• ベストアンサー

ワゴンR 10年式でハンドルを思い切り切ると異音と震動が・・・

タイトルの通りなのですが、 詳しく書くと、 走行は問題ないのですが ハンドルを『思い切りいっぱいまで』切ると 車が「停車していても」車が震動してガタガタ揺れます。 先月始めに、エンジンスターターを着けた直後から 感じています。(原因の1つでしょうか?) 注釈:一年前に右前のハブベアリングを交換しています。 過去の質問にも似たような症例があるみたいですが、 パワステフルード関係の異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbod6800
  • ベストアンサー率36% (66/183)
回答No.1

>ハンドルを『思い切りいっぱいまで』切ると車が「停車していても」車が震動してガタガタ揺れます。 ハンドルを切ることで負荷がかかりますので、そのせいじゃないでしょうか? 以前より、アイドリング回転数が低くなっていると思われます。 朝一、エンジンが冷えていて、アイドルアップで回転数が高い状態では、ハンドルをいっぱいに切っても、ガタガタ振動は出ないんじゃないでしょうか? 上記なら、スロットルボディ清掃などで、よくなることがあります。 >エンジンスターターやハブベアリング 今回の症状にはまったく関係ないと思います。 >パワステフルード関係の異常でしょうか? MC系ワゴンRは、電動パワステですので、パワステフルードはありません。

sugoitensai
質問者

お礼

オートバックスに簡易的な検査してもらったところ 左前輪ハブベアリングかブッシュの可能性大とのことでした。 来月の車検見積で調べようと思います。 ありがとうございました。

sugoitensai
質問者

補足

返答ありがとうございます。 補足ですが、MC系ではなくCV系のコラム式ワゴンRです。 最初に書くべきでした。 >朝一、エンジンが冷えていて、アイドルアップで回転数が高い状態では、ハンドルをいっぱいに切っても、ガタガタ振動は出ないんじゃないでしょうか?スロットルボディ清掃などで、よくなることがあります。 朝一に明日試してみてガタガタ振動があるかチェックしてみます!mm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランエボ パワステの故障?

    ときどき利用させていただいております。 自分はランサーエボリューションの7に乗っているのですが、走行中突然ハンドルが軽くなり、ハンドルを止まるところいっぱいまで切っても「ウイ~ン」と鳴らなくなりました。 パワステの故障だとは思うのですが、パワステフルードは問題ないようでしたので、電気系のトラブルでしょうか? あまりにもハンドルが軽いのでとても気持ち悪いのですが、普通に走行する分には問題はありません。 どなたか原因がわかる方教えてください。

  • H13式レガシィの異音の原因

    平成13年式レガシィツーリングワゴンGT(5AT),走行距離145000kmに乗っています. 最近,交差点などでハンドルを左に切ってアクセルを少し踏み込むと,エンジンルーム(だと思うのですが)から必ず何か擦れた様な音がするようになりました.ただ,ある程度走って車が温まるとその音もしなくなります.また,右旋回時には音はしません. 先日,ディーラーに行って診てもらったら,特に異常は見当たらず,一応パワステベルト(エンジンの回転をパワステポンプに伝えるベルトと言ってた気がします)が少し緩んでいたのでそれを調整したので,まだ音がするようでしたらもう一度来てくださいということでした.確かに音が小さくなった気はしますが,一番気になる何かが擦れた音は消えませんでした. また時間を作ってディーラーかどこかに車を持っていこうと思っていますが,予備知識を入れておきたいと思い,ここで質問させていただきました.ハンドルを左に切ったときに何かが擦れた音がする原因をもしご存じの方,または同じご経験をされた方がいらっしゃいましたら,教えて頂けませんでしょうか.

  • パワステの無効化手法について

    初めまして、私は最近車を買い換えたのですが軽自動車のくせにパワステがついていて、ハンドルが軽すぎて困っています。 前の車はパワステなしだったのでハンドルを握れば今どのくらい切っているかや、路面がどうなっているか、またタイヤのグリップ状態がどうなのかが体感できました。ところが、パワステのおかげでそういった情報が全く伝わってこなくてとても怖いです。 この車だけが異常なのかと思って友人の軽自動車も運転させてもらったのですが同じような感じでした。 あきらめようとも思ったのですがやはり運転するたびに怖くて仕方ないのでなんとかパワステの機能を無効にする方法がないか調べてみました。 私の車のパワステは油圧式なのでベルトをはずすか、フルードを抜いてしまうかが簡単にできそうなところです。 ただ、ベルトはオルタネーターと一緒のベルトなのではずしてしまうわけにもいきません。 そこで、フルードを抜こうかと思うのですがそれだと内部の部品が潤滑不足になって心配ではあります。 何かコストをかけずにパワステを無効化する妙案をお持ちの方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • パワステ 20前期 セルシオ

