• 締切済み

天然記念物の比内地鶏の購入って出来るんですか?

地鶏の養殖を考えていますが、あるサイトで比内地鶏の販売をしていました。天然記念物の動物の売買って出来るんですか?入手できるならしたいのですが・・なんか違法とか嘘っぽいとか・・心配です。教えてください。

みんなの回答

• binba
回答No.5

このページの事ですね? http://www.aishite-akita.com/shopping/kakinkai.htm <サイト内から抜粋> 現在食肉として流通している『比内地鶏』ではなく、天然記念物に指定される『比内鶏』の原種とその種卵を販売しております。 >>>お知らせ/ご注意! ※このページは生きている比内鶏の販売です、精肉ではありませんので、お間違えの無いようお願い申し上げます。 また、少数の限定飼育ですので、在庫確認が必要です。 過去にも多種鶏の飼育で報道で取り上げられたことがあるようで、 あくまでも飼育目的だと思います。 比内鶏も天然記念物に指定されたことで、食べてはいけなくなりましたが、飼育は可能だと思います。

noname#76211
質問者

お礼

本当にベストアドバイスです!!! サイトもその通りです。ありがとうございます。 でも食べては駄目だとは知りませんでした。 食肉販売が目的だったので、購入しても駄目ですね。 ホントに助かりました。またお願いします。

• Dr_kaibun
回答No.4

No3に補足。 そんなことはないと思いますが・・・ もし堂々とそう謳っておられるところがあるとすれば 比内鶏誕生の歴史上「ある一定の条件下」という縛りが あるのかもしれません。 養殖をお考えであれば一度問い合わせされてもよいかと思います。 あくまで推測です。「天然記念物」である以上このようなことは恐らくないと思います、が。  

質問者

お礼

ありがとうございます。但馬牛が天然記念物で島を出ると育成場所の 地名・・『神戸牛』とかになっているのと同じには出来ないんですかね~。

• Dr_kaibun
回答No.3

No1 補足回答 もしも本当に「比内鶏」だとしたらもちろん違法。 「比内鶏」と謳いながら「比内地鶏」なら「虚実表記」。違法。 (誤植である場合も多々あり) どちらにせよ「比内鶏」の取引が目的であれば どんな手立てを使っても合法な道はないはず、です。

質問者

お礼

ありがとうございます。現地に行ってみようと思っていましたが・・ 無駄足にならずに済みました。

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、まずは比内地鶏とは天然記念物では有りませんので、もちろん販売しても問題有りません。 http://www.pref.akita.jp/fpd/shokubunka/shoku-20.htm 天然記念物なのは、比内鶏です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E5%86%85%E9%B6%8F ただ比内地鶏はたぶんブランド名ですので、比内地鶏を仕入れての販売は出来ても、養殖は難しいのでは? では!

質問者

お礼

質問の間違いをしてしまいましてすみません。 参考になりました。ありがとうございます。

• Dr_kaibun
回答No.1

「比内地鶏」は混血種です。 天然記念物は「比内鶏」 紛らわしい日本語シリーズです(笑)

質問者

お礼

誠に申し訳ありません・・質問を間違っていました。確認したんだけれど・・正真正銘天然記念物比内鶏の販売でした。あらためて・・ これって買っても大丈夫ですか??すみません再度アドバイスをお願いします。