• ベストアンサー

ワカサギについて

先日、ワカサギ釣りに行き釣ったワカサギを持ち帰ったところまだ生きていました。 せっかくなので飼ってみたいと思い、現在は自宅の水槽に一時避難をしていますが、飼い方が分かりません。 どなたか、チョットしたアドバイスでも構いません。飼い方について教えていただけないでしょうか? 特に現在飼っている方のご意見を宜しくお願い致します。 ○えさの事 ○流れ込みか酸素がいいのか ○水温 ○水槽の環境など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • archdemon
回答No.2

だいぶ昔の動物系のテレビ番組で見た情報ですが,参考までにお知らせします。 ワカサギを普通の水槽で飼うと,壁面への激突を繰り返して死んでしまうことが多いそうです。ガラス(プラスチック)に反射する光に反応するらしく,番組中でもその映像を流していました。同じことを釣りの本でも見たことがあり,この理由で水族館でも展示が難しいというような解説がありました。一般家庭で飼う場合は,その辺も考慮した方がいいかもしれません。 Webで検索するとワカサギの飼育に関する情報を載せているサイトはけっこうヒットします。ほとんど漁業関係者や研究機関によるものですが,水温や餌に関しては参考になると思います。

ruru206661
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 私のWebでの検索のキーワードが悪いせいかヒット数が少なかったのですが、かなりの数がヒットしました。少し見てみましたら非常に参考になる事が沢山有りました。規模的に難しい部分が多いですが一般家庭用に読み替え少しずつ取り入れて頑張って育てたいと思います。 他にも何かありましたら、どんなことでも構いませんのでアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (1)

• driverII
回答No.1

ライフ>ペット>その他(ペット) カテゴリで聞いたほうがよいとは思います。 で、水温なんですが、冷水性らしいので 水槽用クーラーがいるらしいとのこと。 参考URLで「ワカサギ」を検索(CTRL+Fで) してみてください。

参考URL:
http://www.lucksnet.or.jp/~tsuka/log/log01.htm
ruru206661
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速URLを拝見させていただきました。 非常に参考になりました。 まだまだドシドシ何かありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。