• ベストアンサー

「ねえ、どうしてみんな、桃太郎の名前を知っているの?」

4歳の甥っ子は、いつも寝る前にお母さんに絵本を読んでもらっています。 先日、「桃太郎」の絵本を読んでいたら、彼が突然、  「ねえねえ、どうしてみんな、桃太郎の名前を知っているの?」 と聞いてきたそうです。 犬や猿や雉など、初めて桃太郎に出会ったのに、「もしもし桃太郎さん・・・」と話しかけるのが、不思議だったようなんですね(笑) 母親はとっさに「きっと、名札を付けていたんじゃないの?」と答えたあとで、笑いをこらえるのに苦労したそうです。 さて、その他にどんな説明がありそうでしょうか。 論理的なご回答から飛んだお答えまで、広く自由なご発想で考えていただければありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.14

【説1】今の世と同じで個人情報が垂れ流しになっていた。まして桃太郎はWinnyユーザーであったため、名前はおろか、電話番号、メールアドレス、生年月日、家族構成、勤め先、年収、果てはアダルトビデオの貸し出し履歴までも知れわたっていたのです。教訓:「個人情報の流出には気をつけよう」 【説2】桃から生まれたというふざけた出自、元服もしてない子供なのに鬼を退治しに行くなどというイタイ発言、そして周囲の目を一切気にしていないとしか思えない珍奇ないでたちから、桃太郎は近隣では知らぬもののない有名変人だった。 【説3】桃太郎を心配した老夫婦は、事前に監視・お守り役をつけるべく奔走したが、結局つかまったのは犬猿雉であった。つまり、おじいさん達による仕込みであった。 【説4】高度な遺伝子操作で超人的な力を持つ人間を作り出すことに成功した博士達(老夫婦)であったが、同じく遺伝子操作で生み出された鬼(超人類)を複数相手にするのは厳しいと判断し、動物の形を模した3体のロボットをしもべとして派遣した。それがロデム(犬)、ポセイドン(猿)、ロプロス(雉)である。ゆえに彼らが桃太郎の名前を知っていたのは必然といえる。

be-quiet
質問者

お礼

桃太郎も、Winnyなんかを使ってはいけませんね~(笑) そんな彼なら、きっとセキュリティ対策もおろそかになっていたんでしょうしね。 生まれた時から、悪い意味で有名人だった桃太郎は、突然鬼退治に行くと言い出したので、誰彼となく傷つけるのではと心配した老夫婦は、それを防ぐために用心棒として犬猿雉を雇ったのかも? 桃太郎が、実はバビル二世だったというのは、気が付きませんでした・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#141909
noname#141909
回答No.8

桃から生まれた時点で、巷ではかなり有名だったのかも! 桃から生まれるなんてびっくりですから、 お爺さんお婆さんご近所さんがたくさん広めたのでしょう。 まぁ、それをいったら鬼やしゃべる動物がいる時点でびっくりですけどね。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、桃から生まれた人間なら、超有名人だったかもしれませんね。 でも、今の世の中ならテレビで顔が売れるでしょうけど、当時は誰も人相を知らないのでは? などと考えたりしてしまいます(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.7

 いろいろ考えてみましたが、そもそも、犬、サル、雉たちと桃太郎は初対面だったのでしょうか?  もともと知り合いだったのかもしれません。 そうでなければ、きびだんごにつられてお供になり鬼退治にいくなんて不自然です。

be-quiet
質問者

お礼

元々、桃太郎族というグループでも作っていた仲間で、リーダーに恩返しというか、強引にというか、お供せざるを得なかったのかも? きびだんごは、報酬というより族のシンボルなのかもしれませんしね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

いろんなところで道行く人たちをつかまえては「いやぁ、俺桃太郎って言うんだけどさ、今から鬼退治に行くんだよね~。この辺も平和になるよ、きっと」と大声でしゃべっていたんじゃないでしょうかね。 素直に考えれば確かに甥っ子ちゃんの言うとおりだなあ(笑)

be-quiet
質問者

お礼

すごく口の軽い桃太郎ですね~(笑) しかし、それだけ宣伝しても、家来になって付いてきたのが動物三匹とは、よほど人望がなかったのか・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.5

昔の話なので”個人情報保護法”が無く、個人情報が漏れまくっていたからです・・・。 だから家来だけでなく鬼にも名前がばれていた・・・。

be-quiet
質問者

お礼

普通は、戦を仕掛けるときの情報管理は一番大事なんでしょうけどね。 敵にまで名前が漏れていたのに、よく勝てたものだ・・・ あいがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

イヌとサルとキジは桃太郎のパシリだったのです。

be-quiet
質問者

お礼

既にパシリだった連中を、いかにも志願したように見せかける芝居だったのかも? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eg7
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

うわー今まで考えたこともなかったです! 甥っ子さん将来大物になるかもですね^^* うーん…「桃太郎って人が鬼退治に行くんだって」と巷で噂になったから、とかですかね?笑

be-quiet
質問者

お礼

子供の視点は、侮れませんね~ あの時代に巷で評判になるというのは、鬼を退治した後なら分かるんですけどね(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smyt
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

