• ベストアンサー

林道走行

皆さんはフラット林道を走る時はスタンディングしてますか? 凸凹道の時はタンディングでゆっくり走りますが、砂利フラット林道のコーナーは怖くてスタンディング出来ませんし、更にのんびりスタンディングで走っても足が疲れてきます。 もちろん練習は車等の走らない安全な場所で練習したいと思いますが誰か良きアドバイスを

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.4

こん**は  やっとオフ車歴が20年を迎えようとしている者です。  無理にスタンディングをする必要はないですよ。  シッティングでも速度を抑えて走れば問題ないです。  きっちりマシンを押さえて走らないと怖いでしょうね  無理に滑らせて走る事はしない方が良いですね。  基本はグリップ&前後トラクション走行です。  独学の練習は無意味な物になりがちです。  1度きちっとフォームから教えてもらえるスクールに行くことをお勧めします。  どちらに住まわれているかがわからないのでお勧めのスクールの紹介などは割愛します。

koketa
質問者

お礼

雑誌を見るとスクールも有りますね 皆さんの回答を見るとスタンディングにこだわらないようですし、私自身も上手く走れません。 その前にもう少し基本的な事を意識しながら林道を楽しみたいと思います。 ありがとうございました

koketa
質問者

補足

>きっちりマシンを押さえて走らないと怖いでしょうね・・・・ スタンディングと言う前にきちんと減速する事も出来ずに怖い思いもする事が有ります >基本はグリップ&前後トラクション走行です。 たしかにゆっくり走るのでグリップ走行になりますね。

その他の回答 (4)

• scene1yz
回答No.5

バイク歴四半世紀+αで昔エンデューロ三昧だった私の場合ですが・・・ 私のライディングスタイルは結構いい加減で、路面が荒れてるときは当然スタンディングですが、それ以外はスタンディングに飽きるとシッティングにしたり、またその逆だったりします。 やはり両方できると淡々と林道を走っていてもその時の気分でイロイロ使い分けができるので飽きません。 実際には私はスタンディングポジションでの走行が多いのですが、大抵のところを走っていても怖いとは思いませんし、逆にスタンディングのほうが安心して走れます。 それにコーナー入り口でフロント加重の状態で若干バイクを寝せてアクセルをガバチョと開けるとリヤステアでの方向転換なんかもできてこれまたスタンディングで走る時の楽しみのひとつです。 ※言葉で説明するのは難しいです&慣れないと危険です スタンディングポジションというのは多分に慣れですが、私は昔エンデューロレース参戦で特に牧場などのコースはレース中盤頃から路面が荒れるので、体力温存とシッティングでのケツの痛さ対策のためスタンディングを多用するようになったように思います。 それとスタンディングポジションで長く乗るためにはハンドル位置とかをスタンディングポジションに合わせて変更する必要があります。一般的にはノーマルハンドルでは前傾姿勢がキツクて腰が痛くなってしまうので、高めのハンドルを選ぶといいようです。ただどの程度のハンドルを選ぶかは各個人の体型やライディングスタイルによって変わってくると思います。 ポジションについては以前の書き込み参照下さい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2536446.html 快適なスタンディングでのライディングを覚えて楽しく安全なバイクライフを送って下さい。

koketa
質問者

お礼

>それにコーナー入り口でフロント加重の状態・・・ 今迄リヤが滑るのも怖かったししたのでリヤ加重気味で走っていたかも知れません。 アクセルをガバチョと開ける事はまだ出来そうに有りませんが、ハンドルの形状も含めポジション等を意識しながら走って見ます ありがとうございました。

• masa21
回答No.3

基本的には、座ったままです。 カーブ手前で充分に減速して、シートの一番前に座って、リアを15度ぐらい滑らせると、直線でコーナー進入、直線でコーナー脱出で、バイクを寝かせている時間がほとんど無いので、一番楽で安全なように思います。自分はセローの20年物に乗っていますが、セロー位のパワーでも充分可能な走り方です。

koketa
質問者

お礼

自分の走行スタイルで楽で安全に林道を楽しみたいと思います ありがとうございます

koketa
質問者

補足

セローも良いバイクですね >リアを15度ぐらい滑らせると やはり意図的にリヤを滑らせているのですね。 走っている時は左右のバランスと同時に前後の体重移動も大切なのですね

• buxb9r
回答No.2

フラットダートの場合は座ったままが多いですね。 コーナーは座ったまま体重移動。 凸凹が連続する所以外ではスタンディングしていません。 まぁ私の場合、リアを滑らせて曲がる感じなので・・・・・参考には成らないかな?

koketa
質問者

お礼

路面状況も変化し乗り方もそれに応じて変わると思います。 ありがとうございます

koketa
質問者

補足

>リアを滑らせて曲がる感じなので・・・・ 急にリヤが滑る事が有り怖い思いをしますが、意図的にリヤを流すなんて出来ません でもそのように走る人も居ますので課題にはなります。

• sin_sc33
回答No.1

>皆さんはフラット林道を走る時はスタンディングしてますか? 走行速度にもよりますが、フラット林道なら座って走行。 >砂利フラット林道のコーナー 難しいですね。確かに、自分がどういう乗り方してるか考えてもあまり思いつきません。状況(路面、コーナー)に応じて判断するとしか言えません。 >更にのんびりスタンディングで走っても足が疲れてきます。 フラット林道の場合、のんびりの時は座っていて、飛ばす時スタンディングではないでしょうか。 林道にもよりますが、自分はそんなに飛ばす方ではない…ので、飛ばす時か悪路以外座っている方が多いです。

koketa
質問者

お礼

自分自身もどの様な姿勢で走っているのか分かりませんが 安全運転を第一に考えて走りたいと思います。 ありがとうございます

koketa
質問者

補足

周りの景色を見ながらのんびり走る時は座って走りますが >飛ばす時スタンディングではないでしょうか。 大して飛ばすわけでもないのですが、怖いのでバイクを寝かせずリーンインの様に成ります。 スタンディングで綺麗に走れる人が羨ましいです。