• ベストアンサー

PASMOについて教えて下さい

東京都豊島区近辺に在住・在勤していて、通勤で東京メトロ丸の内線を使っている者です。 3月からPASMOが導入されるということなので、定期はPASMOに替えるつもりです。 また、月に2~3日程度、JRを使って神奈川県内(川崎、横浜、大船、鎌倉、小田原など)に行くので、Suicaイオカードを使っています。Suicaはキヨスクなどでも使えるので、大変重宝しています。 ただ、SuicaはPASMOと相互利用できるようなので、今持っているSuicaは返却しようと考えています。 そこで、質問が2点あるので教えて下さい。 (1)PASMOと書いてあるお店で、PASMOによる精算が出来るようですが、Suicaで払えるお店でもPASMOは有効ですか? (2)オートチャージ機能のついたものにしたいのですが、どうせチャージするならお得なほうが良いです。でも公式サイトを見ても、それぞれのカードの違いが良く分かりません。 私は滅多に私鉄を使いませんし、メトロは通勤に使うだけで、途中下車して買い物することも滅多にありません。西武・東武の百貨店は使いますが、それらは既にカードを持っています。 できれば、JRの利用でもポイントが貯まるなどの特典があると良いのですが、そういったカードを提供している会社はないのでしょうか。

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mer-lion
回答No.2

(1)電子マネーについては完全に相互利用出来ますので、Suicaの加入店でのPASMO利用およびその逆は可能です。 (2)JR東日本は乗車ポイントシステムは導入していませんので、JR利用でのポイントはSuicaであれPASMOであれ付くことはありません。 VIEW-Suicaのポイントは、チャージ時のクレジット利用によるポイントです。 東京メトロをよく利用されるということですが、東京メトロの「To Me CARD」のSF乗車ポイントは定期利用時は適用除外ですから、あまり効果はないです。 ただし、東京メトロは一般クレジットカードでの定期券購入は出来ず「To Me CARD」に制限するようです。定期券購入時にクレジット利用でのポイントを付けたい場合は、このカードしか選択肢はないようです。 ポイント付加は2007年中はメトロポイント5ポイント+クレジットカード会社のポイント1ポイントとなっていますが、来年以降についてはちょっと不明です。 http://www.to-me-card.jp/guide/teiki/index.html あと、東武のカードをすでにお持ちだそうですが、このカードにオートチャージ用PASMOを紐付けすることも可能かもしれません。 これは今お持ちのカードについて詳しくはわかりませんので、可能かどうかはクレジットカード会社の方にお問い合わせください。 http://www.tobu-card.co.jp/pasmo/html_pasmo/pasmo-index.html 西武は、オートチャージが可能なのは西武鉄道グループの「プリンスカード」のみですので、西武百貨店のカードではオートチャージは無理です。

Lshua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PASMOをSuicaのお店で使えるし、SuicaをPASMOのお店で使える…コレは本当に便利ですね。 クレジット機能を使っての定期券購入がメトロ発行のものでしか出来ないのは知りませんでしたので助かりました。

その他の回答 (2)

• hiro0079
回答No.3

こんにちは 小田急沿線の者です。 まずオートチャージですがサービス開始当初は、各鉄道事業者が発行するカード以外では出来ません。 小田急の乗車ポイントのようにグループへの顧客囲い込みの手段で使われ始めていますので 他のカードへの開放は遅れそうですね。 オートチャージにしようとする場合、パスモ+オートチャージ対象の鉄道事業者発行のクレジットカードが必要になります。 基本的に自社路線の沿線住民をターゲットにしたサービスですので、 他の鉄道会社のカードはうまみに欠けると思います。 あえてオートチャージにこだわるのであれば、東京メトロが発行する「ToMeカード」が無難かと思います。 先日東京メトロとANAの提携が発表されましたので、 今後はANAのマイルとToMeカードのポイントの相互交換も可能になりそうです。

Lshua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり利用しない路線のカードは、あまりメリットがないですよね。 ポイント互換制度もあるとのことですので、ToMeカードにしようかしら。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

SUICAが使えるお店でPASMOをお使いになれます。 オートチャージのほうはTOUBUカードは0.5%SEIBUプリンスカードは1000円に付き1POINT付きます。 JRのViewカードはたまったPOINTをSuicaに入金し、運賃などに使うことができます。 良く使うカードを選んでみてはどうでしょうか?

Lshua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Suicaの使えるお店でPASMOも使えるというのは嬉しい限りです。