桃太郎と書いたのぼりを背負っていたからでしょ

be-quiet
質問者

お礼

のぼりには、桃の旗印が書いてあるようですね。 まあ、名前まで書けば分かりやすいですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

登場人物が全員エキストラ。 ・・・すみませんでしたorz

be-quiet
質問者

お礼

実は物語自体が、最初から出来レース・・・ということもありそうですね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたが桃太郎なら

    あなたは桃太郎で鬼ヶ島に鬼退治に行く事になりました。 犬、猿、雉以外の3匹の動物をお供に出来るなら、どんな動物をお供に連れて行きたいですか? 僕なら、虎、熊、象ですね。 犬、猿、雉をグレードアップして、狼、ゴリラ、鷹(or鷲)というのもアリかな。

  • 何を貰えたら、桃太郎のお供になりますか?

    何を貰えたら、桃太郎のお供になりますか? 犬、猿、雉は、キビ団子一つでしたが・・・ 贅沢を言えばきりがないし、桃太郎にもいろいろと都合があるので、ギリギリ承知できる線でお答え下さい。

  • 桃太郎のお供の、犬・猿・雉は、どれが一番強いのでしょうか?

    三蔵法師のお供では、猿の孫悟空が一番強いのははっきりしていますが、桃太郎のお供の場合は、犬・猿・雉では、どれが一番強いのでしょうか?

  • 桃太郎はなぜ鬼を退治しに行ったか

    桃太郎という昔話は、ほとんどの日本人が子どものころに絵本で読んでいると思います。 桃から生まれた子どもが桃太郎と名づけられ、成長した後犬・猿・雉をつれて鬼退治に行く話です。 最後は鬼を倒し、宝を持ってお爺さんとお婆さんの家に帰ってめでたし、めでたしとなるわけです。 しかしこの話の中には、桃太郎が鬼を退治しに行った理由が書かれていません。 成長したら突然言い出しています。 確かに日本では、昔から鬼は悪いものとされています。 鬼が悪いことをする場面が出てくる話は多いです。 しかし、桃太郎の話にそのような場面は出てきません。 退治しに行く具体的な理由がないのです。 それとも、子供向けの絵本には書かれていないだけで、原作には書かれているのでしょうか? もし鬼たちが悪事を働かず、鬼ヶ島でひっそりと暮らしていただけだったら、桃太郎はただの強盗です。 なぜ桃太郎は鬼を倒しに行ったのでしょうか?

  • 桃太郎が鬼ヶ島に鬼退治に行ったら、鬼がガリガリにやせていたら?

    モモから生まれた桃太郎 犬、猿、キジを従えて、鬼ヶ島に鬼退治に行く話は知っていると思います。 ところが・・・ 鬼ヶ島の鬼は、全員ガリガリにやせていました。 皆さんが桃太郎だったら、どうしますか?

  • 桃太郎プラスワン

    も~もたろさん、ももたろさん♪ こんばんは~、百田 朗です(森進一風に)。 あなた(桃太郎)が鬼退治に行きます。キジ、猿、犬の他にもう一匹(一人・一体)連れて行けるとします。 1・誰を連れて行きますか?実用度外視でもかまいません。 2・鬼は、そのプラスワンを見てどう対処したと思いますか?

  • 【夫婦喧嘩】桃太郎で犬・猿・キジの誰かをリストラ…

    夫婦喧嘩をしてしまいました。 なぜ、その話になったのかはもうおぼえていないのですが、桃太郎で犬・猿・キジの誰か1匹だけをリストラするとしたら、誰にするかで大激論をして険悪になってしまいました。 わたしとしては、犬は攻撃力が高い、キジは空からの偵察で欠かせない、ということで、リストラ対象は猿だと考えています。もちろん猿の人懐っこさによるムードメーク、犬にはおよばないにしても安定の攻撃力があることは認めているので、泣く泣くの決断です。 たいして、妻はキジをリストラ対象に考えています。キジはすぐやられてしまいそうなので、キジをリストラして代わりに鷹を雇うという、かえってコスト高な考えをもっており、「それはおかしい」と真摯に伝えても、理解してもらえず話は平行線です。 みなさんは犬・猿・キジの誰かをリストラするとしたら、誰にしますか?多様な意見をうかがい、それをもって、あらためて妻との話し合いにのぞみたいと考えています。 ご意見いただければ幸いです。

  • PSの桃太郎伝説

    PSの桃太郎伝説でつまっています。 風神に飛ばされキジ、犬、猿に会えてお地蔵さんも 仲間になりました。金太郎にも会えました。 お地蔵さんがいうには「次に南にすすむには金太郎 がいれば進める」というのですが、 南へ進んで金太郎がいても何も起こりません。 何かしていない事があるのでしょうか?

  • なぞなぞです!

    どなたか教えてください!お願いします。   桃太郎と犬と猿とキジがでかけていったのはなんじ?

  • 犬 猿 キジ ではどれが一番強いのだろうか?

    桃太郎のなかで一番活躍したのはだれでしょう? 犬は噛みつき 猿はひっかき キジはつつく 桃太郎は一番活躍していなかったのは知っています。