    パワステ 20前期 セルシオ 最近知り合いから 買ったのですがハンドル切ると ブゥーンの様な音がボンネット内からして重たいです 走行中はそうでもありませんが 駐車等はかなり心配です 停車中はハンドル切らないんですが 軽く回そうとしたら 異常音と共に重たいです 通勤に使っていて 車詳しくなく 心配で困っています 回答よろしくですm(_ _)m

  • ハンドル(パワステの調整?)を軽くしたい

    13年式マーク2IR-Vですが、 極端に重すぎるわけではないのですが、 長距離運転や(車庫入れ時など)に、 ハンドルが重く肩が痛くなってしまいます。 この車に乗り換えてから、 パワステフルード交換(購入時)と、 本日ディーラーにてトヨタ純正パワステフルード4リッター缶を購入し、 循環方式にて4リッター全量交換したのですが、 殆ど変わりありません。 (車検も先月通したばかりです。) ターボ車や車重があるので、 多少の重さはあるのかと思いますが、 ECUの設定やその他で、 パワステの調整などはできないのでしょうか? また、ワコーズのパワステフルード添加剤や軽ワザという添加剤も使用したことがありますが、 う~ん(゜_゜) という感じです。 以前もグロリアグランツーリスモのターボ車に乗っていましたが、 その際は、 ハンドルも軽くクルクル回せる感じでした。 (走行距離は18万キロくらい) 現在のマーク2IR-Vは17万キロくらいですが、 パワステフルード漏れ異音等はありません。 中古車屋さんで、同じIR-Vを試運転はしてませんが 停車時でエンジンをかけさせて頂きステアリングフィーリングを確認すると、 私の同じIR-Vより軽く感じます。 タイヤもインチアップしているわけでもなく、 至ってノーマルの純正です。 「パワステ 重い」 というキーワードで検索すると、 他車種の方でも結構ハンドルの重さに悩んでいる方が多いように思いますが、 何か改善策、 もしくは調整方法がありましたら、 何卒、ご教授お願い申し上げます。 P・S 唯一調整したといえば、 アライメント調整はして頂きました。 (ハンドルが軽いほうがいいです。と伝えて) 多少ずれていましたが大幅なズレはなくトーインでもトーアウトでもなく、 前輪はまっすぐにして頂きました。 後輪は多少トーイン気味でした。 が、 あまり大差はありませんでした。 前輪をトーアウトにして頂けばもう少し軽くなるのでしょうか? また、トーアウトにした場合、 何かデメリットや不具合はあるのでしょうか? 何か改善策等がありましたら、 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • ワゴンRの車検ですが。

    ワゴンRが車検を迎えました(現在走行距離69000キロ)。スズキのディーラーに見積もりに行くと、ボンネットを開けずに、整備内容として、車検整備一式・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC・ブレーキフルード・パーツクリーナー・ピストンカップ/ブーツセット・スパークプラグ・ベルト/ウォーターポンプ・Vベルト・エレメント/エアクリーナ・ナットと記載され、部品代で18570円、これに工賃27100円、検査代行料5000円、洗浄・検査8000円、印紙代・保険料で41940円の合計10万強でした。(エンジンオイルとエレメントは最近交換したばかりなので省くつもり) 一方、車検のコバックでは、エンジンルームをざっと見てもらって、まぁ、予算に応じてブレーキフルード、パワステベルト、エアコンベルト、LLC、ミッションオイル、スパークプラグあたりは代えてもいいかなぁ、という感じでした。保険料など総額で85000円ぐらい。 これらは実際、どのくらい変えればいいものなのでしょうか?(ちなみに、それぞれかえないとどうなるのでしょうか?) 上にあげた部品の中で、これは変えるべき、などという重要度の順番などを教えて頂ければと思います。 また、車検でなく、この交換なら、オートバックスなどの方が安いよ、などのアドバイスがあったら教えて頂きたいと思います。 車検や車に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 新車ワゴンRのハンドルを軽く、クイック・シャープにする方法は?

