• ベストアンサー

合気道の技

ビスケットオリバと渋川さんが握手をしたときに オリバがねじ伏せられてしまいました! あれはどうやっているのでしょうか?

• KDT
  • お礼率15% (53/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

すいません、素人です。 ひょっとして漫画「刃牙」の話ですか? 漫画ですから、どこまで精密に書いているか甚だ疑問ですが 漸く探した参考サイトの図柄からすると、手も返していないし、親指以外は回っていないので、技はかかっていないように見えます。 よって、考えられるのはツボを圧迫しているくらいでしょう。 一つは中指と薬指がかかっている辺り。名前は判りませんが小指の脇、手相で言う月丘の手首に近い辺りにある部分。 もう一つは親指のかかっている、合谷というツボ。 実際、某合気道家の画像では、明らかにツボを圧迫して相手の動きを封じる(であろう)技が残っています。 残念ながら、本人がツボを押している事を公認しているかどうか判らないので、具体的な名前は出せませんが、比較的有名な動画ですから、探してみて下さい。

参考URL:
http://yabou.web.infoseek.co.jp/diary/hanpera/oriba1.htm