• ベストアンサー

受給期間中に、HP公開は不正になりますか?

昨年夏まで、会社勤めをしながら、月に一度ほど、 個人でCADの仕事をしておりました。HPもあります。 秋に、会社が閉鎖になりその後、雇用保険を受給しております。 あと少しの期間が残っています。受給する予定です。 信用してもらえるかどうかはわかりませんが、 失業期間になってからは、全くCADの仕事はしておりません。 但し、失業期間以前に仕事をした制作料や、 前会社の退職金が、つい最近、振込まれました。 両方とも「源泉徴収」が引かれておりました。 1.HPは、閉鎖した方が良いでしょうか?  また、職安にHP公開のことを、伝えた方が良いでしょうか?  かなり、昔に、大変苦労して作ったHPですので、  閉鎖する事が、嫌なのです・・・すみません。  いつかは、また利用できるであろうという  気持ちもありますし・・・ 2.失業期間以前に仕事をした制作料でも、振込まれたのは、  最近ですので、職安が、知ったら、  つい最近仕事をしたのでは?と、追求されるのでは?  前もって、職安にこの件を伝えた方が良いでしょうか? 不正になりますか?  宜しくお願い致します。

noname#68842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qstsnow
回答No.1

お力になれるかどうか分かりませんが・・・ 私も最近失業保険でもめたことがあるのでその経験から。 1.運営停止するのが無難だと思います。 2.納期の証明が出来れば特に問題ないと思います。もしなければ、振り込まれた翌日に受給開始するなどでOKだと思います。 職安の人曰く、失業保険は「仕事をしたくても仕事がない人」「次の仕事が見つかるまでの繋ぎ」に給付するものとのことです。 tibioyajiさんの場合は、CADの仕事を「出来ない」のではなく「やっていない」とのことですので、仕事はあるのにやっていないだけと見なされて不正受給とされる可能性は高いと思います。 CADの仕事が出来なくなった、何らかの理由が求められるでしょう。 また受給後にCADの仕事を再開した場合は不正受給になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

質問者

補足

ありがとうございます。 2の件で、深く入らせて頂きます。 前もって現状を伝えておきます。 CADの仕事は、ここ数ヶ月(受給をはじめてから)、 問合せすらありません。 振込まれたものに関しての、 納期の証明をするような、ものはありません。 データー自体も、先様におさめた後、しばらく持っていましたが、 消却していますので、残っていません。 かけた時間も、あやふやです。 最悪、先様に、いつ仕事をしたかの証明を取る事は、 可能だと思いますが、そこまでして、追求された時の事を、 考えて、準備しておかなければ、ならないでしょうか? 源泉徴収されたデーターは、 必ず、職安に伝わるものなのでしょうか? 何度も申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• motoken
回答No.3

いろいろご不安に感じておられるですが、失業給付の決定権は、ハローワークなので、直接ご確認されることをお勧めします。このサイトでどのようなアドバイスがあっても、ハローワークの決定にはなんの意味もありませんよ。

質問者

お礼

• tatsumi01
回答No.2

HPは閉鎖しなくても注文を受け付けないようにすれば良いのではありませんか。 HPの内容がわからないので的確ではないのかも知れませんが、注文フォームみたいなものがあるなら、そこをコメントアウトして注文できないようにするだけです。注文再開後にはコメントアウトを消すだけです。なお、何月何日から注文を受け付けていない旨は明記しておいた方が良いでしょう。 ちなみに、コメントアウトはソースの中で表示させない部分を <!-- --> で挟むだけです。こうすれば、過去に作った財産はそのまま残り、再開する場合は上記の2行を抜くだけで済みます。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。 注文フォームなどありませんが、それに似たようなものが、 ありますので、誤解を招いてはいけないので、 御回答を、参考に処理したいと思います。 但し・・・逆に不条理に思えて口惜しいですが・・・ 併せて、日頃の思いを綴ったブログも、とりあえずは、 閉鎖致します。 但し、検索エンジン等が拾ったデーターまでは、 こちらで、どうしようもありません。 こんな事まで、職安が追求してきますか?