• ベストアンサー

反射減衰量の測定

光ファイバーのコネクター融着接続後、コネクターの反射減衰量の測定をしたいのです。 測定方法は(コネクター融着接続した)コネクター接続の反射点をOTDRで測定しました。そのコネクター接続点のみでは反射減衰量はでるのですが、線路全体の反射減衰量はでません。OTDRでは無理なのですか? ちなみに測定器はアンドウのAQ7260Cです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

OTDRで測定の測定とは、単純な散乱反射の測定です  所定の光(指定の波長)のパルスを入れて、光ファイバー内で光が散乱して僅かに戻ってくるのを測定します  見る内容は、距離と誘着地点の誘着損失です  光ファイバーの線路全体(反射減衰量とわ呼びません勉強して下さい)の損失は、別の測定器で測ります   光のパワーメータ  http://www.yokogawa.co.jp/tm/Bu/index-optcom.htm  光光源  http://www.yokogawa.co.jp/tm/Bu/AQ4270/  で図ります  ・使う前に   光光源を光のパワーメータをつなぎ0点の調整を行う  ・光光源を測定する回線につないで光光源を送る  ・回線の終端に光のパワーメータをつなぎレベルを図る  ってごく単純な作業なんでうが・・・  なお、光ファイバーの損失が規格内に入っているのか確認する  ・総合ロス  ・誘着点のロス     の管理表を作成する  規格は、葉中場所により多少差があるので確認して下さいね       

tom7777
質問者

お礼

丁寧なご説明を戴き本当にありがとうございました。お蔭様で大変勉強になりました。