• 締切済み

垢の他人の荒し行為を私だと思い込まれてます

ある掲示板で、他人の荒し行為を私の仕業だと思い込まれてます。 3年も前に 付き合ってた男性で その別れ際にこじれたせいで ずっとネット上を追い掛け回されてました。 なので、もう関わりあいを持たないようにしてたのですが、ここ数ヶ月、その男性は全然知らない人を私だと信じ込み、また、掲示板上で喧嘩になってるのです。 掲示板で精神的にダメージを受けた=傷害罪として訴訟をすると本気で書いてるようです。 やってるのは私ではなく、別の人なのですが、私の個人情報も知ってる人だけに、実際にこっちに被害がありそうで・・・・。 相手が私だと思い込んで訴訟をおこしたところで、別の人がやってるのだから放置しておいても問題ないでしょうか? また、あまりに私だと決め込んで誹謗中傷が続いてるので逆提訴・・・というのも考えてるのですが、やはり関わりを持たないのがよいでしょうか?

みんなの回答

• chayo
回答No.4

>相手が私だと思い込んで訴訟をおこしたところで とありますが、実際にやっていないのであれば証拠がないのだから不起訴でしょう。 あなたの個人情報を知っている人がそれを悪用したとしても、 ネットワークの利用状況等を調査するであなたではないと簡単に証明できるはず。 某巨大掲示板では「私が本人です。適当な事はいわないで」ってシーンもありますけどね。 自分に非がなければ、ドーンと構えてていいと思いますよ♪ 訴訟を起こした人が人違いに気がついて恥ずかしい思いをするだけです。

• gungnir7
回答No.3

ここのカテで相談ということなのでパソコンは専門になりますが、 法律は専門外になりますので悪しからず。 一般的な見地からすれば関わりを持たない方がいいですね。 やられて面白くないのは理解できますが、 女性(ですか?)の立場としては余計な危険を招かないことが 優先されるべきだと思います。 確かにあかの他人の行為を勘違いしているのは滑稽ですが、 いざ裁判となると今度はあなたが自分でないことを立証する必要が 出てくるかもしれません。 (どちらが立証すべきかはよく分かりません) 相手が裁判に出てきたのなら、完全に相手の一人相撲ですから、 相手の過失を含めて勝算のある逆提訴が可能かと思います。 こういったことは事前に弁護士に相談するなどして 来たるべき時に備えてシミュレートしておくのが賢いやり方です。 司法判断では匿名の掲示板での誹謗中傷は罪にならないとしています。 ですからプロバイダの情報開示にさえ至ったこととはなく 相手が特定されたというケースを私は聞いたことがありません。 しかし、今回は相手が個人情報を熟知しているということで 上記のケースが適用されるとも思えません。 よく2ちゃんねるなどで児童殺害の予告をして捕まる人間がいますが、 あなたのケースは感覚的にこちらに近いと思われます。 相手が傷害予告や殺意を書き込んだ暁には 迷うことなく警察に届けて下さい。

• nejiyama
回答No.2

率直に言えば、関わらないに越したことはないです。 事実あなたの荒し行為でないのですから、あなたに罪はないですよね。 匿名掲示板のようなので、誰の荒しかを見極めるのは非常に難しいです。つまり、あらゆる所(プロバイダ等等)に情報の開示を求めなければならないのです。 難しくなりましたが簡単に言えば、訴訟を起こしたとしても男性の勝訴はまずないでしょう。というか、まともに裁判になりそうにない件ですから。 また逆提訴というのもひとつの手ではあるのですが、その後のことを考えるとやや不安も残りそうですよね。 あなたに被害が及ぶ、というのも実際に心配なさっていらっしゃるように、考えられますが、そのとき警察なり裁判所なりに訴えでたほうが、有利に運ぶかもしれません。 とにかく現段階ではなんともいえない状況ですし、様子見という感じですかね。ネット上では無視するというのも大事な技ですからね。 その男性も掲示板みたいなところであーだこーだやっているのですから、小さい人物なんだと思います(すいません)。相手が興奮しているときに、こちらもエキサイトしてしまっては、余計問題はこじれてしまいますよ。

• pre_pyo
回答No.1

ネット上での、そのような事は静観・無視するのが一番です。 あなたが本当にしていたのかどうかはいざとなれば証明は出来ます。 反論したい気持ちもわかりますが心配でしたら書き込みなどの記録を 取って個人的な情報などの書き込みがある場合はプロバイダやサイト もしくは最寄の警察に申し出てください。 下手にネット上で反論や書き込みなどをあなたが行うと勘違いも 正に本当になり、大変あなたが不利になりますよ。 誹謗中傷がひどくなったりした場合は即時に、警察に申し出てください。