• ベストアンサー

ワカサギについて

先日、ワカサギ釣りに行き釣ったワカサギを持ち帰ったところまだ生きていました。 せっかくなので飼ってみたいと思い、現在は自宅の水槽に一時避難をしていますが、飼い方が分かりません。 どなたか、チョットしたアドバイスでも構いません。飼い方について教えていただけないでしょうか? 特に現在飼っている方のご意見を宜しくお願い致します。 ○えさの事 ○流れ込みか酸素がいいのか ○水温 ○水槽の環境など

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • archdemon
  • ベストアンサー率57% (132/228)
回答No.2

だいぶ昔の動物系のテレビ番組で見た情報ですが,参考までにお知らせします。 ワカサギを普通の水槽で飼うと,壁面への激突を繰り返して死んでしまうことが多いそうです。ガラス(プラスチック)に反射する光に反応するらしく,番組中でもその映像を流していました。同じことを釣りの本でも見たことがあり,この理由で水族館でも展示が難しいというような解説がありました。一般家庭で飼う場合は,その辺も考慮した方がいいかもしれません。 Webで検索するとワカサギの飼育に関する情報を載せているサイトはけっこうヒットします。ほとんど漁業関係者や研究機関によるものですが,水温や餌に関しては参考になると思います。

ruru206661
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 私のWebでの検索のキーワードが悪いせいかヒット数が少なかったのですが、かなりの数がヒットしました。少し見てみましたら非常に参考になる事が沢山有りました。規模的に難しい部分が多いですが一般家庭用に読み替え少しずつ取り入れて頑張って育てたいと思います。 他にも何かありましたら、どんなことでも構いませんのでアドバイスをお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

ライフ>ペット>その他(ペット) カテゴリで聞いたほうがよいとは思います。 で、水温なんですが、冷水性らしいので 水槽用クーラーがいるらしいとのこと。 参考URLで「ワカサギ」を検索(CTRL+Fで) してみてください。

参考URL:
http://www.lucksnet.or.jp/~tsuka/log/log01.htm
ruru206661
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速URLを拝見させていただきました。 非常に参考になりました。 まだまだドシドシ何かありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワカサギ釣り 上手なエサの付け方

    お世話様です。 まだまだワカサギ釣り初心者です。 教えて下さい。宜しくお願いします。 2,5号の6~7本針を使ってます。 赤虫や紅サシを使う事が多いのですが どうも最近当たりがきても 上げてみるとかかりが悪いしいつの間にかエサもありません。 効率的で しかも確実につれるエサの付け方がありましたら 是非教えて下さい。 先日 山中湖でボ-ト釣りをしましたが 揺れるし寒いし おまけに最近少々 老眼が始まってきてるので イライラしながらエサをつけています。 次回はピンセット持っていこうかなと思います。 あの揺れるボ-トの上で赤虫うまくつけるなんて職人技ですね。 おまけに手はかじかんでいうこと聞かなくなるし。 活性のいい時間帯だと 手返しが勝負になるので なるべく食ってもエサがはずれずらいコツ等ありましたら 教えて下さい。 ワカサギ釣りっていうのは 疑似餌じゃダメなんですかね? 山中湖の地元の人に言わせると 山中湖特製しかけ(¥400円)じゃなきゃダメだよと言われ 上州屋さんの安いシカケじゃ釣れないよとも言われました。 あと赤虫に一緒に入ってるダイコンは何の為にあるんですか? 私意味不明です。 ど~ぞ よろしくおねがいいたします。

  • ワカサギ釣り初心者です。

    こんばんは 誠につまらない質問かと思いますが教えて下さい。 山中湖に 子供2人を連れて今週末ワカサギ釣りに行こうと思ってます。 先日 釣道具屋さんへ行き 1m程度の竿とリ-ル 仕掛け 重りを買ってきました。 今年山中湖は結氷してると聞いたのですが 入魚券は買うとして 穴釣りができる場合 誰が穴を明けてくれるのでしょうか?また有料なんでしょうか? 結氷しなければ ボ-トなんでしょうけれど へんな話し 結氷すればボ-ト屋さんは 商売にならないのではないのですか? また 穴釣りは 50センチくらいの短い竿でなければダメなんですか? 買ってきた竿は1mですが短くたたんで釣ったりしたらいいんですか? エサは現地で販売してるのですか? テントもないので 防寒対策は皆さんどのようにされてますか? 色々とわからない事だらけです。 宜しくお願い致します。

  • 金魚の様子がおかしいです!

    今日のお昼頃から、金魚たち全員が水面で口をパクパクしています。 水槽も洗ったばかりだし、酸素ポンプもつけていて、十分に送れていると思うのですが……。 水温のほうも、クーラーのついてる部屋に水槽を置いているので大丈夫かと。 エサは1日三回程度あげています。 昨日まで水中をスイスイ元気に泳いでいたし、エサも食べていたし、どうして急にこうなってしまったのかわかりません。 病気かと思って少し塩を入れてみましたが、なんともなりませんでした…。 どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • アオリイカ(新子)を水槽で飼うには?

