• ベストアンサー

「ねえ、どうしてみんな、桃太郎の名前を知っているの?」

4歳の甥っ子は、いつも寝る前にお母さんに絵本を読んでもらっています。 先日、「桃太郎」の絵本を読んでいたら、彼が突然、  「ねえねえ、どうしてみんな、桃太郎の名前を知っているの?」 と聞いてきたそうです。 犬や猿や雉など、初めて桃太郎に出会ったのに、「もしもし桃太郎さん・・・」と話しかけるのが、不思議だったようなんですね(笑) 母親はとっさに「きっと、名札を付けていたんじゃないの?」と答えたあとで、笑いをこらえるのに苦労したそうです。 さて、その他にどんな説明がありそうでしょうか。 論理的なご回答から飛んだお答えまで、広く自由なご発想で考えていただければありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.14

【説1】今の世と同じで個人情報が垂れ流しになっていた。まして桃太郎はWinnyユーザーであったため、名前はおろか、電話番号、メールアドレス、生年月日、家族構成、勤め先、年収、果てはアダルトビデオの貸し出し履歴までも知れわたっていたのです。教訓:「個人情報の流出には気をつけよう」 【説2】桃から生まれたというふざけた出自、元服もしてない子供なのに鬼を退治しに行くなどというイタイ発言、そして周囲の目を一切気にしていないとしか思えない珍奇ないでたちから、桃太郎は近隣では知らぬもののない有名変人だった。 【説3】桃太郎を心配した老夫婦は、事前に監視・お守り役をつけるべく奔走したが、結局つかまったのは犬猿雉であった。つまり、おじいさん達による仕込みであった。 【説4】高度な遺伝子操作で超人的な力を持つ人間を作り出すことに成功した博士達(老夫婦)であったが、同じく遺伝子操作で生み出された鬼(超人類)を複数相手にするのは厳しいと判断し、動物の形を模した3体のロボットをしもべとして派遣した。それがロデム(犬)、ポセイドン(猿)、ロプロス(雉)である。ゆえに彼らが桃太郎の名前を知っていたのは必然といえる。

be-quiet
質問者

お礼

桃太郎も、Winnyなんかを使ってはいけませんね~(笑) そんな彼なら、きっとセキュリティ対策もおろそかになっていたんでしょうしね。 生まれた時から、悪い意味で有名人だった桃太郎は、突然鬼退治に行くと言い出したので、誰彼となく傷つけるのではと心配した老夫婦は、それを防ぐために用心棒として犬猿雉を雇ったのかも? 桃太郎が、実はバビル二世だったというのは、気が付きませんでした・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (18)

noname#141909
noname#141909
回答No.8

桃から生まれた時点で、巷ではかなり有名だったのかも! 桃から生まれるなんてびっくりですから、 お爺さんお婆さんご近所さんがたくさん広めたのでしょう。 まぁ、それをいったら鬼やしゃべる動物がいる時点でびっくりですけどね。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、桃から生まれた人間なら、超有名人だったかもしれませんね。 でも、今の世の中ならテレビで顔が売れるでしょうけど、当時は誰も人相を知らないのでは? などと考えたりしてしまいます(笑) ありがとうございました!

• tamamakun
回答No.7

いろいろ考えてみましたが、そもそも、犬、サル、雉たちと桃太郎は初対面だったのでしょうか?  もともと知り合いだったのかもしれません。 そうでなければ、きびだんごにつられてお供になり鬼退治にいくなんて不自然です。

be-quiet
質問者

お礼

元々、桃太郎族というグループでも作っていた仲間で、リーダーに恩返しというか、強引にというか、お供せざるを得なかったのかも? きびだんごは、報酬というより族のシンボルなのかもしれませんしね。 ありがとうございました!

回答No.6

いろんなところで道行く人たちをつかまえては「いやぁ、俺桃太郎って言うんだけどさ、今から鬼退治に行くんだよね~。この辺も平和になるよ、きっと」と大声でしゃべっていたんじゃないでしょうかね。 素直に考えれば確かに甥っ子ちゃんの言うとおりだなあ(笑)

be-quiet
質問者

お礼

すごく口の軽い桃太郎ですね~(笑) しかし、それだけ宣伝しても、家来になって付いてきたのが動物三匹とは、よほど人望がなかったのか・・・ ありがとうございました!

• popolin
回答No.5

昔の話なので”個人情報保護法”が無く、個人情報が漏れまくっていたからです・・・。 だから家来だけでなく鬼にも名前がばれていた・・・。

be-quiet
質問者

お礼

普通は、戦を仕掛けるときの情報管理は一番大事なんでしょうけどね。 敵にまで名前が漏れていたのに、よく勝てたものだ・・・ あいがとうございました!

• KGS
回答No.4

イヌとサルとキジは桃太郎のパシリだったのです。

be-quiet
質問者

お礼

既にパシリだった連中を、いかにも志願したように見せかける芝居だったのかも? ありがとうございました!

• eg7
回答No.3

うわー今まで考えたこともなかったです! 甥っ子さん将来大物になるかもですね^^* うーん…「桃太郎って人が鬼退治に行くんだって」と巷で噂になったから、とかですかね?笑

be-quiet
質問者

お礼

子供の視点は、侮れませんね~ あの時代に巷で評判になるというのは、鬼を退治した後なら分かるんですけどね(笑) ありがとうございました!

• smyt
回答No.2

桃太郎と書いたのぼりを背負っていたからでしょ

be-quiet
質問者

お礼

のぼりには、桃の旗印が書いてあるようですね。 まあ、名前まで書けば分かりやすいですね。 ありがとうございました!

• Dr_kaibun
回答No.1

登場人物が全員エキストラ。 ・・・すみませんでしたorz

be-quiet
質問者

お礼

実は物語自体が、最初から出来レース・・・ということもありそうですね~ ありがとうございました!