 カーブ手前で充分に減速して、シートの一番前に座って、リアを15度ぐらい滑らせると、直線でコーナー進入、直線でコーナー脱出で、バイクを寝かせている時間がほとんど無いので、一番楽で安全なように思います。自分はセローの20年物に乗っていますが、セロー位のパワーでも充分可能な走り方です。

koketa
質問者

お礼

自分の走行スタイルで楽で安全に林道を楽しみたいと思います ありがとうございます

koketa
質問者

補足

セローも良いバイクですね >リアを15度ぐらい滑らせると やはり意図的にリヤを滑らせているのですね。 走っている時は左右のバランスと同時に前後の体重移動も大切なのですね

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.2

フラットダートの場合は座ったままが多いですね。 コーナーは座ったまま体重移動。 凸凹が連続する所以外ではスタンディングしていません。 まぁ私の場合、リアを滑らせて曲がる感じなので・・・・・参考には成らないかな?

koketa
質問者

お礼

路面状況も変化し乗り方もそれに応じて変わると思います。 ありがとうございます

koketa
質問者

補足

>リアを滑らせて曲がる感じなので・・・・ 急にリヤが滑る事が有り怖い思いをしますが、意図的にリヤを流すなんて出来ません でもそのように走る人も居ますので課題にはなります。

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.1

>皆さんはフラット林道を走る時はスタンディングしてますか? 走行速度にもよりますが、フラット林道なら座って走行。 >砂利フラット林道のコーナー 難しいですね。確かに、自分がどういう乗り方してるか考えてもあまり思いつきません。状況(路面、コーナー)に応じて判断するとしか言えません。 >更にのんびりスタンディングで走っても足が疲れてきます。 フラット林道の場合、のんびりの時は座っていて、飛ばす時スタンディングではないでしょうか。 林道にもよりますが、自分はそんなに飛ばす方ではない…ので、飛ばす時か悪路以外座っている方が多いです。

koketa
質問者

お礼

自分自身もどの様な姿勢で走っているのか分かりませんが 安全運転を第一に考えて走りたいと思います。 ありがとうございます

koketa
質問者

補足

周りの景色を見ながらのんびり走る時は座って走りますが >飛ばす時スタンディングではないでしょうか。 大して飛ばすわけでもないのですが、怖いのでバイクを寝かせずリーンインの様に成ります。 スタンディングで綺麗に走れる人が羨ましいです。

関連するQ&A

  • 林道の維持方法

    山に車が通れる幅の林道を、100メートルほどつけました。 しかし、それほど車が通らないこともあって、ススキや松が生えてきて、そのうち、林道が廃道化してしまうのではないかと思っています。 そこで、ススキなどの草が道に生えないようにして、林道を維持するには、どうすればいいでしょうか? 自宅の敷地等ですと、草が生えないビニールなどをしけばよいようですが、車が通るので、それも無理かなと。 砂利を敷いたり、古じゅうたんを敷いたりすればいいのでしょうか?

  • 林道は速く走るべきですか。

    私はオンとオフの両方のバイクに乗ってます。 オフロード走る時は古いトライアル車で林道を散歩するみたいにトコトコ走ってます。スピード出しても最高40キロまででいつも30キロぐらいの速度です。 それで走っていると、よく速いオフローダーに抜かれます。 自分みたいにトロトロ走っている人に会った事無くて皆だいたいかなりの速度で駆け抜けていくのですが、林道走行する時はスピード出してかっ飛んで走るものなのでしょうか。 いけない事とは思っていませんが 自分は林道でスピード出すのは危ないし、好きではありません。 どちらかといえば林道よりもっと狭い道をトレッキング的に走る方が好きなのですが、その様に走っている方はおられますか。 少数派ですか。

  • 林道プチツーはどのようにします?

