• ベストアンサー

「言(い)う」と「ゆう」について

kimosabeの回答

• ベストアンサー
  • kimosabe
回答No.1

「現代仮名遣い」(内閣告示第一号昭和六十一年七月一日)には以下の記述があります。 第2 特定の語については,表記の慣習を尊重して,次のように書く。 4 動詞の「いう(言)」は,「いう」と書く。  例 ものをいう(言) いうまでもない 昔々あったという    どういうふうに 人というもの  こういうわけ というわけで「言う」は「いう」と表記するのが普通です。 「言う」は、「言わ・言お」「言い・言っ」「言う」「言う」「言え」「言え」と活用しますが、終止形・連体形の「言う」を「ゆう」と表記すると、他の「いわ・いお」「いい・いっ」「いえ」「いえ」との統一が取れなくなります。したがって「現代仮名遣い」では「ユウ」と発音しても「いう」と書くわけです。

noname#70613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。仕事柄、大学生を扱う仕事をしているのですが、最近非常に「言う」を「ゆう」と記入している人がたくさんいるので、びっくりしていたんです。訂正するにも根拠がわからず、辞書等で調べたのですが、結局納得のいくものではありませんでした。とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。