OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

光ファイバー反射減衰量測定

• 暇なときにでも
  • 質問No.4126
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/40)

光ファイバーのコネクター融着接続後、コネクターの反射減衰量の測定をしたいのです。
測定方法は1㎞のダミーファイバーの先に被測定ケーブル(コネクター融着接続した)を
JJでつなぎ、そのコネクター接続の反射点をOTDRで測定しました。そのコネクター接続点のみでは反射減衰量はでるのですが、線路全体の反射減衰量はでません。OTDRでは無理なのですか?
他に計算式とかあってそれによって求めるか、他の専用測定器じゃないとダメなんですか?
それからアッテネーターによって反射減衰量がかなり違います。飽和にならないギリギリで測定するのが一番いいんですか?それとも何か正確な測定法がありますか?
ちなみに測定器はアンドウのAQ7140Cです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル8

光ファイバの「コネクタ融着接続」といったとき、 コネクタ接続のことをいっているのか、 融着接続のことをいっているのか、どちらなんでしょうか。 それから、アッテネータをどこに接続して測定されているのでしょうか。 (JJで繋ぐと言っていることからみて、コネクタのことでしょうか。  それとも、コネクター付のピグテールをケーブルにつけたということでしょうか?) この文章からでは、かなり分かりづらいと思 ...続きを読む
光ファイバの「コネクタ融着接続」といったとき、
コネクタ接続のことをいっているのか、
融着接続のことをいっているのか、どちらなんでしょうか。
それから、アッテネータをどこに接続して測定されているのでしょうか。
(JJで繋ぐと言っていることからみて、コネクタのことでしょうか。
 それとも、コネクター付のピグテールをケーブルにつけたということでしょうか?)
この文章からでは、かなり分かりづらいと思います。

光ファイバの接続・布設工事を行っている方と話をすれば、十分答えが
かえってきそうな質問なのですが・・・

また、OTDRの取説には測定の注意点について、そこらへんのことはしっかり
説明されているとと思います。安藤とかアンリツの測定器だったら、なおさら
しっかりしていたはずと記憶しております。

このQ&Aのテーマ