    林道の日帰りツーは皆さんはどのようにしてますか。 川沿いに道があるので、時に降りて、流れを見ます。写真を撮ります。それだけなんですか。 よろしくお願いします。

  • スタンディングでコーナーの姿勢

    林道やコースを走る時、スタンディングで走ってるのですがコーナーを曲がる時 無理な体勢をとるので膝周りがきついです。 とくにきついコーナーは、バイクを倒す時イン側の足が邪魔をしてる感じで 素直に倒れず曲がれません。連続の左右のコーナーも遅れがちになります。 よりクイックに、倒す動作、無理のないくるぶしグリップをするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 白山スーパー林道付近のおすすめスポット

    今度、男女10人(20代)ぐらいで、白山スーパー林道へ紅葉を見に行く計画を立てています。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、 1)白山スーパー林道の付近に親睦を深められるような場所(何か見たり出来るところ)はありますか? 2)途中で、お弁当を食べたり出来るところ(車から降りて)はありますか? もし、「白山スーパー林道付近で親睦を深めることは無理だ」と思われる方がいらっしゃいましたら、北陸方面で、どこか、おすすめのスポットを教えてください。 お願いします。

  • 道路のくぼみについて

    私の家へ至る道は、でこぼこの未舗装道路です。ときどき地主さんがじゃりを敷いてでこぼこを修正しているのですが、数日ですぐに元通りのでこぼこになります。  なぜなのか教えてください。でこぼこのくぼみの位置はいつも同じ場所のような気がします。

  • 林道とかは走らないけどオフ車・・・

    私は高校3年生で、そろそろ自動二輪の免許をとりにいきたいと思っています。 そこでとったらどのバイクを買おうかとかワクワクしながらまよっています。笑 いろんなサイトを見るうちにセロー250、Super Sherpa、XR250みたいなオフ車(っていうのかな?)がいぃなぁと思っています。 これらはたぶん林道走ったりとかする方が乗るもんなのかなぁとおもっています。 自分はそのよぉな道も走らないし普通に一般道走るだけ(高速ははしると思いますが)なので、これらのような車種より別の車種のほうがイィのかと考えています。(FTRとかTWとか??) そこでみなさんに質問なのですが、こんな自分にはどんなバイクがおすすめですか?? 自分が気に入ったものが一番なのですが、いまいちよくわかってないので・・・汗 性能とかの面でもなにかあればアドバイスおねがいします。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • オフロードの走行の仕方を教えて下さい

    いままでロードばかり乗っていましたがセカンドにCRF250Lという謎バイクを中古(5000キロ)で購入し本日林道に行ってみました。 有間湖の裏手にある林道に行ったのですがフラットダート部分は問題ないのですがめちゃめちゃガレていて怖かったです。 後ろからオフロードバイクのチームの方が来てびっくりしましたが通り過ぎる際に「アクセルを適度に開けていること」に気づき、スタンディング&アクセルを適度に開けて走行するとあらびっくり、座っていた時は車体が滑ったりふられていたりしておっかなびっくりだったのがある程度走行することが出来ました。 そこでオフの走行の仕方を教えて欲しいのですがどんなことに注意したりポジションの取り方などをご教授いただけないでしょうか? CRFについていたリアタイヤのセンターがあと1~1.5cmなのですがこれはがれ場ではやはりきついでしょうか? あとがれ場によく舗装路やウェットにも良いタイヤはありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自宅でサンドバッグ・・・

    ボクシングをしているんですが、半年ぐらい都合でいくことができません・・・そこで自宅でサンドバッグの練習をしたいのですが、部屋は狭すぎておくことができません・・・そこで家の庭が広いのでそこで練習することができるのですが、スタンディングスタンドを買ってそれにバッグをつるしてやろうと思うのですが、庭において打っても倒れないでしょうか??ちなみに庭は土ででこぼこ等はありません・・・外にサンドバッグをおいて打っている人アドバイスください。

  • 下り砂利道コーナーの走り方

    週末になると時々林道ツーリングを楽しんでいるのですが、下りの砂利道 コーナーを速く安全ににまわる方法ってなんでしょうか?  アクセルを開けていくのがいいような気もしますが、なんせ怖いんです。 体が硬くなるのも逆効果なんでしょうが、いいアドバイスあればお願いします。