解決済みの質問
プレコについてのサイトを紹介しておきます。
Q&Aコーナーもあり、相談にのってもらえるはずですよ。
http://takada.myhome.cx/pleco/
参考URL:http://takada.myhome.cx/pleco/
投稿日時 - 2004-02-08 21:58:49
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
底で29℃なら、上部は軽く30℃越えてますね~。
それはちょっと・・・
水温が25℃越える時は、エアレーションが必要ですよ。
白点がでたのは、水質悪化を示唆していると思いますよ。
http://www9.plala.or.jp/n-hiro/sonota_1.htm#siiku
参考URL:http://www9.plala.or.jp/n-hiro/sonota_1.htm#siiku
投稿日時 - 2004-02-09 18:28:17
いんぺりあるを飼っていた者からの意見としてお聞きください。
原因として、超個人的意見ですが、
1.水温が高すぎる(水底で29度は行き過ぎ)
2.やっぱりなんて言っても、水が悪かったんでしょうね~
プレコは、結構頑丈そうに見えて水にはうるさいです。
奴のばやい、ディスカスみたいにベタで飼うのが無難かもって思います。
よって、混泳だの、レイアウト水槽ではやはり管理が難しいと思います。単独での飼育しかないように思います。
また、混泳している水槽で、大磯や砂、土があると駄目だと思います。プレコの以外の魚の糞で汚れていると思いますので。
半人工的に水質環境を作っているので、限界があるかなって思います。箱庭のようなものですから。
やはり自然にはかなわない、自然のような環境を維持するのは至難の技と思います。
長く、熱帯魚を飼って来ていますが、そのように感じています。
では、良いアクアライフを~
投稿日時 - 2004-02-09 16:59:40