• 締切済み

職場での恋のアプローチ方法は?

彼は2つ上の職場の先輩です。 なんとなーく気になる存在から、今はもっと彼のことが知りたい!と思うようになりました。多分、今は彼女が居ない様子です。 福祉施設の為、同僚の他に利用者さんの目もあるので、告白に慎重になってしまっています。 部署も違うので、1日に1回会話ができれば良いほうです。 通勤手段も違う為、帰り道が一緒という訳でもないので、なかなか2人きりになるタイミングがないのが悩みの種です。 まずはメールアドレスだけでもお聞きしたいところなんですが・・・(ちなみに携帯の番号は連絡網があるので知っています) お食事への誘い方など、何か上手な言い方があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

今、話題の映画なんてどうでしょう? 会話が弾むような気がします。 いきなり食事というほうが、何となく勇気がいるような気がするので、楽しい雰囲気から入るほうが良いかもしれません。 遊園地でも何でもお互いに楽しいと思える所に、一緒にいきませんか?って言ってみては如何でしょう? そこから、メルアドを交換するきっかけにもなると思います。

sakura0206
質問者

お礼

映画、ちょうど観たいものがいくつかありました。 話題のきっかけとして話してみようかなぁと思いました。 アドバイス、ありがとうございます。

noname#46454
noname#46454
回答No.4

これからも気持ちよく仕事に接していかなければならないのですから まずはあなたが彼に好きだという存在意識を持たせることが先決のような気がします. またメールアドレスを聞いても良いと思います. メールって,素直な気持ちが言いやすいですよね. それにより,お二人が急接近することだって考えられます. 毎日会えるのですから,そう焦らず,少しずつあなたの良さを彼に見てもらったら良いのではないでしょうか.

sakura0206
質問者

お礼

そうなんです。これからのことを考えてしまって、なかなか先が進まないといった状況だったのです。 電話よりもメールの方がきっと連絡しやすいのかなぁと思っています。 ちょっとだけ勇気を出してみようと思いました。 アドバイス、ありがとうございました。

• simausa
回答No.3

とりあえずは普通に食事に誘ってみてはいかがでしょうか? 勇気が入りますが、頑張って携帯に電話をして、 「突然電話してすいません。職場ではなかなか話せる機会がなかったので電話しちゃったんですけど、大丈夫でしょうか?」 「急ですが、今度ご飯でも行きませんか?仕事の事など、前から○○さんとお話したいと思ってまして・・・」 という感じでしょうか? さほど負担にならない感じで、気軽に行けそうな雰囲気で・・・。 少し困っている感じだったら 「暇がある時で構いませんので、考えておいてくれると嬉しいです」 みたいな感じ?でしょうか(^^) OKが出たら、具体的な日付を相手が言わない限りはまだ聞かず、都合が良い大体の曜日や週を聞いてみて、具体的な日付は後日という風で切ったとしても 誠実な相手でしたら後日ちゃんと電話をくれるでしょう。 メールアドレスはショートメールなど番号で知らせる事が出来るなら、「よければアドレス教えてほしいのですけど、ショートメールで送ってもいいですか?」などいかがでしょうか。 口頭でしか不可能なら、相手が言い出さない限り、会う当日までは聞かなくても良いと思います。面倒くさがられると厄介なので。 長くなってしまいましたが、全ては積極的になれるかどうかです。 自らの積極性で切り出す未来を生み出してください(^-^) 応援してます。

sakura0206
質問者

お礼

全ては積極性、なんですね。 それが無かったが為に、足踏み状態を招いてしまっているんですものね。 勇気を出して、一歩を踏み出そうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• totovc
回答No.2

職場では人目があるので話しにくい、でも顔見知りで会えば話はする、連絡網で電話番号はわかっているなら口実を作って思い切って電話してみればどうでしょうか? 口実は仕事のことにするのです。入居者(利用者)のことで質問があるとか相談にのって欲しいことがあるとか、とにかく何でもいいから仕事がらみで口実を作って電話する。 彼は「どうしてわざわざ僕に電話で聞くんだろう?」と思いながらも「ひょっとして僕に気がある?」とうすうす思ったりして悪い気はせず、貴女の事を意識するようになるかもしれません。そうして少し「貴方に関心があるビーム」を発してみれば? 電話を切る時「ありがとうございました。またわからないことがあれば電話してもいいですか?」とか「よかったらメールアドレス教えてもらえませんか?」とか言ってみたら? もし電話した時「なぜこんなこと電話で尋ねて来たの?」とストレートに聞かれたら、仕事上どうしても聞きたかったということと、プラス「職場でゆっくり話する機会が無いので先輩と少し話してみたくて」と言ってみてもいいと思います。 うまく行くように祈ってます♪

sakura0206
質問者

お礼

「貴方に関心があるビーム」、出せているのかいないのか、今は自分でもわからない状態ですね。 もう少し彼にアピールをしてみようかな。 頑張ってみます! ありがとうございました。

• Berry_35
回答No.1

私も以前、職場の人を好きになって悩んだことがありました。 部署も違うし、話したこともなくただ社内ですれ違うだけでしたが どうにか仲良くなりたいと思い、彼が仕事が終わって会社から出てくるのを待ち アドレスを書いた紙を渡しました。 それからメールしたり、ご飯を食べに行ったりしましたよ。 とても勇気がいりましたが、待ってるだけじゃダメだなぁと思ったので 思い切って行動しました。 良かったら参考にしてください。がんばってください^^

sakura0206
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >待っているだけじゃダメ そうですよね。少しでも前進できるようにがんばってみます。