• ベストアンサー

ワゴンR 10年式でハンドルを思い切り切ると異音と震動が・・・

タイトルの通りなのですが、 詳しく書くと、 走行は問題ないのですが ハンドルを『思い切りいっぱいまで』切ると 車が「停車していても」車が震動してガタガタ揺れます。 先月始めに、エンジンスターターを着けた直後から 感じています。(原因の1つでしょうか?) 注釈:一年前に右前のハブベアリングを交換しています。 過去の質問にも似たような症例があるみたいですが、 パワステフルード関係の異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbod6800
回答No.1

>ハンドルを『思い切りいっぱいまで』切ると車が「停車していても」車が震動してガタガタ揺れます。 ハンドルを切ることで負荷がかかりますので、そのせいじゃないでしょうか? 以前より、アイドリング回転数が低くなっていると思われます。 朝一、エンジンが冷えていて、アイドルアップで回転数が高い状態では、ハンドルをいっぱいに切っても、ガタガタ振動は出ないんじゃないでしょうか? 上記なら、スロットルボディ清掃などで、よくなることがあります。 >エンジンスターターやハブベアリング 今回の症状にはまったく関係ないと思います。 >パワステフルード関係の異常でしょうか? MC系ワゴンRは、電動パワステですので、パワステフルードはありません。

sugoitensai
質問者

お礼

オートバックスに簡易的な検査してもらったところ 左前輪ハブベアリングかブッシュの可能性大とのことでした。 来月の車検見積で調べようと思います。 ありがとうございました。

sugoitensai
質問者

補足

返答ありがとうございます。 補足ですが、MC系ではなくCV系のコラム式ワゴンRです。 最初に書くべきでした。 >朝一、エンジンが冷えていて、アイドルアップで回転数が高い状態では、ハンドルをいっぱいに切っても、ガタガタ振動は出ないんじゃないでしょうか?スロットルボディ清掃などで、よくなることがあります。 朝一に明日試してみてガタガタ振動があるかチェックしてみます!mm