• 締切済み

契約社員について

先日契約社員に応募しました。  正社員採用があると書かれていたので応募しました。 「正社員もみな契約を経ていて、前例(6割~いやそれ以上は、、、という感じ)はあります。しかし、具体的な年数はいえません。」というお話でした。  私としては、もう少し積極的な採用があると思っていたので、がっかりしました。  もちろん、未来のことはわからないので、断言できないと言われることは想像していたのですが、年数ははっきりしているのかと思っていました。話の雰囲気でも、伝わってくるものと思うのですが、あまり期待できない印象を受けました。  少なくとも口ばっかりうまい会社ではないだろうから、地道にがんばればよかったのかもしれませんが、やはり契約ですので、だめな場合も文句はいえないし、、、、  最近疑い深くなってきていて、それもいけないのかもしれません。   そいうい煮え切らないものがあったのと、契約社員として働くとわりきった場合の条件面、正社員になれなかった場合の将来性など考えると、派遣社員の方がいいかもしれない感じだったのでお断りしました。  正社員の途があるという契約社員の求人出されているところって、どの程度本気なのでしょうか? 信じていいものでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.2

正社員登用の記述があろうが無かろうが、優秀ならアルバイトでもインターンでも逃げられないように社員になって欲しいものです。 逆に20年働いても役に立たなければいつまでも派遣なりパート。 働き初めて一ヶ月で声が掛からなければずっとそのままです。 会社に社員を雇う気があるかどうかなど関係ありません。 欲しい人材はたとえ今の社員を切ってでも欲しいのです。 まるで欠員や空席を期待しているようなご質問者の姿勢では一生無理ですよ。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

正社員として採用する気がないから、契約社員として募集するんですよ。 その会社に必要なポジションなら正社員として募集すると思いますよ。 正社員として採用するという決断をしたくない、責任をとりたくないということでしょう。まず、ないとおもっておいたほうがいいです。 そこに経験したい仕事があって、契約でもいいからやりたい、ということでもなければ、ちゃんと正社員で募集しているところに応募しましょう。 正社員で採用されても、リストラされたり、会社がつぶれたりはありますけれど、互いにコミットしあうことって大事だと思いますよ。