    先日アオリイカの子供(新子)をエギで釣り、自宅の水槽で飼おうと 持って帰って来たのですが、最初は墨を吐く事も無く、大丈夫そうだったのですが、 残念ながら最終的には墨を吐いて水が真っ黒になって死んでしまいました。 海水も全て新しくし、ろ過装置も掃除し、水温を調整するクーラーまで用意して 水槽内に入れる時は水温差で弱らない様に注意して入れたりと、細心の注意をはらいながら、 万全の体制で臨んだのですが、ダメでした・・・。 ちなみに水槽は80Lサイズで他には何も生き物を入れていないので、大きさ的には問題ないと思います。 実は何とかして青物の飲ませ釣りに使ってやろうと水槽で数日だけで良いので飼いたいと思っています。 これまでアオリイカを飼った経験の有る方、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • プテラポゴンが水面近くでパクパクしてます

    色々と調べても不明部分が多いため質問させていただきます。 本日、ペアリングしているプテラポゴンを導入しました。 水合わせもし、落ち着いてきたのでえさも食べたのに 小さい方のプテラが水面近くまであがってきてパクパクしてます。 酸素不足を懸念して、水替えを3分の1程度交換したところ 一時的にはもとに戻ったのですが、すぐに同じ状態になり その後、外掛け水槽の追加、水温を下げてみましたが改善されません。 水槽の大きさは30cm 装置は ・外部ろ過(クーラー、EXパワー30) ・ナノバブル ・外掛けろ過 タンクメイト ・プテラ 1ペア ・ガンガゼ 1匹 ・マガキ 4匹 ・シッタカ 8匹 ・グリーンシュリンプ 1匹 ・ブルーレッグハーミット 2匹 ・シタラミギヨコバサミ 1匹 ・ライブロック 現在の水温は25.1℃にまで下げました。 酸素不足という事であれば他にどんな方法があるかご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • アベニーパファの体調不良

    今、ファニティーでアベニーパファを飼っています。 少し寒くなってきたのでパネルヒーターで水温調節したら以前よりも元気になってエサも食べまくっていたのですが、ある日、4歳の息子がヒーターのダイヤルをいじって30℃台後半にまで水温が上がっていました。 アベニはほとんど動かず、ほぼ諦めていたのですが、とにかく水温をゆっくり元に戻した上で別水槽(エアレーションなし、酸素玉+バクテリア活性砂利)に移し、ほぼ丸一日、4回くらいに分けて塩を添加し、1%弱程度の塩水にしました。 水温は27℃一定。 するとようやくエサを食べるようになり、これで安心かと思ったんですが、そこから数日経ってなかなか完全回復にはいたりません。食欲もまた減退し始めている感じです。 今の水槽にはフィルターを使っていないため、減塩を兼ねて少しずつ水を替えていますが、それが悪いのでしょうか。 再度1%塩水にするべきか、思い切って完全淡水+ファニティに戻すべきか、迷っています。 是非アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大切にしていた金魚が死んでしまいました

    先ほど水槽を見たら、2匹のうちの1匹が沈んでいました。 とても大切に飼っていて、大きく育っていました。健康状態も良く、とてもきれいな金魚でした。 ただ、ここ2、3日いつもよりも動きがゆっくりだったような気がします。 えさも、飼育状況も、悪くなかったと思うんです。 ただ、窓際に水槽を置いているのに、水温に関しては何も対策をしていませんでした。 たとえば、水温が高くなりすぎて死んでしまうということはありますか? 残り1匹を同じ目にあせないためにも、何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ウーパールーパーが餌を食べなくなってしまいました

    約2週間ほど前からウーパールーパーが餌を食べなくなり、 外見や行動もおかしいようなのです。 症状・飼育環境・近影を添付します。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。 ■症状 ・餌を全く食べない(徐々に減り10日ほど食べず) ・痩せた ・えら1本のヒダヒダが抜けた ・水面や水槽の中間に浮いている事が増えた ■飼育環境 ・餌は3種類を併用  (COMET社 イトミミズ、ひかりウーパールーパー、GEX社パックDE赤虫) ・朝・夕2回給餌 ・水温28度 ・底石なし、隠れ家土管1つ、酸素ポンプあり、水質フィルターあり ・ゴールデンアップルスネール×2と同居

  • プレコが☆になりました

    何が原因でしょうか? プレコに関する情報が少なく 困っています。 水温が高すぎるとか? 白点病の気があったため、現在 水温を高めに設定してあり、 水槽の底の辺りで29度です。 やはり高すぎでしょうか? 水槽を始めて間もないため、 どなたかアドバイスをお願い 致します。

  • カメとグッピー、プレコ、金魚について質問です。

     アカミミガメと同じ水槽で、残酷ですがエサと、カメのエサの食べ残し掃除作業員、ということでグッピー、プレコ、金魚のどれかの種類を飼いたいと思っているのですが、カメのエサの食べ残し掃除作業員として、と、丈夫で飼いやすいのはどの種類の魚でしょうか 何匹程飼えばいいでしょうか? (おすすめの魚のことを詳しく教えてください。)  水槽は、40x25(cm) で、10L程  蛍光灯(紫外線ライト) ヒーター、水温計、フィルター、隠れ家、砂利、を敷き詰めています。    水温 現在は20~22度(24時間) カメは3匹飼っていて甲羅の直径4~6(cm)   です。 回答よろしくお願します。