     去る2月にスズキワゴンRのNA標準仕様車(ターボなし)を購入し、現在1000キロ走行中なのですが、ずっと気にしているのはハンドルが若干、重いことです。  これまで軽自動車ダイハツムーヴL602S タントL360Sと2台続けてダイハツの軽に乗っていました。今回、昨年9月に発表された新型ワゴンRの評判が良いので、初めてスズキの軽を買いました。  前車ダイハツの2台は共にタイヤが155/65R-13、155/65R-14のパワステ仕様でムーヴが4気筒ターボ、タントがNAターボなしで、共にハンドルの操舵が軽く、運転し易かったのですが、ワゴンRはタイヤがニューの145/80R-13と高扁平率で乗り心地は良いのですが、ハンドリングが鈍く、重めです。  本日、ワゴンRの1ヶ月1000キロ点検で車を整備工場へ持って行き、『もう少しハンドルを軽く出来ないか?』と尋ねたのですが、『これがスズキのセッティングです、普通ですよ。』と言われ、無理みたいです。普通といわれても、私の好みではないんです。  ハンドルが鈍いのはタイヤに原因があると思うのですが、ハンドルを軽く、シャープ&クィックにするにはタイヤの扁平率を65や60,55に変えた方が良いでしょうか?無論、扁平率を下げると、乗り心地が固く、燃費も悪くなることは知っています。  ある程度、乗り心地を犠牲にしても、ハンドリングのレスポンスを上げたいと思っています。  もし、ワゴンR標準仕様車に60や55のBSのポテンザのようなスポーツタイヤを履けば、ハンドルの応答性は良くなるでしょうか?タイヤ&ホイールだけでなく、サスペンションも替えないと無理でしょうか?  現在タントは155/65R-14+ファルケンシンセラSN828で元は純正のトーヨーJ47の145/80R-13で全く、プアなタイヤでした。  車に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ワゴンR 電動パワステ不調?

     ワゴンR MC22S 、13年11月登録MT車、走行は18,000キロと低走行の無事故車です。 マニュアル車を中古購入したところ、微妙な重ステで修理するかどうか悩んでます。 常にシャフトを軽く押さえられているような締め付感があります。  走行直後は気にならない程度の「渋さ」ですが、常用速になると特に直進時で重ステ感があり、全般にハンドルの戻りも遅いと感じます。しかし、パワステは利いています。  (停車時および低速では確実に作動しています。)  トルクセンサーの左右ずれもないと思っています。   このためジャッキアップし、ラックのピニオンギアもゆるめて、左右角一杯までタイヤ側で回し動きを見ましたが、リンケージ類の異常は認められません。  エンジン停止・前輪フリー状態でハンドルを回してみましたが、やはりあの渋さがあり、ニュートラル時に見られる遊びとハンドリングの軽さがありません。  (デーラーさんで上記症状を確認し下回りの点検もしましたが、特に異常は認められませんでした。)  モーターの異常かギアボックスの硬さ(クリアランスまたは潤滑)に問題ありと見てますが、診断に自信がありません。  また、デーラー整備ではシャフトのアッセンブル交換となるようですが、高額なためこの年式ではためらいがあります。  オーバーホールなど何かよい方法はないでしょうか。  (なお、自己診断機能は未チェックです。ランプは正常で点灯したことはありません。ホンダライフ(12年式)でも戻りが悪くなり、メーカー保証で交換しましたが、今回改めてこの原因をネットで調べてみますと、ステアリングシャフトのギアボックス?に問題ありとの情報を見つけ、気にかかっています。)

  • 左前より音が・・・

    平成9年度登録のタウンエースノア4WD(ディーゼルターボのAT)に新車時より乗っております。この所、走行中に左前よりゴッゴッゴッゴッと走行速度に比例して音が出ます。(早くなります) タイヤの騒音かと思い、前後を変えても、夏用タイヤから冬用タイヤに変えても出ます。ハンドルを左に切った方が余計にでます。右に切っている時は余り気になりません。この時のハンドルは、おもいっきり気切っての話しではなく、直進しながら車が動く位に切る位です。 デイラーにてフロントを上げ、ハブにガタがあるか確認しましたがありませんでした。ドライブシャフトにもガタが出ていないとの事です。しかし、走行が16万キロなのであやしいところはハブベアリングで交換を進められました。 みなさん、やはりハブベアリングが原因だと思いますでしょうか?

  • BG5のパワステ

    こんばんは、BG5A/GTですが。停車中にハンドルを切るとハンドルに 多少振動(ブルブル)きます。パワステオイルとパワステ関係のホース ・ベルトは以前Dラーで交換済です。 ポンプ・パワステギアBOXの寿命の前触れでしょうか? それともこれが正常なのでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。 走行距離/61000kmです。